アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【日本の大企業が重工業、製造業を捨ててIT企業化に事業売却と企業買収で経営の統廃合を進めていますがIT企業化は日本の大企業の正しい選択なのでしょうか?】

A 回答 (3件)

メーカーはどこもぼろぼろ。

中国企業と品質の差もなくなって、市場では中国のほうがどんどん大きくなってきて日本は太刀打ちできなくなるでしょう。自民政権が大量の外国人を入れて、日本人の賃金を下げて、日本市場を弱めたツケが回ってきました。トヨタなどが率先して、非正規化・外人労働者を増やしましたからねえ。それで「車が売れない」とかやってんのはアホかと。労働者の待遇を悪くすれば、日本人の購買力が下がるのは当然です。そんな当たり前のことすら考えないアホな経営者が多いのでしょう。政治家も経営者も自分がやってる数年だけを考え、10年先を犠牲にしました。

そのような状況ですので、メーカーを諦めるという選択は妥当でしょう。ITには未来があります。ただ、従来の日本企業がITの世界で勝てるかは別問題。というより、ITの世界では日本は超後進国。世界で勝てるとは思えません。ITに未来を見出そうとしても失敗する大企業がほとんどでしょう。

今のような政権が続くようでは日本に希望は持てません。自力で自分だけはどうにかしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

重工業も製造業も韓国や中国にお株を奪われつつあるため、日本の大企業がこのままでは済まされないことだけは確かです。

戦後の日本は欧米製品を見よう見まねで製造し、やがて技術をたくわえ、それが日本のお株となり、欧米から奪い取った面があります。それと同じようなことが重工業や製造業で起こりつつあり、日本の技術が後進国に移転してしまうのは歴史的に見ても避けられない状況です。

それどころか韓国も中国もインドも日本が力を入れたいITにも力を入れているため(一部はすでに日本よりも進んでいる)、次世代で生き残りをどうするか(ITに絞り込み過ぎていいのか)見極める必要があります。
    • 0

製造業→サービス業への転換として、現有リソースを利用しようとしたらIT企業化が一番素直な道だと思います。

エンジニア抱えていきなり観光業なんて厳しい。
    • 0