アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

池袋暴走事故に関して、加害者が高齢にも拘らず厳罰に処せとの要求が30万人にも達しそうです。
何故ですかそれは加害者があまりにも反省を見せないからですか?

A 回答 (7件)

そうです。

    • good
    • 0

交通事故の加害者は誰にでもなる可能性はあります。


もちろん飲酒や薬物、集団暴走等による死亡事故は厳罰に処すべきですが、
基本的には「過失」です。
 
 私自身ハンドルを握ることで収入を得ているわけで、被害者はもちろんとても悲惨な目にあって気の毒ですが、「明日は我が身」という意識がとてもあります。運転中に「脳溢血」「心臓麻痺」「解離性動脈剥離」などで急死し、誰に被害を与えるかわかりません。また毎年そういう原因で運転手自身も亡くなったり被害者が出ているのも事実です。
 署名した人たちは自分は絶対に事故を起こさないと思っているのでしょうね。

 最も一番の理由は高齢者ということではなく、いわゆる「上級国民」だからこそ、逮捕留置されないと勘違いしている人が多いのでしょうね。
 逃亡の恐れがあるとか、先に書いた飲酒薬物とか、無保険だとか、そういう理由がない限り、刑務所に入ることはまずありません。
    • good
    • 0

因果応報感情と密接に結びついているからだと思う。



もっとも、本当の因果応報はそんな薄っぺらいものではない。
本当の因果応報は、善悪の存在を想定していない。
「自分がやったことは周囲に波紋を広げ、いずれ自分にも広がり返ってくる」
というものだ。

日本では、因果応報と勧善懲悪が密接に結びついた。
その勧善懲悪が個人主義の行き過ぎと結びついて暴走している。
それが故だと思う。
    • good
    • 0

> 加害者があまりにも反省を見せないからですか?



それは大きいでしょうね。
過失を認めずブレーキを踏んだが効かなかったと言って居る様ですが、車両の検証の
結果異常は無いとの結論が出て居ます。
それでもブレーキが効かなかったと言ってる責任転嫁をして居ますから、感情的にも
厳罰を求めるでしょう。
それに身勝手な事ばかり言って居る様でもありますし。
高齢だから云々と言う枠ではもはや言えない。
それも自らの往生際の悪さが招いた種です。
しかも、この御方がキッカケになったと思いますが、「上級国民」と言う言葉が世に広がった。
それだけ差別的に処理されるのではないのかと言う危惧もあるから厳罰を求めると
言う事でもあるでしょう。
    • good
    • 0

過去にも事故を起こしており、それとは別に医者が運転を辞めるように伝えていた様ですから、駄目でしょう。

    • good
    • 0

被害があまりに大きかった。



反省を見せないで、
言い逃れをしようとしている。

上級国民ということで
国民の嫉妬をかっている。


こういうのが綜合された結果だと
思います。
    • good
    • 0

3歳の子供と若いお母さんを殺した事、


高齢で脳が衰えてるかもしれないのに車が悪いと主張してる事、
高給取りの元役人だから・・
ですかね。
それと、トヨタ関連の雇用は140万人以上いますから・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!