アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我々の世界で、最も重要な元素を三つ挙げよと言われたら、水素、酸素、炭素の三つですよね?
この三つの元素を二種類使った、最も単純な分子は、水、二酸化炭素、メタンの三つですよね?

この三つの分子は有益です。人間は水なしで生きれませんし、二酸化炭素は植物の光合成を助け、人間の食糧に成ります。

メタンは地球を保温し人間の燃料と成ってくれる、美しい分子です。

しかし、メタンは嫌われ、見つけ次第、無意味に燃やされています。その結果、大気中にメタンは、ほとんど有りません。

もしメタンが大気中に1%も有れば、自動車や航空機の燃費を良くする事が出来ます。大気中のメタンが燃えて燃料の代わりに成り、燃料を節約できるからです。

しかし、現在、メタンは無意味に燃やされています。メタンを燃やすのは止めるべきですよね?

メタンが増えれば地球が温暖化し、シベリヤやカナダに広大な穀倉地帯が出現します。北極航路が冬でも使えるように成ります。

「現在、メタンは無意味に燃やされています。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 天然ガスの主成分はメタンです。

    「現在、メタンは無意味に燃やされています。」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/09 13:58

A 回答 (8件)

素人ですが


そもそもメタンが無意味に燃やされている
というのはほんとですか?
こちらでも調べましたが不明ですので
URL教えてください。

同様にこれも
>もしメタンが大気中に1%も有れば、自動車や航空機の燃費を良くする事が出来ます。

また私も地球温暖化には反対してませんので
温暖化賛成のあなたの意見は貴重かと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天然ガスの主成分はメタンです。

お礼日時:2021/04/09 13:57

> 現在、メタンは無意味に燃やされています。



その根拠は?
    • good
    • 0

メタンは保存が面倒。


保存できないなら燃やすしかないでしょ
    • good
    • 0

数日前にテレビでやってたけど日本のどこかの地域(新潟だったか千葉だったか)で地中から湧いたメタンを無意味に燃やしてたよ

    • good
    • 0

キミは知らんと思うけどな、メタンの温暖化効果はCO2の数十倍です。


 温暖化が進むとシベリアの永久凍土に封じ込められているメタンがガス化して、灼熱地獄が始まります。
 メタンを自然放出させるより、燃焼させてCO2にした方が100倍くらいましです。
 ちなみにメタンが大気中に1%あると、人類だけでなく地上の生物はほぼ全滅です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その論文のURLを教えて下さい。

お礼日時:2021/04/09 14:05

>天然ガスの主成分はメタンです。



だからなに?
    • good
    • 0

#5です。


 論文じゃないけど、「メタン 地球温暖化」で検索すると
↓のようなHPがイパーイHitします。
https://www.aijapan-home.jp/article/15165708.html

 ちなみに地球温暖化が進むと永久凍土に閉じ込められているメタンハイドレートが溶け出して、温暖化が更に加速するというのは、自分は10年位前に知りました。
    • good
    • 0

無意味に燃やすってフレアスタックのことを言っているの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。

お礼日時:2021/04/10 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!