アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度大学を退学し、仮面浪人して別の大学に入りましたが授業が合わず前の大学に再入学したいと考えています
他大学に在籍している一年分と再入学したいと考えている大学に在籍していた期間の一年分で2年間となり、そこから3年次に在籍する事は出来ますか?
それとも2年次からになるでしょうか?
再入学ではなく転編入学試験を受けてでも同じような結果になりますか?

A 回答 (6件)

>他大学に在籍している一年分と再入学したいと考えている大学に在籍していた期間の一年分で2年間となり、そこから3年次に在籍する事は出来ますか?


無理。そもそも、そういった理由で退学したのであれば、復学は無理で、改めて一年から入り直すことになります。当然、入試で受かる必要がありますし、入学金も必要です。

>それとも2年次からになるでしょうか?
上述のように、復学が認められる可能性自体がほとんどないでしょう。

>再入学ではなく転編入学試験を受けてでも同じような結果になりますか?
二年次編入で入学するのであれば、「一年で履修した単位の一部」は認められるでしょう。通常は、30単位程度でしょう。たとえ、50単位とかを習得していたとしてもです。当然、入試で受かる必要がありますし、入学金も必要です。
3年次編入の受験資格はないでしょう。ただし、「大学に二年以上在籍し・・」のように書かれているところがほとんどですので、それは一応クリアしているので、問い合わせてみれば認められる可能性は皆無ではありません。しかし、それでも2年次の科目の単位がないわけですから、残り二年で卒業するのは無理じゃないですか。さらにいうなら、そういう経歴の人は編入学試験に受かりにくいと思いますよ。そういったことも含めて合否が判定されますからね。
    • good
    • 0

大学によりますが,中途退学して2年以内に,その「退学した理由が解消した・解決した」という場合に復学できるところがあります。

その場合は,2年生に復学することになります。
 編入というのは,ほとんどの大学で3年生への編入で,ご質問者は二つの大学ですけど1年生しか経験していないので受験資格は無い可能性が大です。もし2年生編入なんていう大学があれば,合格すれば2年生に編入できます。
 そのどちらでも無い場合は,再受験して合格すれば1年生から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2021/04/11 16:40

どちらの学校も1年生しかやってないのだから、再入学を認められても2年生から。


再入学を許可されなければ、入学試験を受け合格し1年生からやり直し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2021/04/11 16:39

「前の大学で1年、次の大学で1年、計2年だから3年次に編入学」と言う計算がそもそも間違っています。

編入学についての決まりは(認めるかどうかも含めて)大学によって様々でしょうが、何年次から編入学できるかと言うのは基本的には「何年間大学にいたか」ではなくて「何年生までの単位を取ったか」で決まります。質問文から見て仮面浪人して入ったと言われる大学も2年次編入学ではなく1年生から入学されたようですから、結局は「1年生を2回やった」と言う事に過ぎず、2年生で履修する科目の単位は全く取っておられないわけですから、編入学できるとしても2年次からになります。
    • good
    • 3

元の退学理由によっては受付拒否もあるかもね。

    • good
    • 0

3年次編入は無理ですね。


転編入制度がそもそもありますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています