プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲の良い友達に、遊びのノリですが「私に死ねよ!って言って」と言われました
言おうとしたのですが嘘でも口にできませんでした

それって遠慮があるってことなのでしょうか?
本当にわかり合えた友達なら言ってあげるのが信頼関係なんですかね?
皆さんならどうしますか?

A 回答 (3件)

遠慮があるってことに近いですが


その友達とは少し感性が違うのだと思います

>本当にわかり合えた友達なら言ってあげるのが信頼関係なんですかね?

質問者さんが相手に気を使って合わせたなら、その時点で
本当に分かり合えていないですよ

相手に合わせてでも友達でいたいなら合わせるべきですし
相手が質問者さんに合わせるべきだというなら、
「あなたこそ、そういう言葉は言っちゃだめだよ」
と伝えるべきなのです

お互い違っていいというなら、
「私は言えない。死んでも言えない。あなたに死んでほしくないから。
でもあなたが使うのはそういう意味じゃないって受け止めておくわ。
だから遠慮しないで使ってね~」
という具合の事を伝えましょう

違いを認め合えた上で関係を続けられるのが本当の信頼関係です
    • good
    • 1

冗談にそんなに真面目に考えなくても大丈夫(笑


ユーモアを持って接すれば使いたくない言葉は使わなくても良いよ
    • good
    • 1

本当の友達でも言わない方がいいです。


私は質問者さんと同じで口にしません。
遠慮があるわけじゃないですよ。
逆に死ねって言ったら相手は本気にすると思います。
死んでほしいのかなって。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!