アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小室さんの金銭問題について、小室さんが急に翻意して
「解決金を渡します」
といっているそうです。金額は409万円、と聞きました。
しかし元婚約者はとまどっているそうです。

なぜ戸惑っているのでしょうか?
お金が戻ってくればそれでいいのではないのでしょうか?

解決金、という名目が気に入らないのでしょうか?
だったら封筒には解決金とかいてあったり
銀行振込名義には「コムロケイ タダシ カイケツキン トシテ」
と印字されていたとしても、自分の心の中では
「借金返済」と思っていればいいのではないでしょうか?
それともTVカメラの前で小室氏が
「あれは借金でしたので返済します」
と言わなきゃ気が済まないのでしょうか?

それとも婚約、結婚をぶち壊したいから、この問題を長引かせたいのでしょうか?

詳しい方、おねがいします。

A 回答 (9件)

>それとも婚約、結婚をぶち壊したいから、この問題を長引かせたいのでしょうか?



→その通りです。
それ以外に解釈のしようがないでしょう。

「妬み」なんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

長引かせたいんですね
ねたんでいるんですね

お礼日時:2021/04/13 12:38

戸惑っていないと、物事が解決してしまうじゃん?w


解決したら、週刊誌が記事かけないじゃん?
ドル箱のネタ、離すわけないじゃんw

要するに、煽り報道に乗っかってる国民がお馬鹿なだけって話。
昔の記事から全部読んでみて。
ネタ元は、宮内庁関係者とか、報道関係者とか何度でも書ける怪しい情報だからさw

上皇様が皇太子時代には、婚約者の美智子様をバッシング。
天皇陛下が皇太子時代には、婚約者の雅子様をバッシング。
秋篠宮様が皇太子の今は、ご家族の婚約者の小室さんをバッシング。

歴史は繰り返すってやつかな?w
「腐ったマスコミ」と「煽られる馬鹿な国民」がいる限りね。
真相なんてそんなもんよww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>解決したら、週刊誌が記事かけないじゃん?
ドル箱のネタ、離すわけないじゃんw

それが理由なんですね

>上皇様が皇太子時代には、婚約者の美智子様をバッシング。
天皇陛下が皇太子時代には、婚約者の雅子様をバッシング。
秋篠宮様が皇太子の今は、ご家族の婚約者の小室さんをバッシング。

秋篠宮さまが婚約、結婚したときに婚約者、妃殿下の紀子さまはバッシングには遭わなかったのでしょうか?

>「腐ったマスコミ」と「煽られる馬鹿な国民」がいる限りね。

私は馬鹿な国民なのでしょうか?

お礼日時:2021/04/13 12:41

あなたが小室圭氏の文書の全文を読んでいるとは思えない件。




A:>解決金、という名目が気に入らないのでしょうか?

回答A:結論としてはそうかもしれません。

小室圭氏の「文書」からは、自分達が受けたのは支援であり、
それを「元婚約者」が借金と称して取り立てようとしている
という印象操作しようという意図があからさまに透けて見えたからだと思います。
文書からはその解決金の出所も不明ですし。




読解力って大切ですね。
「小室さんの金銭問題。なぜ元婚約者はとまど」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたが小室圭氏の文書の全文を読んでいるとは思えない件。

さすが、ihiawc さまははあの全文をお読みになっているので
すばらしいご回答をいただき、ありがとうございます。

わたしは怠惰な人間なのであの全文を読むことはしませんでした。
よく反省いたします。

お礼日時:2021/04/13 12:57

元婚約者は小室圭の母親との結婚を前提で金を工面したのは間違いないでしょう。

で、婚約を解消した時点で黙って金を返せばよかったものを、母親・圭側が、あれはもらったものとか返す必要のないものとか、金を何とかネコババしようと画策したためにこじれた話です。

これが結納の場合、女性側から断れば慣習では倍返しです。金は結納ではないとしても、母親・圭側はそれくらいの倫理観を持って対応すべきところ返し渋ってきたことは隠しようがありません。

母親の元婚約者はこういうことを余り言いふらされたくないでしょう。金を返せと言えば「いったん渡した金を返せとはケチな奴、がめつい奴」と思われるかもしれません。彼はごく普通の庶民で、400万は大金です。本音では返して欲しいですよ。その気持ちを責めることのできる人などいません。

小室母・圭側がまともな人間なら、一度は婚約した相手の気持ちを察して内々にお詫びとともに全額返す旨伝えるべきだったのです。もちろんそれは婚約を解消した時点でです。ところが小室母・圭側わ週刊誌にスクープされてからいろいろと言い訳めいた事を言い始めました。

>それとも婚約、結婚をぶち壊したいから、この問題を長引かせたいのでしょうか?

元婚約者のことは詳しく知りませんが、まともな人ならそこまでは考えてないと思います。小室母・圭側に「申し訳なかった」とい気持ちが微塵も感じられないところに内心の怒りはあるはずです。「金を返せばそれでよいだろう」で返されるのは余りにも屈辱的です。こういう状況に当然ながら一矢報いたいと思うでしょう。それは人間のごく当たり前の心理です。それに「解決金」って何でしょうか?上から目線で「これで解決だ」と言わんばかりで、しかも弁護士を介してですよ。これは法律じゃないのです。倫理の問題です。人の気持ちを忘れていませんか?と小室圭に問いたいですね。

小室圭が弁護士になったところで、こういう性根では悪徳弁護士となるのが関の山でしょう。眞子様も小室圭とどうしても結婚したいなら、持参金も庶民並の額で皇籍を離脱すべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>元婚約者は小室圭の母親との結婚を前提で金を工面したのは間違いないでしょう。で、婚約を解消した時点で黙って金を返せばよかったものを、母親・圭側が、あれはもらったものとか返す必要のないものとか、金を何とかネコババしようと画策したためにこじれた話です。

婚約解消したときに、ネコババしようとしたんですね。
もしかして最初から(この男性と親しい関係になったときから)そう思ってたんでしょうかね

>こういう状況に当然ながら一矢報いたいと思うでしょう

反撃したいんですね

>それに「解決金」って何でしょうか?上から目線で「これで解決だ」と言わんばかりで、しかも弁護士を介してですよ。これは法律じゃないのです。倫理の問題です。人の気持ちを忘れていませんか?と小室圭に問いたいですね。

絶対に「借金の返済のカネ」という事にはしたくないんでしょうね。

>小室圭が弁護士になったところで、こういう性根では悪徳弁護士となるのが関の山でしょう。

まあ、世の中の弁護士ってのは半分が悪徳弁護士なのではないですか?
争っている人間A,Bがいて、双方が弁護士を立てたとする。
AにとってはBの顧問弁護士は、「私を攻撃する悪徳弁護士だ!」となる。
Bから見たAの顧問弁護士も同様。
ほら、世の中の半分は悪徳弁護士ですよ。

A,Bの顧問弁護士が話し合いでの解決を提案し、その通りになったとする。
A,Bが双方とも100%の納得して解決すればA,Bとも、自分と相手の顧問弁護士は善良な弁護士だが、A,Bともにほんのわずかでも納得できなければ、A,Bにとっては
「この二人の弁護士は弁護料をふんだくった挙句に結託して、結局問題解決しなかった。二人とも悪徳弁護士だ」
となります。
ほら、世の中の半分以上は悪徳弁護士ですよ

小室氏は善良な弁護士になってほしいものですね

お礼日時:2021/04/13 13:32

表に出て居ない当事者同士の問題が有るのかも知れません。


しかし小室と言う人「策士策に溺れる」を地で行っていますね。
自分で拗らせているだけでしょう。
何が目的なのか理解出来ない。
問題を作り出して解決したとヒーローをアピールしたいのでしょうか!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>しかし小室と言う人「策士策に溺れる」を地で行っていますね。

溺れちゃったんですね

お礼日時:2021/04/13 13:33

難№2です。



>秋篠宮さまが婚約、結婚したときに婚約者、妃殿下の紀子さまはバッシングには遭わなかったのでしょうか?

こちらの質問は、すみません、わからないです。
調べたことが無いので。
ただ「紀子様」も、娘の「眞子様・佳子様」同様、今現在バッシングを受けていますよ。

>私は馬鹿な国民なのでしょうか?

貴方様は違うでしょう。
強いて言えば、「無知な国民」といったところでしょうか?
無知と馬鹿が違うのは明白です^^
私もはじめは無知でしたし、それは世の中全員が同じなので♪

おかしいと思ったことに対して、疑問を持ち調べる。
決してバカではありません^^

週刊誌・ワイドショー・YouTubeなどなど、全て同じことが言えます。
問題が解決したら、雑誌は売れない。
視聴率は取れない。
YouTubeは見てもらえない。

だから煽ります。
その製作者側の思惑から、真相を見極めて自分の考えを決めてください。


例えば、この小室さんの問題であれば、今年の2月23日に発せられた陛下のお言葉が全てです。

以下、お言葉を抜粋。
・(眞子様と小室さんの結婚については)国民の間でさまざまな意見があることは私も承知しております。このことについては、眞子内親王がご両親とよく話し合い、秋篠宮が言ったように、多くの人が納得し喜んでくれる状況になることを願っております。

今、この状況で「多くの国民が納得して喜んでくれる状況」になる事は非常に難しいでしょう。
だから、ご破算になる可能性が高いです。
小室さん(と眞子様)は、今、何とか「国民の納得」を得る為に必死で行動中といったところでしょうかね。

また、陛下もこの国民が煽られた状況で、小室さんが「国民の納得」を得れる事は難しい事は解っていらっしゃると思います。
私ですら、わかる事なので^^
ですから、陛下(=皇族の方々)は、このご結婚には反対なんでしょう。
出なければ、あえて声明は出さないので。

その状況や、ご自身が調べた事実を基に、自分の意見を決める事は大事ですね^^

そしてあとは、ご両家が決める事。
その決まったことに対しては、我々は粛々と受け止めれば良いだけって感じかな♪

金のフィルターがかかった、メディアの情報は参考程度に。
陛下や秋篠宮様や、小室さんが発した言葉は事実なので、しっかりと把握して、意見を持ちましょう^^

興味が無いなら、調べなくてもOKです。
ただし、バッシングも擁護もしない事です^^

バカな国民は、事実を調べもしないで「TVや雑誌やYouTube」の話を鵜呑みにして、意見言ってる人達です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/04/13 14:13

これだけ迷惑かけられたら、普通、倍返しでしょうからねぇ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

倍返してことは、
元婚約者の方に00万円以上返さねば
解決しない、ってことでしょうか?

お礼日時:2021/04/13 14:14

皇室新婦の大恩人として、結婚式に参列して、国民から褒めてもらうのが目的だったのに、こんな大事を起こした守銭奴のイメージになってしま

ったことで、本人も困惑しているという可能性はどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

イメージは大切ですね

お礼日時:2021/04/13 14:16

事件に巻き込まれたくないからでしょう


もらってももらわなくても当事者扱いされますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

>事件に巻き込まれたくないからでしょう

もう十分まきこまれているとおもいますが・・・

>もらってももらわなくても当事者扱いされますから

最初から当事者だと思いますよ

お礼日時:2021/04/13 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!