アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。いつもお世話になっています。
現在3ヶ月の男の子、初めての育児毎日大変ながらもかわいくて、楽しくもなってきました。
ゆくゆくはもう1人・・とも思っているのですが、妊娠・出産、そして産後1,2ヶ月の大変さ・・・を思うと少し躊躇してしまいます。
でも二人目は最初よりラクってよく聞くし・・とも思います。
・二人目、どう違いますか?初めてじゃない分神経質にならず楽しめるとか、上の子が小さいから余計大変?とか、色々思います。なんでもいいので教えてください!
・何歳違いがいいのかなー?これも人それぞれでしょうが、なにかご意見があったら教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

私は親ではありませんが、私の姉が「2歳の男の子」と「半年の女の子」の母親です。



第三者である、私から見ても、二人目は。とても落ち着いているように見えます。

簡単な所からあげれば、ミルクを作る時間も早くなったので、子供が泣いている時間も短くてすむとか、おむつも綺麗に取り替えられし、取替えのタイミングがわかるので、子供がカブレたりが少なくなった。

精神的な面でみると、一人目の時は、執拗に綺麗にしすぎてた所があったのですが、二人目では、かなり横着になったと思います。
やっぱり、一人目で体験している分「どこまでがダメなのか」「どういった事が大丈夫なのか」というのが明確になったのではないでしょうか。

一人目が、あまりにも手のかかる子であれば、少し時期を置いた方がいいかもしれませんね。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々、一度経験すると違いますよね。今はまだ3ヶ月なのですぐに!というわけではありませんが、時期をみて考えようと思います。回答ありがとうございます

お礼日時:2005/02/25 13:58

こんにちわ♪


1歳3ヶ月違いの年子の母です。

二人目はラクというか、自分自身、余裕があるのだと思いますよ。多少なりとも、慣れていますし♪
私の場合、2人の子育てに追われて、下の子は気が付けば1歳になってたって感じです(笑)

私は主人と相談して年子にしたのですが、離乳食の頃つわりが始まり、寝不足など大変でしたが、幼稚園頃になると生活のパターンが一緒なので、とってもラクになり始めました。小学生ともなると、本当に楽です!

私の妹は、私と逆に上の子が幼稚園になって落ち着いてからの2人目でしたが、下の子のお世話をするのは、上の子が大きい分ラクなようですが、生活パターンが違うので大変だといっています。

参考になったかどうか分かりませんが・・・。
失礼しました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。生活パターン、なるほど~。すごく参考になりました。
私も主人と話して計画してみますね!

お礼日時:2005/02/25 13:57

うちは、3歳5ヶ月と1歳5ヶ月の両方男の子のママです。

上の子は始めての育児で神経使いすぎてとっても大変だったなぁって思いましたが、下の子は小さいときはおとなしくあまり手のかからない子でしたねー。やっぱり自分自身も二人目とゆうことで気分的にも違ったので子供にもその余裕さが伝わったのかな?でも最近は歩くようにもなって自我も芽生えてきてとっても大変です。まぁでもその分上の子がある程度は自分のことをできるようになったので少しはマシかなっと思いますけど、上の子のやることをマネばっかりするので下の子はすごいですね。私の手に負えないほどです。でもやっぱり最近二人で遊ぶことも増えてきて見てるとほんわかした気持ちになれます。年子だと少し大変かもしれませんが、二つくらいだったら全然平気ですよ。 まだ今は三ヶ月だからあんまろ考えられないかもしれませんが1歳くらいになると、また欲しいなーって思うようになりますよ!げんに私も下の子が1歳過ぎたし男の子ばかりなのでそろそろ恩何個ほしいなぁって思っています。
長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、一人目は神経質になりがちなんですね、それを聞いて今、一人目を育児中なので神経質にならないよう気をつけよう!と思います。
女の子も、きっとかわいいでしょうね!

お礼日時:2005/02/25 13:56

4歳2ヶ月の娘と2ヶ月の息子がいます。


2人目は本当にかわいいですよ。
親の方も子育てに余裕があるから、日々の成長をゆったりとした気持ちで見ていることができますから。
産後1~2ヶ月の大変さ・・・多分今私がそのど真ん中にいるのでしょうが、な~~~んにも大変ではないです。むしろ、楽しいです。
ウチはちょうど4歳離れての出産だったので、妊娠中から小さなママになってお腹の赤ちゃんに話しかけたり生まれてきてもいろいろ世話をしてくれて本当に助かっています。
2人目子育てぜひやってください!!こんなに楽しいことをしないなんてもったいないですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど~。
二人目は大変ささえも感じなくなっちゃうんですね!なんか、それを聞いて楽しみになりました。

お礼日時:2005/02/25 13:54

こんにちわヽ(=´▽`=)ノ


 24歳・3歳と1ヶ月半の女の子のママです^^

 最初の子は、8ヶ月過ぎまで2時間に一回泣いてオッパイあげての繰り返し。
 泣きやまないからと実家の母に電話して良く家に来てもらっていました。

 長女が3歳を回った頃、2人目を授かって今年の1/3に次女を出産しました。。
 2人目やから産道もできてるからお産も楽かな?!
 なんて勝手に思い込んでたのですが、分娩時間が短くなっただけで、痛さは同じでした(゜o゜;

 1人目はあんなに手こずって
 ”オムツ替えたし、オッパイあげたのにナンデ泣いてんの~;;”
 なんて良くパニックに陥ってたのですが、笑
 2人目となるとやっぱり精神的に余裕があるのか
 ”今は泣かせてても大丈夫やな”なんて判断できたりしてます^^

 そして何よりもかわいくてかわいくて!!
 1人目は何も分からず、発見の日々。
 2人目は”あ~そぅそぅ”と記憶を辿る日々。

私の場合、今子育てが楽しくて楽しくてって感じです^^

 家は3歳半離れているので、割と妹の面倒みてくれていますネ。
 私的には3歳あくといいんじゃないのかな?なんて思いますが、
 将来を思うと、入学・卒業が重なるので金銭的にしんどぃと皆さん良くおっしゃってますよね。
 でも2歳違っても3歳違っても、通る道なので。。
 重なるのか重ならないのかの違いですよね^^

我が家は後2年後くらいにもぅ1人頑張ってみようかなって思っています(*^^)


  rie-115 さん子供ってイイですよね^^
  お互い主婦業がんばりましょうネ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子ども、かわいいですよね!私も3つ違いの兄弟がいて、いいことも悪いこともありました(*^_^*)
ちょっと計画的に考えて見ますね。

お礼日時:2005/02/25 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!