プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴミ分別についてです。
地域のゴミ収集場所に収集車がきて作業員の方が降りてきてゴミ袋を車に入れている光景はよく見るのですが、その中身ってどこでチェックするのですか?
分別されてないゴミ袋もゼロじゃない、間違って燃えないゴミを入れてしまった。ということもあると思うのですがそのまま焼却場みたいな所に行って燃やすのでしょうか?ゴミ収集場で確認しているところをみたことがなかったので気になりました

A 回答 (4件)

作業員の目視。


処理場につくとゴミ袋はヤードにまとめられてしまい、確認などできなくなる。

何十年か前のごみ袋は中が見えないよう真っ黒がスタンダードだった。
それが今のように透明になったのは、目視をしやすくするためである。
    • good
    • 0

最近は焼却炉も進歩しているので、


燃えるゴミ、燃やせるゴミ、プラスチックゴミなどは、
回収時点で圧縮して区別なし、が殆どです。
但し、燃えないゴミ(金属類、瓶缶類)の混入は、
作業員が持った時点で分かるようで、注意書き貼り付けで残されます。
同じ償却をするにしても、分別習慣維持のため、何だと思います。
一般的に、燃えないゴミ(金属類、瓶缶類)や資源再生ゴミは、
焼却対象のゴミとは、回収日が分けられています。
    • good
    • 0

「分別してないゴミ、袋を持った瞬間に分かります」 漫画「ゴミ清掃員の日常」インタビュー(2)


https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1905/14/n …
    • good
    • 0

自分の地域では外から見て、異常だったら理由を書いたシールを貼られて放置されます。


 この前もプラゴミの日に使用済みのオムツを入れてたゴミ袋が町内の掲示板に画像付きで晒し物にされていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!