プロが教えるわが家の防犯対策術!

鶏と卵どちらかが先だと思いますか?
明快な回答をお待ちしています。

A 回答 (7件)

鶏ですよ、最初は卵でなく生んでましたが、生存競争で卵を生むように進化して来たのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

↑上の回答への私の返信文を、お読み下されば幸いです。

お礼日時:2021/04/10 22:15

鶏は卵を生んで始めて鶏です。

卵を産まない生き物は鶏ではありません。
鶏の元が何なのかわかりかねますが、その鶏の元が進化(変化)して卵を産んだ瞬間に初めの鶏になったのです。その意味では同時とも言えるのですが、実質的には、初めの鶏は卵を産む以前に既に鶏と同じ体、同じ構造を備えていたはずです。従って実質的には、鶏が先、と言うことになるでしょう。
また、その初めての鶏は卵から生まれたわけではありません。その意味でも、鶏が先、と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

鳥の祖先は恐竜という説が、今や定説に成っております。
恐竜の卵の化石も発掘されている様です。
となると、魚類迄遡りますね。
魚は卵を産みます。
亀も卵を産みます。
卵を産まないのは、哺乳類です。
しかし哺乳類も海の魚が陸に上がり両生類を経て哺乳類に進化したとなると、魚が先か?
卵が先か?という問いと同じに成ります。
元々生物は海から誕生したとされています。
ますます分からなく成って来ました。
ダーウィンさんに、お聞きしたい所です。

お礼日時:2021/04/10 22:13

卵が先で2は鶏

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

その理由を論理的にご説明して下されば、有り難いです。

お礼日時:2021/04/10 22:04

カテゴリーが「生物学」という事を踏まえて回答するなら、卵が先である訳がないので消去法で鶏が先。



でもそれ、話の結論が出ない堂々巡りな状態を例えた言葉ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そこを生物学的に、知りたいので論理的回答を求めております。

お礼日時:2021/04/10 22:03

それは、アメリカンジョークのナゾナゾにそのクイズがあります。


その正解を求めると、
「まずは交尾だろ!」というのが、笑える回答のようです。

--------------------
生物だと、
・卵は温めないと死ぬ
・鶏もツガイでないと卵は生まれません

まあ、生物界ではありえない事になるし、
複数の「卵」か「鶏」のどちらかが突然現れる事になるので、そんな証明は出来ませんね。
なので、
タイムループを語る時に出る謎の言葉ですね。

-----------
この問題は、進化を考慮しない条件でしょうから、
何かの生物達が、突然変異として、鶏の卵を生んだと考えるべきかな。
それとも、宇宙人が鶏の群れを連れてきたのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

謎ですね。

お礼日時:2021/04/10 21:59

「卵」ってなに?

    • good
    • 0

生物の進化は、単細胞生物から複細胞生物への進化です。


卵(単細胞生物)から鶏(複細胞生物)への変化は、過去の進化を物語って
いると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

卵の中で多細胞生物が作られています。
結論としては?

お礼日時:2021/04/10 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!