アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が小学1年生から地域の少年野球に入っていました。運動神経もあまりよくない息子なりに低学年では楽しそうにまた自主練も毎日頑張っていました。高学年にあがり周りとの差がすこしづつ出始め、監督からの怒鳴り声に萎縮しながらプレーをしているのをみていましたが、悩みながらも頑張っている様子でした。

そんな中、膝を壊してしまい2ヶ月の運動禁止。そこで気持ちが切れてしまったようで、2ヶ月間辞めようか悩んでいました。
楽しくプレーがしたい。
怒鳴られて怒られても何に怒られているのか理解できない。
メンバーは好きだけどあの雰囲気で野球はもうしたくない。
という気持ちだそうです。

親もあと一年がんばり抜くことで見えるものがあると話しましたが、自分で考えて悩みながらも自主練も励んでいたのを見ていたので、本人にきめさせようと夫婦できめました。
そして、先日自分で練習後に今日でやめますと監督につたえました。

本人は顔も明るくなり、吹っ切れた感じで過ごしています。

父親も野球をずっとしてきた人なのですが、野球がもうたのしくない と言われたときは返す言葉はなくなったそうです。

なぜか、野球に興味がなかったのに、毎日トスに付き合ってきた私が落ち込んでいて、、、 もうやめたので仕方ないことなのに、家族でなにかに負けた気持ちがずっとしています。

一生懸命してきた息子が元気なので言うことはないのですが。。。このモヤモヤはなんだろう。。。

経験された方や、アドバイスをきかせてください。

A 回答 (1件)

経験したことはないですが、まだ小学生ですし、そのうち、また野球を始めるかもしれません。

その時を待ちましょう。
何より本人が気持ちがスッキリして明るくなったのが良かったです。親がモヤモヤしていると子どももやめてよかったのか悩んじゃいそうだから、子どもの気持ちに寄り添ってモヤモヤするのをやめておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね!!