電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

アラフォーになってある病気を持っていることが判明し、医師に勧められ障害者手帳を持つことになりました。今まで障害を持たない人間として数十年生きてきて就職もしてきたので、自分が治らない病気を持っていて医師に障害者手帳を勧められるとは思っていませんでした。

障害を持たない人間として就職しているので、障害者枠で就職した人よりは多少お給料はいいのですが、いつ働けなくなるかわからない状態で医師も好意から医療費が1割負担になる自立支援制度の申請を教えてくれたのだと思います。

私は正直複雑な気持ちです。生活のことを考えれば自立支援制度を使って医療費を1割負担にしたい。
でもそうすれば転職する時など、障害を持っていません、健康ですという事をいえないのではないか、
私の持病は薬を飲んでいれば数年に一度しか起こらない病ですが、薬は飲み続けなければならなかったり色々制限があります。

何よりも見た目は障害を持っていない人間が自立支援制度を使っていたら、周りはどう思うだろうか、甘えているのではないかとか思われないだろうか。

別れたとはいえ多少付き合いが続いている元パートナーや子供はどう思うだろうか、などと思ってしまいます。特に子供は親が障害を持っていると何かの拍子に知ったら精神的にダメージを受けないだろうか、一緒に住んでいないからなおさらのこと。

頭が混乱しています。

皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

1割負担の医療費助成ってだけなので、障害者認定とは別物ですから、自立支援医療の申請はしたほうがメリットがあります。

就職にデメリットはありませんし、組合健保、協会健保などの事務をする人には分かると思いますが、個人情報を漏らすことや、それを理由に不当な接遇もありません。障害者手帳は、障害者であるという認定を受けることなので、受容がいまいちならば、無くて困るものではありませんから、先々考えれば良いと思います。障害者雇用で転職するときに手帳が必要になります。仕事に支障を繰り返し及ぼすことがないなら、今のままで良いのではないでしょうか。
少し気になったのは、障害への偏見が貴女自身にあるのかな?ということです。
メンタルヘルスには企業も取り組んでいかなければならない時代です。
子供さんにも元パートナーにも、言いたくなければ、敢えて宣言することもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

申請したいと思います。

お礼日時:2021/04/13 23:39

はい、深呼吸。



1割負担じゃなくて、最大660円を越さない精神科のみの所要です。自立支援はしておいて損は全く無いです。逆にせずに通院するととっても高いので一年更新ですが、精神科に行くならしたほうが断然いいです。むしろ、しないりゆうがありません。いちいち、顔や背中に受給者証を張るわけではありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさしく精神科領域の病気にかかっています。

申請したいと思います。

お礼日時:2021/04/10 05:48

私の父も60で障害者になりました。


私の父も障害を持つことへの抵抗感を持っていましたが、子どもとしてはなんとも思っていません。
むしろ恥ずかしいと思って、医療を受けない方が心配でした。
今は医療を受ける気になったから反対に安心しています。父がどうなろうと私は味方なので、生きやすいように生きてくれたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お父様、大変だったでしょうね。
また回答者様との関係がうらやましいです。

お礼日時:2021/04/13 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!