これからの季節に親子でハイキング! >>

悩んでいるわけではないのでお時間があれば回答お願いします。

私は「先生」と名のつく人に、顔や名前を人よりもよく覚えてもらえる気がします。
小中高校と、クラス替えで先生が新しくなったときも、他の生徒よりも明らかに早く顔や名前を覚えてもらっていました。
その頃は特になにも思っていなかったのですが、この前、大学の結構な人数の授業で教授に顔を見て名前を呼ばれてかなりびっくりしました。質問に行ったこともなければ、レポートなどもまだ提出したことはなく、授業に毎回出て一番前に座るようなまじめな生徒なわけでもない、私の名前を一体なぜ!?と思い、思い返してみれば、夏期講習で参加した予備校でも同じようなことがあったし、小中高時代も上に然り、さらに思い起こせば教育実習に来ていた先生もそうだったような気がします。
なぜなんでしょう?先生から見て名前を覚えやすい生徒というのはどういう生徒なんでしょう?

私は特別にできるわけでもできないわけでもなく、普通の生徒で、名前もありきたりです。ちなみに性格も普通です。(明るいが特別目立つ人物というわけではない、質問に行くなど先生と積極的にコミュニケーションをとるような生徒でもない)
教師の方に限らず、みなさんのすぐに名前と顔を一致させられる人像を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 他の方もおっしゃっていますが,私も教える立場として。


 一番すぐに覚えるのは「問題児」(大抵は男の子。いたずらする,うるさい,態度が悪い,など)なんですが…学年替わりで担当したときなど,授業をやる前に知っていたりします。(笑)
 それから他の生徒と見た目で異なる子。(とても背が高い,低い,太っている,痩せている,容姿など)

 こういう子は,最初に顔(または背格好)を見た瞬間に焼き付きます。

 次に,授業や話をしていく中で目立つのは,他の方も言われているように,授業にしっかり反応する子。

 自分が理解できると軽くうなずいたり,分からないときに表情に出たり,いつも笑顔が出ていたり…。表情の変化が大きい子はとても良く印象に残ります。

 また,話している先生の顔をよく見ている子も,良く目が合うので覚えやすいですね。

 逆に,なかなか顔や名前を覚えられないのは,反応が薄い子,先生の方をあまり見ない子,でしょうか。

 体型が突出していなければ,容姿か授業中の反応の仕方が覚えやすさにつながっている,と思って良いと思います。
    • good
    • 4

私も結構すぐ覚えられました。

教わってもない先生まで…なぜ?!

1つの理由として名前が珍しいことですね。
質問者さんは違うとのことですが、変わった名前、あとは自分にとって思い入れのある人と同じ名前だったりするということもあるかもしれませんね。

それに加えて中学校までは勉強ができたことと極度の運動音痴で格好の話題のネタを先生に提供していたことです。

高校では生徒会をやってたことと問題児だったこと(赤点ばっかりだった)、それに演劇部で露出も多いということでかなり有名人でした。

大学のときはふとしたことでTVに出たため(ただのインタビュー)一気に有名人に…。とおもいきや学食のおばちゃんいわく「あら、うちの大学の子だわ」と思ったそうで、私のことを先に覚えていて、その人が出た、という感じだったようです。私はテレビにちらと出た人の顔なんて覚えてないのですが、その時期、友達の友達などに「○○(という番組)に出てた人でしょう?」とよく言われました。妙に視聴率が高いなとおもいました。(笑)

そのころバイト先で、「お前は1度見たら忘れない。インパクトがあるから」と言われました。どういう意味なのかはまったく持って謎なのですが、そういう人って「言葉にできない何か」、があるのではないかと思います。考え方としては#8の方に近い感じがします。

私自身は人の顔と名前を覚えるのがとても苦手なのに、私は、その「何か」を持っているようで、人にはすぐに覚えられます。結構つらいです(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をくださった皆様、私のくだらない質問に時間をさいていただき、本当にありがとうございました!
つながりにくく、ひとりひとりにお礼を申し上げることが難しいので、すみませんが、まとめさせてもらいます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/06/07 12:51

なんていうか、一種のオーラとかさ。


なーんか普通なんだけど、存在感はある、みたいな。

僕もそんな感じで先生に訊いてみたんですよ。
即答で「なんか変っぽいから」
いえ、別に僕は普通ですけれど。
普通なんだけど、あーなんか違うよーみたいなの。
普段は普通だけれど、授業をしていたりするとなんだか気がつくようになるんだってさ。

僕の場合、親に忘れられることも多々ありました。
買い物行くのに放っていかれたり、学校から帰ってきたのを夕方まで気づいてくれなかったり。
けど、学校では意外と覚えてくれている場合もあるんです。塾なんかではよく。
ちなみに、自分の興味のある科目の先生に限られました。
ってことは、授業でなんとなぁく雰囲気が変わるんじゃないかなって。

雰囲気というか、なんというか、そういうものって本人が意識せずにしているから、「なんで?」とか思いますけど。教諭は壇上にたって生徒を見下ろすと、ほんっと勘みたいな感じでわかるんだそうです。
やる気とか意気込みとか、そういうんでなく、何となく目立つ。授業って言う一方通行的なものでも意思疎通が出来てそうな感じ。
明るい子とか、活発な子とかも、もちろん妙に暗い子も確かに印象に残るんですけれど、それはあくまで普段の状況で、教諭にとっての最大の力の発揮場所『授業』で目立つのは全く違う部分なんじゃないかな。
よくわかんないけど。

自分、全然知らない教諭から超えかけられたことがありますが、そういう場合は職員室で話題にされている可能性がございまするよw
でも怖いですよねェ。唐突に全く知らない教諭から廊下で話し掛けられて延々と教諭の家庭状況の愚痴聞かされるんですから。

えーっと、僕は名前と顔を一致させられるコトが下手なのですが……名前と第一印象が似ている、もしくは全然違う時は覚えやすいかな。
例えば、陽子という女の子が、いっつも朗らかに笑ってて、とっても明るいって時は覚えやすい。
愛香っていう男の子で、体育会系、しかも部活は剣道部兼野球部、って時もなんか覚えやすい。
普通の名前でもそれがぴったりだったり明らかに肩透かしっぽかったりすると、なんか印象に残る。
顔がどうのっていうより、雰囲気で感知する人間なんでw
    • good
    • 1

「ごく普通」っていうのが平均的な人間という意味なら、すべてにおいて全く平均的というのは実はすごく特殊なことと言えると思います。

ほとんどの人間は得手、不得手があり、多少の片寄りが見られるものですから。
    • good
    • 0

>みなさんのすぐに名前と顔を一致させられる人像を教えてください。



男前、美女、でしょうか。
もしくはブサイク。

前者である事を祈りましょう。
    • good
    • 2

ん~、不思議ですねえ。


早い話、俗に言う『目上の覚えが目出度い』ということでしょうかね?

御質問者様の場合は特に思い当たる節がないとの御考えのようですが私は当時は分からなかったけれど、いまになって振り返ると、これかな、あれもかな?と思い当たることがないこともないです。御質問者様とは違って普通どころかデキの悪い、相当だらしのない問題児だったと思いますが。『デキの悪い子ほどカワイイ』ってことなのかな?まあ、そもそも良くも悪くも目立つところがあるみたいなんで。

うちの母は私が幼稚園・小・中学時代にPTA活動にリキ入れてまして役員とかバンバン引き受けてたんで、その娘ということで良く覚えてもらえるのだ、お母さんのお陰だよ、と、いつも言ってましたが、どうやら、そんなこともないらしいと気がついたのは高校そして専門校時代、母の存在は全く関係なくなっても相変わらず先生に目も声も良く掛けてもらったからです。高校のときの先生たちは私の読んでいる本を知りたがったり深い話をしたがったり・・・専門校時代は何故か私だけが校長先生に下の名前をチャン付けで呼ばれたり・・・これは恥ずかしかったです。

私の周囲の人たちの話を聞く限り、やはり生まれつき目上に可愛がられるタイプと、そうでないタイプとが確かにあって、そうでない(目上の覚えが目出度くない)タイプだと自認する人は全体的に、自分よりも立場が上の人に対する反感や反抗心が強い傾向があるように思います。「親にも、あまり関心持ってもらえなかった」とか。
反面、可愛がられるタイプの人は自分で意識していなくても、どことなくボヤッとして憎めない素直な人が多いようにも思います。いわゆる『末っ子タイプ』なのかな?
私の場合は代わりにクラスメイトや同僚等、対等な立場の人からは、ねたまれたりして困ることもありましたけれどね。

御質問者様が冒頭に挙げた『目上の覚えが目出度い』タイプでいらっしゃるなら、これは学校時代だけではなく会社や結婚した相手の親御さん等にも似たような傾向がついて廻るかも知れないですね。これは持って生まれた『徳』なのかも知れません。そうなろうと思ってなれるものでもないので人によっては、たいへん羨ましいことなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちは。

元講師をしていました。

えっと、生徒で名前が覚えやすい子というよりも、やっぱりクラスにいる生徒で、一生懸命ちゃんと話を聞いてくれる子、それから、聞いてくれない子(笑)、かなり見た目が暗そうな子(といっては失礼かもしれませんが。。。)、それから、妙に顔が良かったりする子というのは、やっぱり名前を早く覚えました。

また、先生方の間では、誰がいい生徒か悪い生徒かって名前を出し合いますので、そういう意味でも、もしかしたらayayaya0930さんの名前があがっているのかもしれません(ayayaya0930さんの場合は、いい意味ですが。。。)
    • good
    • 1

私の場合、先生に名前を覚えられた・・・のではないのですが、


就職活動をしているとき、ある会社の説明会に行きました。
そこには約100人のスーツを着た大学生が来ていて、私は後ろの方の席に座っていました。
別に質問したり、人事の方を話した訳ではないのに顔と名前を覚えられていました。
なんでかなぁ~って思っていたら面接の時に人事の方が、
「あなたは他の人より真剣に話しを聞いてくれていて、なんか目力をかんじた。」
みたいなことを言われました。
だからayayayaさんも、きっと他の生徒さんより人の話しを真剣に聞いているから、先生も印象に残って名前を覚えているんじゃないんでしょうか?
    • good
    • 0

同じような体験があります。

といっても全ての先生に覚えてもらえるわけではないです。
私が名前を覚えられたときは、大抵熱心に聞いている授業の先生が多いです。
特に、一番前に座って聴講してる場合はよく覚えてもらえます。
質問者さんが勤勉な方なのでは?
    • good
    • 1

目がパッチリしてるとか、かわいいとか


良くある顔でどこかで見たことあるなと思うとか?

・・・・
ってこんなんでごめんなさい。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生徒の名前ってどうやって覚えてますか?

新米教師です。

教師や塾講師など多数の生徒を相手に
お仕事をされている方に質問します。

自分も生徒だった時に名前を覚えられていないと
ショックだったので、なるべく全員の子をちゃんと
名前で呼びたいのですが、間違ったらもっとショックだろうと
思うと、なかなか声がかけられません。。。

名前をちゃんと覚えている先生は
何かコツのようなものを持っているのでしょうか?

写真と名簿を見て覚えよう覚えようとしているのですが、
一部の子以外はあやふやで自信をもって呼べません。

もっとよい方法があるのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

元・学習塾運営者です。
私も生徒の名前が覚えるのが苦手で、異動があるたびに苦しんでいました(笑)

私の場合ですが、
 ・はじめに、「名前を覚えるのが苦手で、もしかしたら間違うときが
  あるかもしれないけど、そのときはごめんなさいね。」と言っておく。
 ・名簿の横に、その子の特徴(何でもいいです。髪形、体型。でも、絶対に見られないように!)
  を書いておく。
 ・その子の名前がわからないときは、素直に「ごめんね、名前なんだっけ?」
  と聞き、「そっか!よし!これでもう忘れないよ。」と言ってあげる。
 ・間違うことを恐れず、どんどん名前で呼ぶ。
  一、二度間違えたらさすがに覚えます。
  間違えたときは、謝って、「でも、○○さんと△△さん、似てるからなぁ~。
  他の先生に言われたことない?」など会話を続ける。
  その子の特徴・性格・話し方も掴めて覚えやすくなります。
 ・友だち(グループ)別で覚える。○○ちゃんと△△ちゃんは仲がいい、と覚えていく。
  倍のスピードで覚えられます。間違っても友だちの名前なので、
  嫌な気にはならないようです。

確かに、名前を覚えてもらえないのはショックですが、
写真と名簿をにらめっこしているだけよりも、
積極的に話しかけ、コミュニケーションをとって覚える方が絶対に早いです。
いつまでたっても名前を呼んでもらえないのも「先生は、わたしの名前を覚えてないから名前を呼ばないのかなぁ」と思われるかもしれないですよ。

1日5人覚える!
など目標を立ててがんばってみるのもいいかもしれないですね。

あまり気負いせず、生徒さんとたくさん話して仲良くなれば大丈夫ですよ。

元・学習塾運営者です。
私も生徒の名前が覚えるのが苦手で、異動があるたびに苦しんでいました(笑)

私の場合ですが、
 ・はじめに、「名前を覚えるのが苦手で、もしかしたら間違うときが
  あるかもしれないけど、そのときはごめんなさいね。」と言っておく。
 ・名簿の横に、その子の特徴(何でもいいです。髪形、体型。でも、絶対に見られないように!)
  を書いておく。
 ・その子の名前がわからないときは、素直に「ごめんね、名前なんだっけ?」
  と聞き、「そっか!よし!これでも...続きを読む

Q先生は生徒のことを覚えてるか

学校の先生は、一年間だけ授業を受け持ったクラスの生徒のこと(名前やどのクラスだったかなど)を、学年が変わって授業がなくなり会わなくなっても、覚えているものですか?

Aベストアンサー

「学年が変わって授業がなくなり会わなくなっても」とありますから,「翌年も」という質問意図でしょう。

個人にもよるでしょうが,平均的には「教えたことがある生徒」の顔はわかると思います。授業中に「この生徒は理解して聞いている顔かどうか」を職業的に察知していますし,指名して答えさせれば印象は強くなります。翌年のことならば,まだその生徒が在学していて廊下ですれちがったりするたびに,記憶はリフレッシュされます。

しかし,顔を見なくなった卒業後も覚えているのは,平均的にはかなり困難だと思います。卒業生は,職業的には「済んだ仕事」ですから。

Q高校の先生は生徒のことを好きになる?

生徒が先生を好きになることはよく聞きますが、高校の先生(男性)が、生徒のことを恋愛対象として見ることはあるのでしょうか?
先生と元教え子の方が結婚されている場合は、その全てが、生徒から先生への告白がきっかけで交際が始まったのでしょうか。

Aベストアンサー

中学・高校とエスカレート式な学校でしたが、
体育の教師と同じクラスの女子生徒が恋愛し、高校卒業
して直ぐ結婚致しました。
部活も顧問バレー部、その女性生徒もバレー部。
こっそり密かに愛を育んでおりました。^^
御互い出逢って、何かビビビと来たんでしょうね?!
中学3年から本格的にお付き合いしていた様です。

教師から恋愛対象もあるんではないでしょうか?
魅力的な女子生徒なら、きっと恋愛したくなるんでしょうね。
勿論、その生徒さんも体育の先生を好きで、バレンタイン
くらいから教師と生徒の恋愛になったようですね。

高校教師も人ですし、生徒へ恋心は持ったりする事も
あるのかも。

Q先生が好きです!教員の方に質問です!

私は今高1なんですけど、他のクラスの担任をしてる先生(27)が好きです。その先生の授業は週2くらいで、テスト前くらいによく質問に行きます。最近、なぜか部活の顧問の先生があの先生と仲良いね、的なことを言ってきました。自分では全然アプローチしてるつもりはないんです。そこで、できれば教員の方にお聞きしたいんですけど、生徒が自分に好意を寄せてることって気付きますか?それがどういう意味の好きなのか分かりますか?

Aベストアンサー

教員しています。
生徒から好意をもてれているのはわかります。
そしてそれを拒絶することはありません。
好意を持たれている方が成績が上がるからです。
でもそれ以上の進展はないです。
生徒は我々にとって商品であり、日頃の努力の結晶です。
そういう対象に恋愛感情を持つことはありません。
ただし、卒業すれば話は別です。
それまで良い生徒で過ごしてお待ちください。

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q先生にとってのかわいい生徒

私は高校2年生の女です。
実は、去年の夏ぐらいから
8歳年の離れた数学の先生を
好きになってしまいました。

その先生は穏やかで優しく
絶対怒りません。
怒らないといっても
必要な時はしっかり注意してくれます。
そんな先生が大好きです!

しかしライバルも多く、
先生と仲のいい女子もいて
悔しく思う時もあります…

私も私なりに努力して
数学の成績を上げたり、
最初より話せるようになりましたが
それでも「ただの生徒」という見方は変わっていないと思います。

そこで皆さんに
お聞きしたいと思います。
先生にとっての(見た目ではない)かわいい生徒とは
どんな人なのでしょうか?

人によるとは思いますが、
皆さんのまわりにいる先生の例でもかまいません。
アドバイスをいただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

 まともな教師であればすべての生徒が可愛いいはずです。もちろん現実はうまくいきません。教師も人間ですから、苦手な、あるいはうっとうしい生徒もいます。しかし、うっとうしい生徒であっても向き合おうとするのがまともな教師です。

 さて苦手なあるいはうっとうしい生徒というのは、もちろん勉強もせず反抗ばかりしている生徒、それから恋愛感情をむき出しにしてつきまとう女子生徒です。

 忍ぶ恋、ってわかりますか? 今の年齢ではあなたはその敬愛する先生とおつきあいすることも仲良くすることも出来ません。やったら先生が処分を受けてしまいます。高校を卒業するまでは尊敬の念を持ってもいい、淡い恋心を持ってもいい、だからといってそれを表に出しては絶対にいけません。ライバルがどうのこうのと・・・くだらない話です。先生にとっては生徒だから相手にしているだけなんですよ。

 高校を卒業してからお手紙なりなんなり出してみましょう。しかし、そんな素敵な先生には大人のた女性が恋人にいると思います。それでも好きにならずにはいられないのが人間ですし、そして生徒は忍ぶ恋でなければなりません。

 まともな教師であればすべての生徒が可愛いいはずです。もちろん現実はうまくいきません。教師も人間ですから、苦手な、あるいはうっとうしい生徒もいます。しかし、うっとうしい生徒であっても向き合おうとするのがまともな教師です。

 さて苦手なあるいはうっとうしい生徒というのは、もちろん勉強もせず反抗ばかりしている生徒、それから恋愛感情をむき出しにしてつきまとう女子生徒です。

 忍ぶ恋、ってわかりますか? 今の年齢ではあなたはその敬愛する先生とおつきあいすることも仲良くすることも出...続きを読む

Q先生が話しかけやすい生徒

学校の先生からして、話しかけやすい生徒とはどんな生徒でしょうか?
・話しかける場合、どんな気持ちで話しかけますか?
例:その生徒と話しやすいから話しかける。
・話しかけるときどんな会話をしますか?

私は、学校の先生が不思議でいろいろ気になります。

Aベストアンサー

 私は声をかけられやすい生徒でした。

 今と異なり、ものすごく大人しい。真面目だし。話しをしっかり聞いているし。そんな形だったなぁ。

 先生に敵意を持っていないことも大切かな。


 我が子も、同じような感じですが、笑顔も多いかなと。先生も子どもの様子を見てくれる事もあるからね。先生同士の連携が高いと、担当のクラスの生徒以外の子供達の様子も心配してくれています。

Q先生が嫌いな生徒と好きな生徒にとる態度

最近ある先生(K先生)と少しだけ仲良くなったつもりだったのですが、K先生に嫌われている気がします。
女子高生です。
ある日用があってK先生を探していたのですが、なかなか見つからず部活の顧問に知っているか聞いたところ、顧問は私がK先生を探していることをしっていたらしく「A(私)が探してましたよ。って言ったら嫌な顔してたよ笑」と言ってきたのです。
部活の顧問はたまに冗談を言うのですが、今回のは冗談に聞こえませんでした。

よく下校する時にちょうどK先生が車で帰るタイミングが合い、K先生は窓を開けて話しかけてきてくれたり、手を振ってくれたりします。

その日も先生が話しかけてきてくれたので、先生に嫌われているのか、仲の良い生徒だと思われているのか分からなくなってしまいました。

先生は嫌いな生徒に、車の窓を開けてまで話しかけたり手を振ったりするものなのですか?
あと、先生が好きな生徒、嫌いな生徒にとる態度を教えてください。
ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

最初の方も書かれていますが、教師は聖職とか特別扱いされていますが 仕事としてやっている面もあるのです。
早く仕事を片付けて 自分の時間が欲しいのは誰でも一緒ですよ。
あと個人的な好き嫌いで差別しないのも(仕事)なのですから当然です。
公私を分ける、公私混同をしない というのが必要なのです。
嫌いなのではなく(仕事と個人で) 線を引くこと なのです。

Q目があったとき嬉しそうに微笑む先生の心理

 高校生です。ずっと片思いしている先生がいます。
二年生のときの一年間、私のいるクラスの生物の授業を担当していたのですが、中々話しかけられませんでした。
何か先生に対して言葉を送ったのは学年最後の試験のノート点検の時、範囲の最後のページに「授業楽しかったです。一年間ありがとうございました」と書いたくらいです。

三年になってからも、たまに廊下ですれ違って挨拶をする程度だったのですが、最近少し会う機会が増えました。
水曜の午後の授業が選択式になっていて、私は生物の観察の授業を受けています。
その授業の担当はまた別の生物の先生なのですが、授業が終わると大体毎週、好きな先生が生物室に来ます。

その時に先生と目が合うと、いつもなぜか嬉しそうににこにこと笑ってくれます。
びっくりして視線を下ろしてしまうのですが、またすぐ見ると先生がまだ笑顔のままで見ていました。

前置きが長くてすみません。
先生はどういう心理なのでしょうか、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんな質問をなさる貴女が可愛いですね。
>「授業楽しかったです。一年間ありがとうございました」と書いた
生徒に好意をもつのは当然のことです。ただ恋愛感情とはなかなか
ならないと思いますよ。その先生の授業がなくなっても
ずっと思いが変わらなければ時々、手紙や小物など差し
上げたらどうですか?気持ちは十分に伝わるでしょう。

 そして卒業してから思い切ってデートをお誘いしては
どうでしょう。(その人独身ですよね。既婚者はダメです)
一度くらいは願いが叶うかも。
 ※ あまり期待しすぎてはダメ。時折のおしゃべりを
楽しむ程度に。

Q先生は生徒に恋愛感情を抱くことはありますか? どんな時に抱きますか? また どんな子が 先生に好か

先生は生徒に恋愛感情を抱くことはありますか?
どんな時に抱きますか?

また どんな子が 先生に好かれますか?

私は 先生達と仲が良くて よく お手伝いをしたり 手紙を書いて渡しています
それといつも 先生達を褒めたり 先生達に感謝の気持ちを伝えています
勉強は平均(60点ぐらい)で 先生達には 優しいと 人気があると部活の顧問に聞きました

人間としてだとか 1人の女の子として 好かれいると思いますか?

Aベストアンサー

まともな教師なら中高生以下に恋愛感情は抱きません。
禁断の恋なんて文学だからアリなのであって現実ではありえませんね。
もしあるとするなら卒業して就職し同窓会等で再会して生徒側からアプローチして恋人になるとかならいいかもしれませんね。

教師側からすれば協力的な生徒は便利なので感謝する気持ちはありますがそれ以上の感情を抱くことはまずありません。
それが抑えられなくなったとき、あるいは生徒側に好かれて周囲に知られたら取り返しがつかなくなることをよくわかっているからです。
教師というのは本来、生徒に対して教え子以外の感情を抱かず教育者としてまた人生の先達として教え導くのがあるべき姿です。

近年はフランクな教師のほうが児童生徒だけでなく保護者からも受けが良いのでそういった教師が増えていますが本音は別でそれを装って
いる教師も多くいます。正確な比率はわかりかねますが半分くらいは演技だと思いますよ。
もちろん演技じゃなくそれが素な先生も同じくらいいます。その見極めは当事者間でしかできません。
面倒なのはそのフランクな教師陣の中にわいせつ目的の変態が混ざっていることです。要注意すべき点です。
教師育成の場は純粋培養なので教育機関以外の社会の場を知らず学生上がりで教師になる人が大多数を占めています。
ですから本当の意味での社会を知らないんです。ビニールハウス栽培みたいなものですね。

中学高校大学世代で年上の男性に魅力を感じる女性が多いです。
学校の男性でなくともバイト先の先輩や店長などを好きになるのと同じですね。
なので主さんが学校の先生に好意を抱くのは全然おかしくありませんが意中の先生が同じ目線でいてくれるかはわかりません。
むしろ同じ目線だったなら将来的には不幸になってしまうかもしれません。
同じ目線=精神的成熟していない=心は子供ですから。

可能性の域を出ませんが主さんが意中とする教師がまともな教師でかつ主さんを1人の女性として見られる大人の男性なら在学中は気をひく
ようなことをされても応じないと思います。主さんが傷付かないように上手く流すと思います。
教師と元教え子のカップルって結構いますがそのほとんどは恋人関係になったのは教え子が卒業してからです。
それが大人の恋愛ですから。

主さんが本気で意中の先生を想っているなら今は着かず離れず嫌われず適度な距離を保っておいて卒業してから一気にアプローチするのが
ベターだと思います。

まともな教師なら中高生以下に恋愛感情は抱きません。
禁断の恋なんて文学だからアリなのであって現実ではありえませんね。
もしあるとするなら卒業して就職し同窓会等で再会して生徒側からアプローチして恋人になるとかならいいかもしれませんね。

教師側からすれば協力的な生徒は便利なので感謝する気持ちはありますがそれ以上の感情を抱くことはまずありません。
それが抑えられなくなったとき、あるいは生徒側に好かれて周囲に知られたら取り返しがつかなくなることをよくわかっているからです。
教師という...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング