電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛というと良いような気がしますが「愛は惜しみなく奪う」とか「愛憎劇」とか言うと

愛にも手放しに喜べない様な気がします。

「正義」も「平和」も言葉に手垢がついてしまいました。 

神も仏も在るものかとか 真理なんて誰にも分からないとか

人間なんてららららららら~ら~とか

我々は言葉を駄目にしてきたのでしょうか?

永遠とか共産とか自由とか民主主義とか 人がみんな怪しげにしています

我々が此処で取り戻すべき言葉は何でしょうか?

貴方はどんな言葉を愛していますか?

私は・・・・・自信がほしいですねえ。

A 回答 (15件中11~15件)

愛おしむ、という気持ちと愛、とは似ていて非なるもの、と云いたい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

愛おしむ?どういう意味でしょうか?

愛 その様な感情も青春時代には在りましたねえ確かに。

結婚をしなかったので 友情くらいはありますが

愛と呼べる程のものは あまりないような。

愛惜しむ でしょうか? 愛するが故に惜しむのでしょうか?

お礼日時:2021/04/10 13:27

愛は惜しみなく奪う?


勘違い。大間違い、です。

愛は惜しみなく与える!です。

惜しみなく奪うのは“恋”ですね。
「恋は惜しみなく奪う」
です。

有島武郎の大きな勘違い、です。

大辞泉には、愛は惜しみなく与う、とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程 愛は惜しみなく与うですね。

これは良いことを聞いた。

私も病身ながら何かを愛してみよう

愛は惜しみなく与う。

子育てしてるお母さんとか ほんと自分の時間と心と労力を

惜しみなく与えていますねえ。

素晴らしい。どもありがとうございます。

お礼日時:2021/04/10 13:21

愛とは名詞ではなく愛するという動詞であるとのことです。


なので愛とは行動を表す言葉であり
愛という言葉自体に実は特に意味はなく愛するという行動をなぜ行うのか?そこに人が人らしくある何かがあるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

人らしい何か。

愛 実家でも愛は独壇場でしたねえ 父の。

人を愛する自信があまりないですねえ 最近。

昔は何も考えなくても愛してましたが

愛する人はだれ?と聞かれても 誰と答える自信がありません。

終わったのでしょうか?^^

お礼日時:2021/04/09 21:42

自分ですね。

自ら分かると書きます。
情報に振り回されて自分を捨てる人間にはなりたくないです。
自分で動き、自分を信じ、自分で決められる人間になりたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

自分で決められるといいですねえ

決まり事や自分の弱さで 自分に厳しく出来ないこともありますねえ

本来はどう生きたいのか 自分でもよく分からなくなってきます。

生きてれりゃいいさ で丸儲けですかねえ?

自分で動き、自分を信じ、自分で決められる人間になれるといいですねえ。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/09 21:38

誰かを愛するというのはたんなる激しい感情ではない。


それは決意であり、決断であり、約束である。
もし愛が単なる感情にすぎないとしたら、「あなたを永遠に愛します」という約束はなんの根拠もないことになる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

貴方を永遠に愛しますというのは 結婚式ですかねえ?

プロポーズでしょうか?

愛するのは決意ですか。好きでは駄目なのでしょうか?

決断 約束ですか。僕はちょっと違いますねえ

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/09 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す