プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オンライン授業とは?

一方的になるのですか?
生徒間同士、先生への質問はできるのですか?

例えば私と家族が話していても先生や生徒たちに話が聞こえるのですか?

また聞こえたとしたら聞こえなくする方法はありますか?

A 回答 (5件)

先生側の操作で、一方向にも双方向にもなります。

うちの娘の学校では、普段は先生から各生徒への
一方向になっているが、挙手して先生があてると
双方向の音声にして、その声は他の生徒にも聞こえる
ようになっていたようです。
    • 0

ZOOMを使う一般的な授業であれば、学生から教員への質問は可能ではあります。

もちろん、生徒の側にマイクがあることは大前提です。また、教員の側がどの程度を許容とするかにもよる話です。
設定によっては、全員が発言することも可能ですが、授業中には、学生の側のマイクはオフにさせるのが普通です。全員のマイクをオンにすると雑音などにより、音声の質が低下する原因になるからです。
当たり前ですが、通常、授業中の私語は慎むべきであり、授業中に学生同士の会話はできないようにするのが普通ですし、教員の説明中にそれを遮って質問をすることもないでしょう。
ZOOMであれば、機能として、挙手をすることもできますし、チャットでテキストを送ることもできます。ただし、それをどう処理するかは担当教員の判断次第です。

>例えば私と家族が話していても先生や生徒たちに話が聞こえるのですか?
マイクをオフにしておけば聞こえませんし、一般論としてはそうするのが常識です。ただし、生徒が授業を聞いているかどうか気になる教員は、別の指示を出すかもしれません。
    • 0

一方的か双方向は使うものによって異なる。

質問ができるかも学校や使うサービスによって異なる。
家族の会話が入ってしまう可能性があるから、部屋を変えたりはした方がいい。あと、家族は近くにいると集中が持たなかったりもするしね。
    • 0

先生には質問できると思いますが、

生徒間同士は難しいと思います。
マイクの性能によると思います。
いいなら聞こえるし、悪いなら聞こえないと思います。
聞こえなくする方法はないと思います。
あるとしてもミュートで音を消すぐらいかと
    • 0

学校によるし、機種によるとしか言えません

• 0