プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは

高校生になりました。
私は人前に出たり、みんなの前で意見を言うのが凄く苦手です。声が震えてしまいます。

そんな自分を変えたくて中学の時、学級委員をしました。と言っても先生にやらされたって感じですけど、。
したことを後悔しました。
皆の前で発表したり、会議に積極的に参加出来ませんでした。
それから毎日学校へ行くのが辛くなり、不登校になりました。本当に情けないです。

そして高校1年生になり、流石にこのままでは社会に出ていけないなと危機感を感じ、先生に推薦されたのもあって、また、学級委員に立候補しました。

正直後悔してます。
もう1人の男の子は凄く真面目でこんな私が学級委員になってしまって申し訳なく感じます。

まだ学級委員の仕事は無いのですが、これから体育祭や文化祭の出し物など、学級委員を中心に決めていくと思います。
本当にこんな私に出来るのか。まだ入学して間もないのにクラスを引っ張って行けるのか。
本当にクラス全員に申し訳ないです。迷惑かけそうです。

アドバイスを下さい。
私もこのままうじうじしてるのも嫌です。皆の中心になれるようなアドバイスお願いします。
頑張ってこの1年間で成長したいです。

あと、学級委員は中学と高校ではかなり仕事内容が違うと言われたのですが、基本的にどのような仕事をするのでしょうか。
学年の会議とかあるのでしょうか。

ご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

この本、読んでみると良いと思いますよ。

嫌われる勇気
自己啓発の源流「アドラー」の教え
https://www.diamond.co.jp/book/9784478025819.html
多分学校の図書館にたぶんあります。無ければ市町村の図書館には確実にあるでしょう。

あなたがこれから変われるかは、あなた次第です。
あなたが、やると決めれば、確実に変わっていきますよ。

ちなみにこの本は、わりとスパイスキツイので一応覚悟して読んでくださいね。
ただ、正しいことが書いてあります。
    • 0

自分で変わりたいと、成長したいと思って学級委員に立候補したことが、とても立派だと思います。

まずその時点で自分を褒めて上げましょう。

仕事の内容は学校によって違うと思います。
自分の学校では、
係決めの時の進行・鍵の管理・授業の始めと終わりの号令
くらいでした。
体育祭や文化祭などは、色んな人がリーダーになれるために、それぞれ学級委員とは別にリーダーを決めていました。

素敵な高校生活になりますように(^^)
    • 0