プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナを終わらす気は政府は全くないと思います。正直、緊急事態宣言解除して又増えて今度は、まん延防止措置とかして、そんなもんで効果はありませんよ。結局人間が気をつけて、生活しないと新型コロナに感染しますよ。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

政府があれこれやっているのに一部のおバカさんが感染蔓延しているからでしょう。

ゴキブリ並みのウイルスですから1人が感染すると30人に移す(下手をするともっと多いかも)のですからそういう注意を払えない(払わないか?)人が多いということです。

若い人は結局死なないからあまり危機感は持ってないんじゃないかと思いますよ。テレビで街並みを映すけれどソーシャルディスタンスなんて忘れたかのように2人で一緒に並んで歩いていたりしますし。

ただ、緊急事態宣言で抑圧しすぎたために解除後に緩んだ気持ちで感染者を増やした地域は存在するだろうなぁ。
    • good
    • 2

気はあるけれど、方法がわからないでいるのだろう。

    • good
    • 0

上を見ても下を見ても仕方ないですよ。

人の移動や医療事情、罹患者増加加速度とか色々条件がありますからね。

封じ込めの効果を発揮できたのは、アジアでは台湾、ベトナム、台湾、中国ぐらいでしょう。中国は意図的に過小申告しているという話もありますが、仮に公表値の5倍としても、例えば100万人あたりの死者数は、悪い値ではありません。と、文章で書くと幾らでも印象操作ができてしまうので(更には印象操作の延長で日本批判の印象操作もできるので)、以下を参照して下さい。Asiaを選択し、「1M pop Deaths/」で並べ替えると分かり易いです。

https://www.worldometers.info/coronavirus/

>新型コロナを終わらす気は政府は全くないと思います。

特効薬が無いのでできないのだから、気は全くないでしょう。人間の寿命を300歳まで延ばす気もないですし、タイムマシンを作る気もない。アプローチが実現可能性に差はありますが、内容は同じことです。「できないのだから、やれない」だけです。

>正直、緊急事態宣言解除して又増えて今度は、まん延防止措置とかして、そんなもんで効果はありませんよ。

第一波、第二波、第三波と波の間に下がっているタイミングはあるように見えますが、効果は無かったのですか? 終わらせる効果はないでしょう。だって「できないのだから、やれない」ので。でも、拡大を抑える効果はあったでしょう。「まん延防止」は拡大を抑えるための方策ですからね。

>結局人間が気をつけて、生活しないと新型コロナに感染しますよ。

そうですよ。注意喚起するのが緊急事態宣言だったり、まん延防止措置ですからね。

>皆さんはどう思いますか?

前半で緊急事態宣言や、まん延防止措置を否定してのに、最終的にはそれに行き着いているあたりが、「ぼくがかんがえた、ころなたいさくはっぴょう」みたいで、それを夏休み明けに聞かされているような感覚です。
    • good
    • 0

終わらす気がないのではありません。



こと、日本においては、コロナなど
騒ぐ必要はない、という認識がある
からです。

それよりも経済だ。
経済悪化による被害のほうが甚大だ。
自殺にしたって、1%失業率が上がれば
2千人が自殺する。

こういう判断があるんだとおもいます。

もっとも、これだけ騒ぎが大きくなって
いるので、政府も、真正面から否定しづらく
なっているのです。

肺炎では年に10万人が死んでいます。
心臓病では20万、ガンだと37万。
コロナは一年半経つのに 0,94万人。
    • good
    • 0

終わらす気がないというよりも、他の国にくらべてその能力がないということです。



「日本は欧米に比べれば感染者数が少ない」「政府ががんばっている」という人もいますが、東アジアの諸国、中国、韓国、台湾で言えば日本が絶対数でも人口当たりでも感染者数、死亡者数が多いのです。

東南アジアをふくめてみても、日本より多いのはインドネシアとフィリピンぐらいです。人口比でおなじぐらいなのはミャンマーぐらいでしょうか。

他の国より日本は決定的に送れているんですよ。ベトナム、タイ、カンボジア、マレーシア、シンガポールも日本よりはるかに少ないのです。昨年5月には当時の安倍首相は「日本モデルが成功した」なんていっていましたが、日本の政策が失敗したのです。

それだけではありません。コロナウィルスは単独では移動しません。人間にともなって移動するのです。また会話することによって感染していくのです。それに完全に逆行したのがGOTOキャンペーンでしょう。人の移動を拡大し、会食を増やすことにより景気をたかめようといものですから、税金をつかってコロナをばらまくようなものです。

ワクチン争奪戦にも非常に遅れました。正式な契約書を締結したのは今年の1月です。イギリスのワクチン摂取率は50%だそうですね。日本では二回受けた人は0.8%です。医療機関でさえいきわたっていません。G7で最低ですね。いつとどくかわからないワクチン頼みではコロナは解決しません。

為政者というはみずからの失策を隠す場合には敵をつくるのですよ。そして責任転嫁をするのです。それが「無責任にコロナをばらまく若者」や「パチンコ」や「自粛しない国民」だったりするのです。

コロナの対策は、やはり他の国がやっているように大規模なPCR検査をしてきちんと軽症者、無症状者を把握し保護、隔離することなんですよ。また高齢者施設の職員に対する定期的なPCR検査をやることでしょう。現在のクラスター発生件数でいちばん多いのは飲食店ではなく老人福祉施設なんです。もしこれが早い段階からおこなわれていたら、大きく感染者や死亡者を減らせたでしょう。

政府はやっと毎日1万件のモニタリング検査をするといっています。しかし実際に検査をしているのは1日千件もやっていません。これではコロナを押さえ込むのに間に合いません。

本当にため息がでてきます。
    • good
    • 0

すでにワクチンを接種した菅総理が無関心になったとしても人として当然であり責められるべきではないです

    • good
    • 1

終わらす気があるからいろんなことやってるんじゃないの。

コロナ対策ってんもんは制約と解除を繰り返しながら経済との兼ね合いをコントロールして終息に向かわせるのが本筋。というかそれしかない。全部禁止してコロナは終息したが経済が死んじゃって自殺者増じゃダメでしょ?
 あなたが言うように個人個人が気を付けるしか手はないです。ただ、莫迦は必ず一定数存在するので、社会的な制約をかけつつそういう莫迦の増殖を抑制するしかないのです。
    • good
    • 0

新型コロナウイルスは政府の手に負えないんですよ。

欧米でもそうでしょ。これまでどおりの生活をしていたのでは、目に見えない相手は人間の手に負えません。
    • good
    • 1

> 新型コロナを終わらす気は政府は全くないと思います。



それなら、ワクチンなど輸入ないでしょうね。

> 結局人間が気をつけて、生活しないと新型コロナに感染しますよ。

では、政府の要請に応じず、気を付けて生活しない人間が悪い訳で。

ワクチン接種率が50%を超えたイギリスでは、既感染者の自己免疫まで含めたら、ほぼ集団免疫獲得のレベルに到達したと思われ、収束局面に入りつつあります。

日本はワクチン争奪戦には、やや出遅れたものの、慎重に安全性や効果の確認を行ったとも言え、年内のどこかの時点では、日本も収束に向かうでしょう。

従い、さほどイライラとか一喜一憂しなくて良い時期ですよ。
そもそも「人間 VS ウイルス」の戦いなのに、イライラの矛先を政治や人間に向けることが、一番愚かしいことだし。
    • good
    • 0

ワクチンができるまで国民が自制するしかない


最悪の状態は避けられそうなので今のやり方で十分
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!