いちばん失敗した人決定戦

デジタル時計を購入しました。睡眠時間、血圧、歩いた歩数などが測れて重宝しています。精度も中々よろしいので、驚いています。病院で測った値とほぼ一致。
いつたいどんな原理でそんな計測が出来るのだろっと?

A 回答 (3件)

角度から寝た状態、歩数・・・加速度センサーの動き、以上から時計をカウントすればよいかと。

    • good
    • 0

必要なら補足しますよ。

私はこの分野のエンジニアなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
後、睡眠時間はどうやって測っているのだろうかと?

お礼日時:2021/04/10 10:48

https://otis-group.com/blog/313/

多くのスマートウォッチでは、電気信号による心拍数の測定結果と、
光学センサーを使った血流の測定結果を組み合わせて、血圧を算出しています。
光学センサーを使った血流測定は、緑色発光ダイオードを用い、血液が緑色の光を反射する仕組みを利用します。血管に緑色の光を当てると、血流が多い時(心臓が脈打った時)と、少ないときでは光の反射の仕方が異なります。その反射の違いをとらえて、血流を測定するのです。身体の異常を検知したら、あらかじめ登録している連絡先へ発信する機能もついています。

改めてどのようなセンサーが盛り込まれているのか?調べてみました。

歩数・・・加速度センサー

心拍・・・光学センサー、PPG,ECG

角度・・・ジャイロセンサー

液状ON,OFF・・・近接センサー、ジャイロセンサー、モーションセンサー

光量・・・周囲光(照度)センサー

温度センサー、湿度センサー、気圧センサー

紫外線センサー

血圧については残念ながら目安程度でしか測定できないとの事ですが、
オムロンからリリースしている「Heart Guide」はオシロメトリック法で従来の医療用血圧計と同様に空気で膨らますカフが付いたスマートウォッチはアメリカ食品医薬品局FDAから認可されており、血圧計と同じレベルの精度で血圧測定できるとされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報を調べてお教え頂き感謝します。

お礼日時:2021/04/10 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!