アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある部署の中間席に空きが出たため、少し歳上の女性を雇ってみた。年功序列で歳上に色々やらせようと思っていたら、全く期待外れ。上には上の管理職の仕事がたくさんあるし、下は専門職で仕事ができるので既にたくさん抱えている。ただ、どう考えても下の方が仕事が速く良く出来る。雇ってみた歳上は下から仕事の出来ない人と見られてプライド傷付いて、しんどそう。

こんな時、異動に伴い、中間の仕事料を下に振り分けるなど、減らしますか?

A 回答 (2件)

「仕事料」(給与)ではなくて「仕事量」(労働)の話だよね。

一応念のため確認。
仕事できないからって異動で給料手当を下げて部下へ割り振ったら問題になりかねないからね(笑)

これは「中間席の女性」と「下」では職種が違うよね???
前者は中間管理職だろうし、下は専門職だし。
下の専門職の専門目線から見れば、上(中間席の女性)は仕事ができない。
まあ当たり前だ。
でも、中間席の女性の仕事は、専門的な仕事ではなくて中間管理だよね。
これが管理の仕事ではなく専門的な仕事を割り振っていた場合には、中間席の女性は専門外の業務を押し付けられて不当な評価にさらされていることになる。
中間席というのが専門的な仕事であるならば、下の専門職を昇格させればいいものを外部から雇ったわけだ。
これは会社側の落ち度じゃないの。

それはさておき、この”少し年上の女性”を中間席から異動するなら。
後任には適切な人材を配置すれば、仕事量を下に割り振る必要もないように感じる。
それとは別に以前から中間席の仕事量が多いという点が懸案事項であれば、今回を気に是正するのもいいと思うけど。
下も仕事がたくさんということみたいだから、人員配置や効率化の話にも感じるけれど。
    • 0
この回答へのお礼

すごく仕事ができる方なんだろうなと感じる回答でした。有難うございます。ちなみに、中間【管理職】ではないんです、この女性。一般社員。
ただ、年増なだけ。単に会社側の落ち度ですね。年齢給でそれなりの給料払ってるんでしょうし、、、まぁ春からの人事異動を来週上司が発表するでしょうけれど、上司がこの女性をどこまで評価しているか。
評価していたら今までと同じ仕事を与えるだろうし、していなかったらボリューム下げてくるでしょうね。管理職の上司が、彼女を教育すべきなんですがあまりしていませんので。

こんな時、異動に伴い、中間の仕事料を

下に振り分けるなど、減らしますか?
 ↑
そんなことすると。
1,上の人はやる気を無くします。
 その結果、損するのは会社です。
2,社員間の和が乱れます。

仕事が出来ない上の人を教育すべきです。
それがダメなら、嫌がらせをして退職に追い込む。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

嫌がらせをする訳にはいかないから
仕事量減らすのが一番良いですね。