プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人ってままごとみたいだなと感じます。

自分の方が間違った感覚なんだという事は理解していますが、私と同じように感じる大人はいますか?普通の言葉で通じるのに、丁寧語を話している事に違和感を感じます。子供が大人の喋り方を真似してままごとをしているように、大人は社会人のままごとをしているように感じて、なんで当たり前に皆んなそれをしているんだろうという違和感があります。

A 回答 (3件)

初めまして



共感はできませんが、理解はできます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございます
理解は出来る思考なんだという事が知れてよかったです

お礼日時:2021/04/15 20:02

真剣さが足りないのかと。



もし貴方の一挙一投足 言葉の一つでも間違えれば命を失うとしたら 果たして同じ気持ちで働けるだろうか。
おそらく 一つの言葉を言うにも心臓はドキドキし 間違えないよう何度も練習し 真っ赤な怖い顔で話すと思う。

侍は剣を佩く。
誇りを傷付けられれば抜く が ときには斬り殺される。

そうならないよう 礼節を尊ぶ。
丁寧な言葉は 互いに切った切られたにならないための 自分を守る言葉でもある。

貴方がそれを「ままごと」のように感じたとすれば 刃の上を歩くような気持ちを持ったことがないのだろう。
脂汗を流しながら謝ったことも 失敗したら失うものを脳裏に浮かべながら選択することも なかったのだと思う。

だから その重要性を知っている多くの人は 身に付けようとする。
これも戦いの道具なのだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答嬉しいです。ありがとうございます。
皆が皆、重要性を知ってるかなという事も気になってきました。取り返しがつかない事をしたとしても、敬語話す必要性はあるのでしょうか?本当に大変な事をしてしまったとしても、家族の場合はタメ語で丸く治ります。他人には敬語で話すのが普通だと教わり大きくなったのでそれが当たり前にはなってますが、敬語である必要性があるのかなとやはり思ってしまいます。けども争いを避けるためという話はそうだなとも感じました。

お礼日時:2021/04/15 20:11

そうすることが社会人として当たり前だからです。


郷に入れば郷に従えです。
ですが、質問者さんのように当たり前を疑う考えも今は必要かもしれませんね。いいように考えが回れば経費削減や業務改善に繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
誰かが決めたやり方を、必要性を知らずにただただ教わってる事に違和感があり質問しました。日本全部で統一して当たり前にしたって凄い事ですよね。

お礼日時:2021/04/15 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!