プロが教えるわが家の防犯対策術!

私ごとですみません。

Yahoo掲示板にて、風説の流布にあたると掲示板の利用者から投稿がありました。

(経緯)
ある掲示板にて3月権利前から、Yahoo掲示板で他投稿者がワクチン普及により今後も株価が上がる可能性が高い、ここはまだまだ上がると買い煽りが見られ始めました。私は、今年の3月程度から掲示板も閲覧を始めた頃から、掲示板に影響され損失を出すことも増えたため、買い煽りに対し不満がありその投稿者達に対し注意を行っていました。そして、自分のようにならないように、現在のチャートの特徴でもある売り転換、下落トレンド入り等を説明し株は自己責任であること、そして自分で業績やチャートを調べるように話し買い煽りに影響されないように注意をしました。この後も、楽観的な意見が多く見られたため、売り煽りでは決して無いこと、また自分の判断で購入することを繰り返し意見しました。その後から、私に対し中傷する意見もあり、私も熱くなってしまいました。翌週の株価の動向は、実際に下がっていたため私に対し、知識の自慢だなどと中傷されることもありました。株価が下がることが怖いならば銀行に預けろという意見もあり、チャートが弱い際には、現金で逃げ株を休むことが必要とも話しました。私はその頃は、長期目的で投資していたため、強がり売ったと話しましたが実際には持っており損失は増えていました。現在は売っていますが。株価は、下落トレンドの中で現在も下がっており、私は掲示板の中でやっぱり下がったでは無いですか、と話してしまいました。その後も楽観的な意見に対しては、今後の動向は予測せずに買い煽りに対し注意することを話し続けました。それが不安を煽った、実際に下がっているため、利益を得ているとし風説の流布にあたると言われてしまいました。私自身、相場を操縦する意図もなく、楽観的な意見や買い煽りに対し注意をすること、そして現在も下落トレンドで注意をするように投稿していただけなので不安になっています。

これは風説の流布にあたると思いますか?
弁護士に確認をした方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 株価の動向を当てているにも関わらず、批判ばかり。とも投稿してしまいました。
    これも悪かったのでしょうか。
    煽りに反応した自分も悪いですが、投稿してしまいました。決して、相場を操縦しようとして、又は自分の真似をすれば勝てると意味では投稿したつもりは無かったのですが。

      補足日時:2021/04/11 15:52
  • 真実かは不明ですが、不安になり売ってしまいました、との投稿も以前あり、翌日上がったことでも叩かれました。結果的に現在は下落トレンドで入りし下げてますが。投稿の中でも私は売り煽りはしていません。起こる可能性を投稿し、自分で考え購入することの必要性、煽りに注意喚起をしていたつもりだったのですが。実際に売却した方もいるかもしれないとのことで不安になっています。

    これだけは言わせてください。
    株価を操作しようとは決して思ってもいません。
    楽観的な意見を信じ、私自身が掲示板を閲覧し始め損失が膨らみ始めたということもあり、注意喚起をしようとしただけなのですが。

    泣きそうです。

      補足日時:2021/04/11 17:43

A 回答 (6件)

https://www.smd-am.co.jp/glossary/YST2490/
>株価を意図的に変動させる目的
具体的な内容は不明ですが、該当しません。

>虚偽の情報を流すこと
自分の意見を書くことは当たろうがはずれようが該当しません。

基本的にはまったく心配する必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何らかの罪に囚われることはありますか?

お礼日時:2021/04/11 19:46

知恵袋の投稿で


株価が上下するなら
俺も株をやる。ww

風説の流布ってww
たかだか一般人がテキスト書いたくらいで
罪になるわけがない。
フェイクとは次元が違います。
捏造画像、動画なら罪の範疇でしょうが。

気にしなくていいのでは。
その場でしっかり喧嘩すればよかったですね。
私は喧嘩の途中で出禁食らうことが多く
こっちで遊んでます。ww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんらかの罪に囚われることはありますか?

お礼日時:2021/04/11 19:46

ソラン


基本的にそいつがバカなんでしょう。
素人の書き込みを信じて
金を動かすなんて。
    • good
    • 0

意図的に虚偽のことを書いて株価を誘導しようとするとかそういうことが具体的に明らかでない限り、風説の流布に問われることはないです。



かつて、IPOの銘柄などでエンターティンメント、楽しみとして、買い煽り、売り煽りで掲示板に参戦していたこともありすま。この頃は、なんかヤフー掲示板とか低調ではないかな。昔の方が激烈で面白かったような気がしますが。

なんか最近のIPOの銘柄のところとかをのぞいみてもそんなに激しいやり取りは少ないように思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんらかの罪に囚われることはありそうですか?

お礼日時:2021/04/11 19:45

>なんらかの罪に囚われることはありそうですか?


原則、ないです。
    • good
    • 0

結局ですね・・顔出し無しの掲示板では誰もが強くなり、非難や中傷も多く、仕方がないと言えばその通りかも・・。



風説の流布では、決算内容のとかでない限り決定的とは言えず、故意に虚偽情報を流すか、予想が間違っただけかは客観的評価が難しいです。

投資顧問や専門家がこれが上がると言えば、投資誘導となりますが、結構高い確率ではずします。
それでも報酬を受けていますので、風説の流布にあたると言えますが、将来の予測は難しいと言われればそれまでの世界です。

多くの予想は経験値によって導き出されていて、投資自体に勝つロジックが存在しないので、あなたの言われたことは風説の流布に該当しないと思います。

投資パラメータは個々に異なり、それを微調整することで結果に繋がりますので、必ず儲かるから買いなさいとか言わない限り問題ないです。

そんなんで非難されていたら、何も言えなくなりますし、あなたの投資スタイルや考えを参考にしておられる方もいますので・・。

そんなの私もしているし、一定の非難も受けますが、スルーしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
返信して頂いた皆さんに確認をしていますが、何かの罪に囚われることはないでしょうか。
人によっては、通報したや掲示板なんかで逮捕されないようにね。と投稿されています。
大丈夫でしょうか。

お礼日時:2021/04/12 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!