5年ほど前からテレビやラジオで、パーセントのことをポイントと言うのがはやりだして、今や新聞までが、「投票率は38.6パーセントで、前回の選挙より3.2ポイント下がった」などと掲載しているが、これは3.2パーセント下がった、が正しいと思うし、英語の辞書でもポイントには、このような用法はまったく見当たらない。言葉の専門家のご意見を伺いたい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

大辞泉、大辞林といった言葉の専門家が編集した国語辞典にもこの用法は載っていますよ。


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
    • good
    • 0

今回38.6で3.2ポイント減ということは、前回41.8ですね。


3.2%下がったというと、前回の96.8%だったと誤解する方がいるからです。
41.8*96.8%=40.4626で38.6%にはなりません。
    • good
    • 3

No.7の回答と,それに対するsumiyakkyさんのお礼を拝見して,パーセントとポイントとの使い分けの話が正しく伝わっていないような危惧を覚えますので,改めて回答します。



ポイントの意味は,みなさん(kobeccoさんを除く)が既に回答されている通り,%値どうしの「差」つまり引き算であって,「比」つまり割り算ではないんだよ--ということを示すものです。kobeccoさんが言われる,単なる「パーセント」の言い換えではありません。

また,一つ気になったのが,sumiyakkyさんのお礼の中で「正しいポイントの使い方」…と書いておいでの点です。これは,どうやら
>1,234.56 という数値(パーセント表示の値でも株価でも何かの指数でもいい
>のですが)があるとき、小数点から上を point と言い、小数第二位(つまり
>pointの100分の1)のことを basis point [ベイシス・ポイント] と
>言います。
を指しているようですが,はたしてこれは本当なのでしょうか(利率以外でもそういういいかたをするのか)?
株価指数を何ポイントというのは,それが単に指数であって特定の単位(通貨単位)がないから,便宜上の単位としてポイントをつけているに過ぎないのではありませんか?
たとえば,TOPIXや香港のハンセン指数は何ポイントと呼ばれ,日経平均は何円何銭と呼ばれ,ニューヨーク工業30種ダウ平均は何ドル何セントと呼ばれる,というそれだけのことだと思うのですが。TOPIXが0.12ポイント下がったら down 12 basis pointというのでしょうか。
もしそうでしたら私の不勉強ということになりますが,かりにそうであっても,これは元の質問文にあったような,「比率の差を表すポイント」とは何ら関係がありません。ですから,もしsumiyakkyさんがこの回答を読んで「正しいポイントの用法は,指数の小数点以上を示すべきもので,比率の差ではない」とお考えになったとしたら,それは誤解というべきでしょう。

また,kobeccoさんの回答で,「小学校でも教えていないこうした表現」うんぬんとありますが,マスコミの表現をすべて小学校の範囲に収めるのは至難の業でしょう。まあ,日本中のマスコミ人全員に調査したわけでもないでしょうに(もしなさっていたら撤回します)「そんなことを感じているマスコミ関係者は現実にはひとりも存在しませんが」などと断定してしまう方のご発言ですから,あまり額面通りに受け取ってはいけないのかもしれませんが。(なお,私はマスコミ関係者ではありませんので,念のため。)

また,「これまでのご回答でも、さまざまな意見が展開されていますが、これほどまでに解釈に迷うような表現を…」とありますが,いずれの回答も「%どうしの引き算で得られた値である」という点では一致しており,迷いはありません。その由来や必要性についていろいろな説明がなされているだけです。

kobeccoさんの回答を拝見していると,ポイントはだめだ,マスコミはけしからん,というだけで,それなら%の差と比はどうやって区別したらいいのか(あるいは区別しないで曖昧なままにしておくのがいいのか)という方向性が見えてこないのですが,私個人としては,小・中・高校を通じ,もうすこし統計の素養を身につけさせてもいいのではないかと思っています。特に,「パーセンテージポイント」という表現は,差なのか比なのかを区別しているわけですから,従来の「どちらも%でいっしょくたに表現」という状態よりも進歩していると考えます。ただ,しばらくの間,耳慣れない視聴者のや読者のため,随時「ポイント」の説明を加える必要はあるかもしれません。そのような意味で,kobeccoさんが「流行」と言われましたが,流行で終わらせないでほしいと思っています。

basis pointは,atonさんもおっしゃているように,経済用語といっていいのではないでしょうか。私は利率関係の文脈でしか見たことがなく,通常はpercentage pointです。世論調査の記事などにもよく出てきます。

これを用いて,No.7の例文を書きなおすと,
(1)′ Federal Reserve Board approved a 0.25 percentage point reduction in the discount rate to 3.0 percent.
まあ公定歩合の話なら,文脈から%の差だろうということはわかるので,(1)のような表現も通っているのでしょう。

なお,日本語で「ポイント」というのは,私も単に長いから省略されたのだろうと思います。英文ではたいてい,略さずにpercentage pointと書いてあるようです。

(すみません,最近どうも回答が長くて…)
    • good
    • 8

 #8のatonです。

大したことではありませんが書き忘れたので再度。
 日本語で「パーセンテージポイント」といわず,「ポイント」というのは,単に前者では長すぎるためでしょう。もしかしたら他に理由があるのかもしれませんが。
    • good
    • 0

No.8の方に同じ。


社会調査でも、普通にポイントと使っています。
    • good
    • 0

 誤用ではありません。

「ポイント」が使われる理由は#1~#6の方が書かれている通り。誤解を招く記述を避けるためで,理系の,あるいは文系でも統計を扱う経済系の人にとっては常識です。
 英語では#7の方が書かれているように "basis point" という用語も使われますが,これはどちらかというと金融/経済分野の専門用語のようで,"percentage point" という用語のほうが一般的なようです。検索エンジンで "percentage point" と入力して検索をかければ幾らでも用例は見つかります(私が使った検索エンジンでは139,000件の検索結果が得られました)。
    • good
    • 0

この「ポイント」という表現を、マスコミが盛んに使っていることについて、気になっていらっしゃる方が多いので、「安心」しました。

私自身は、気になるというより、「ポイント」という表現が使われることに嫌悪感を抱いています。

これは、単なるマスコミにおける「流行」です。(前回の統計数字などからの)変化(変動)を表現するときに、「パーセント」と言う代わりに「ポイント」と言っているのです。ただ、それだけのことです。

日本語表現を正して行く責務を担うべきマスコミが、(そんなことを感じているマスコミ関係者は現実にはひとりも存在しませんが)小学校でも教えていないこうした表現を、濫用していることに、「嫌悪感」を抱くのです。

これまでのご回答でも、さまざまな意見が展開されていますが、これほどまでに解釈に迷うような表現を、全国の(言葉の専門家ではない)一般大衆に向けて、何のためらいも気配りもなく発信しているのが、現在の日本のマスコミのいわば「教養のなさ」です。

以上が、日本国内での話です。

視点を変えますと、もちろん「パーセント」も「ポイント」も英語です。そして、ビジネスでは、例えば 1,234.56 という数値(パーセント表示の値でも株価でも何かの指数でもいいのですが)があるとき、小数点から上を point と言い、小数第二位(つまりpointの100分の1)のことを basis point [ベイシス・ポイント] と言います。

#3の方が、英文例を示されていますので、同じような例文を使って説明しますと、
「FRB(アメリカ連邦準備制度理事会)は、公定歩合を0.25%下げて3.0%とすることを承認した」という文章は、次のように表現できます。

(1) Federal Reserve Board approved a 0.25 percent reduction in the discount rate to 3.0 percent.

(2) Federal Reserve Board approved a 25 basis point reduction in the discount rate to 3.0 percent.

ただ、同じ単語の繰り返しを避けたいのと、変動幅(0.25%)と結果(3.0%)を区別しやすくするために、FRBの公式発表 (Press Release) も(2)のほうを使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正しいポイントの使い方をご教示頂きまして有難うございました。私も「教養」はあまりございませんが、「日本国内の話です」の件までは、kobeccoさんのご回答で、いつもへんだなーと思って、ひっかかっていたものが、霧が晴れるようにすっきり致しました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/08/26 02:55

No.3の回答者:sukemasaさんに一票。

率の変化を言われた時に、A%-B%なのかA%×(100-B%)なのか判断に苦しむことがあるので使い分けているのだと思います。
    • good
    • 0

NO.3の回答の訂正



× The Fed's cut interest rates by one-half point.
○ The Fed cut interest rates by one-half point.

最初、"The Fad's rate・・・"という例文にしようと思っていたもので。
    • good
    • 0

いろいろ理由が述べられていて参考になりましたが、私はもっと単純に理解していました。



例えば1999年度 総需要100万台に対し、A社(Aブランド)は20万台販売して20%の占有率を持っていた。2000年度は105万台の総需要に対し前年度と同じ20万台販売なら占有率は19%となり、当社の占有率はワン・ポイント下がったという。
つまり、20ポイントゼロ・パーセントから19ポイント・ゼロ・パーセントになったのでワン・ポイント下がったと表現するわけです。ポイントはコンマの読み方でありパーセントとは関係ないはずです。ちなみに数字で使うコンマはドイツ語やラテン語の読み方であって英語ではありません。

ポイントの表現がいつからマスコミで流れるようになったか覚えていませんが、企業内では30-40年前から使用してと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいろいろある、イオンカードでのWAONポイントについて

WAON POINT カードが8月に開始になって

イオンカードセレクト
イオンカードWAON一体型

などを提示するだけでWAONポイントも付くようになったとの事。
そのままクレジット払いでも、提示されてる事になり、WAONポイントも付く
現金払いや、他社のクレカ払いでもイオンカード提示でWAONポイントも付く

そこで、疑問があります。

①コスモ・ザ・カード・オーパス(WAON無し)
②コスモ・ザ・カード・オーパス(WAON有り)

そのポイントは↑のカードに付きますか?

Aベストアンサー

イオンマークが付いているクレジットカードでしたら、
①でも②でもWAON POINTは付きます。


ただし、
イオン系列でのお店でのご使用という事を前提としており、
また、
・クレジット払いの場合 → WAON POINTは付かず「ときめきポイント」の方で付与。
・現金払いの場合    →一緒にカードを提示してもらうとWAON POINTが付く。
……というかたちになります。


「ときめきポイント」とは、
イオン系列の “クレジット払い” の際に付くポイントで、
イオンクレジットカードHPにて手続きをすると、ポイントを商品券や品物と交換できます。


「WAON POINT」は、
イオン系列の店舗のレジにてお支払いの際に
「WAON POINTを使いたい。」とレジスタッフにお伝えしていただくと
その場で、ご指定されたPOINT分を “お値引きする” という形でご利用できます。



新しくできた「赤ピンク色のWAON POINTカード」は、
基本的に…

・イオン系列のクレジットカードを持っていない方。

・現金払い主義 or 他社カードで支払したいけど、
 感謝デーなどの割引を利用 & ポイントは貯めたいという方。

・クレジット機能が付いておらず、ポイントだけのカードを使用したい方。

……を対象にしたカードだと思っていただけると良いかと思います。


それ故、
イオンマークのクレジットカードを持っている方は、
すでに、このWAON POINTカードと同じものを持っているのと同様になりますので、
わざわざ新しいWAON POINTカードを提示されなくても、
お手持ちのイオンクレジットカードの提示で対応できます。



なお「WAON一体型」と「WAONなし」の違いですが、


『電子マネーWAONカード』という、水色のチャージ式のカードがあるのですが、

WAON一体型は、
この「電子マネーWAONカード」+「イオンクレジットカード」の機能があるということで、
事前に、チャージしていただいていると、
電子WAONカードとして使用できるというものです。

WAONなしの場合は、
単純に、クレジット機能のみとなります。



新、WAON POINTカード……現金払い・他社クレジットでのお支払いの際に提示。
(赤ピンク色)      (レジにてお値引き。)


電子マネーWAONカード……チャージをしていただき、WAONカードでのお支払いで付与。
(水色)         (専門のチャージ機器にてポイントをチャージできます。)
             

イオンクレジットカード……クレジット払い→ときめきポイント付与→専門HPにて交換。
(イオン系列全て)    現金払い   →WAON POINT付与  →レジにてお値引き。

イオンマークが付いているクレジットカードでしたら、
①でも②でもWAON POINTは付きます。


ただし、
イオン系列でのお店でのご使用という事を前提としており、
また、
・クレジット払いの場合 → WAON POINTは付かず「ときめきポイント」の方で付与。
・現金払いの場合    →一緒にカードを提示してもらうとWAON POINTが付く。
……というかたちになります。


「ときめきポイント」とは、
イオン系列の “クレジット払い” の際に付くポイントで、
イオンクレジットカードHPにて手続きをすると、ポイントを商品券や...続きを読む

Q選挙の投票率が「ーポイント」低下?

選挙があるたびに、ニュースで投票率が何ポイント上昇したとか低下したとか話題になります。
あの「ポイント」という言葉、ニュースでは「パーセント」の意味で使っているようですが、辞書を引いてもポイントにパーセントという意味はないようです。

正しい使い方なのでしょうか。

Aベストアンサー

 率で比較する場合、「ポイント」と言う単位と、「%」という言葉を用います。

 この単位の用い方の違いは、調査を実施したものが全く同じであるか否かの違いによります。

 ある学校の或年の全2年生だけを調査して、率を出す場合。
  男女の比率の差。「国語が好きな生徒」と「数学の好きな生徒」の差。
  を比率で比べる場合「%」を用いることができます。

 しかし、それを、全3年生の調査と比較する場合は、「%」を用いず、「ポイント」を使用します。

 この差は、母集団(分母となる数値)に差があるか否かの違いです。

 次の年の2年生と、今年の2年生の違いの比較も、母集団が異なりますから、「ポイント」を用います。

 選挙につきましても、数年前の全選挙人と、今年の全選挙人は、僅かですが異なりますので、その比率の比較は「ポイント」で表すことになります。

 ポイントとパーセントの使い方の違いは、母集団(分母)が同じか、異なるかです。

Qイオンカードのときめきポイント

イオン系のカードを3枚持っています。
ひとつはイオンカードそのもの。
もうひとつはコスモ・ザ・カード。
もうひとつはやまやカードといいます。

メインのカードは他の物を使っています。
イオンのときめきポイントは1000ポイント以上で交換らしいのですが1枚づつでみるとたまりません。
でも、3枚を合わせると1000ポイントに到達するのです。
同じイオンのときめきポイントなので合算出来る方法はないかと思い質問させていただきました。
何かいい方法を知っている方がいらしたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もイオンカードとコスモ・ザ・カードを持っています。
ときめきポイントの応募用紙はカード番号を3つまで書けるので合算で商品券をもらいました。
注意事項にも複数のカードのポイントを合算して応募する際はカード名義が同一であることを確認してくださいと書いてあります。

Q前回、その前回の質問でパラメータを求めだすことができました。

前回、その前回の質問でパラメータを求めだすことができました。

しかし、決定したパラメータの熱電圧nVtの桁が少しおかしい感じです。

nVtにおける決定していない値はnだけなので、と考えると、nが自分の考えではありえないかなというような値となってしまいました。

I = Iph - Is*[exp{(V+Rs*I)/nVt} - 1] - (V+Rs*I)/Rsh
の式を " I= " の形にすることができず、どうプログラムを回転させようかと考えている途中なので、
実験値から求めたパラメータを計算シミュレーションすることができていないため、
nVtが一概におかしいという断定は自分はまだできていない上での質問で申し訳ありませんが。


この求められたパラメータは、どのように解釈すべきか教えていただきたいです。
(もしかしたらおかしい原因がほかにあるのでしょうか?)

もしかしたらソルバーの使い方が間違えていたかもしれませんので、以下URLに実験データ等のせておきます。

http://www.geocities.jp/qweqwe1321a/shitumon.html


近似した画像を添付しておきます。
縦軸Current[A]、横軸Voltage[V]となっています。

前回、その前回の質問でパラメータを求めだすことができました。

しかし、決定したパラメータの熱電圧nVtの桁が少しおかしい感じです。

nVtにおける決定していない値はnだけなので、と考えると、nが自分の考えではありえないかなというような値となってしまいました。

I = Iph - Is*[exp{(V+Rs*I)/nVt} - 1] - (V+Rs*I)/Rsh
の式を " I= " の形にすることができず、どうプログラムを回転させようかと考えている途中なので、
実験値から求めたパラメータを計算シミュレーションすることができていないため、
nVt...続きを読む

Aベストアンサー

実験データを読み込んでこちらでもやってみました。添付図にその結果を載せましたが、理論特性の形は qwe1232 さんと同じですからソルバーの使い方は問題ないと思います。こちらでの近似結果は以下のようになりました
   Iph = 0.158A
   Rsh = 1046.3Ω
   Rs = 0.677Ω
   Is = 2.68nA
   nVt = 232.5mV
nVt が大きい原因は以下の3つが考えられます。
   (1) 測定した太陽電池が、単接合セルを複数直列接続したものか、あるいはマルチバンドギャップ(タンデム型)構造になっている
   (2) 単接合セル自身のダイオードファクタ(n値)が大きい
   (3) 電極のオーミック性が悪く、接触抵抗が印加電圧によって大きく変化している
Vt というのは熱電圧と呼ばれるもので(添字の t は thermal の頭文字)、その値は k*T/q ( k はボルツマン定数、T は絶対温度、q は電子の電荷)ということはお分かりだと思います。単接合セルでは、この値は室温(T=300K)で 26mV くらいの値です。また、単接合セルの開放電圧は 0.6V くらいになります。測定した太陽電池の nVt と開放電圧がこの数倍と大きいことから、測定したセルが単接合セルを直列接続したものか、あるいはマルチバンドギャップ構造と思われます(その場合、nVt と開放電圧は、単接合セルの直列接続数倍、あるいはタンデム数倍になります)。最小2乗近似の結果、n*Vt が 232mV となったことから単純計算すると、n は 9 程度になりますが、もし直列接続した数がこれくらいであれば辻褄が合います(タンデム型で9接合というのはまずないでしょう)。

直列接続数が9より小さいのなら、 nVt が大きい原因は(2)または(3)になります。(2)の場合、pn接合を流れる電流が拡散電流によるものなら n = 1、再結合電流によるものなら n = 2 となりますが、現実にはこの両方の寄与があるので、n の値は通常 1 と 2 の間の数値になります。n = 1.5 の単接合セルを6個直列接続すれば nVt が 9 くらいになってもおかしくはありません。

(2)と(3)が複合している場合は、単接合であっても n値は 2 を超えます。電極(アノード)とセルのオーミックコンタクトが不十分で、この界面に寄生ダイオードができてしまっている場合、その寄生ダイオードの n値が加算されるので、デバイス全体の電圧-電流特性の nVt の n の値は2 より大きくなります(単接合で n = 4~6 というのもあり得ます)。

>式を " I = " の形にすることができず
この式は I = の形にはできません。この式は初等関数では解の形を表わすことができない方程式なので、マクロのプログラムでは、その式が成り立つ I の値を x0 からx1 の範囲で数値的に求めています(2分法という方法を使っています)。

実験データを読み込んでこちらでもやってみました。添付図にその結果を載せましたが、理論特性の形は qwe1232 さんと同じですからソルバーの使い方は問題ないと思います。こちらでの近似結果は以下のようになりました
   Iph = 0.158A
   Rsh = 1046.3Ω
   Rs = 0.677Ω
   Is = 2.68nA
   nVt = 232.5mV
nVt が大きい原因は以下の3つが考えられます。
   (1) 測定した太陽電池が、単接合セルを複数直列接続したものか、あるいはマルチバンドギャップ(タンデム型)構造になっている
   ...続きを読む

Qイオンカードのポイントについて

クレジット機能付き・ワオン一体型のイオンカードですが、イオンで買い物をしたら、ワオンポイントでなく、ときめきポイントがつくのですか?ワオンの方にはポイントはたまらないのでしょうか?

Aベストアンサー

「銀行引き落とし」とういか、「カード払いで」というべきでしょう。
その際には支払回数を聞かれるはずです。もちろん1回払いも可能です。

Q道を歩いてたら、カイロを貰った!今日は運が良いかも! って運が良かったんは今や! なぜ今、運が良

道を歩いてたら、カイロを貰った!今日は運が良いかも!

って運が良かったんは今や!

なぜ今、運が良かったのに、今日は運が良いかもって思ってしまうんだろう?

というのが今日の悩みのテーマです。

ご回答願います。

Aベストアンサー

なぜでしょうかね。僕も、今日は運が良いかもって思ってしまいます。特に一日の始まり、午前中に良いことがあると、午後からも何か良いことが起こるのではないかと思ってしまいます。期待もあるのかもしれませんね。悪いこともそうなのですが、良いことも重なることが多いと思います。

Qイオンカードの毎月10日のポイント2倍はAu walletやWebmoneyチャージでも2倍ですか?

イオンカードセレクトとイオンスイカのクレジットカード(Masterです)を持っています。
毎月10日は「Wポイントデー」ですが、Au walletやWebmoneyカードのようなプリペイドカードのチャージを10日に行った場合ポイント2倍にはなるのでしょうか?コールセンターではわかりませんと言われてしまいました・・・
お分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します

Aベストアンサー

電子マネーなどのチャージではそもそもポイントは付きません。

Q【仏教】お経の経はたていとと読みます。このたていとには上と下がある。この上と下と繋がっている

【仏教】お経の経はたていとと読みます。

このたていとには上と下がある。

この上と下と繋がっている。

この上と下は何と何が繋がっているのでしょうか?

Aベストアンサー

「経」とは、梵語の「sutra」(スートラ)を音訳した「修多羅」の意味を意訳したものですから、もともとの意味は仏教由来ではありません。バラモン教、ヒンドゥー教に由来するもののようです。

 梵語の「sutra」(スートラ)には「糸、糸状のもの」という意味があるようですが、教義や内容を指すのではなく、「書かれたもの」を指すようですので、普通に考えて、つながっているものは「文字」だと思います。

Qイオンカードでのポイントについて

いままでは、イオンのお店で買おうが、関係ないお店で買おうが
200円に1ときめきポイントだったそうです。

しかし

WAON POINT カードが8月に開始になってイオンクレジットカードを提示するだけでも
ポイントが付くとか店員さんが言ってました

そのままクレジット払いでもいいし
提示して、他社のクレジットカードでもつし
提示して、現金払いでも付くと言ってました



なんの事だかさっぱり分かりません。

なんのポイントの事ですか?

ときめきポイントとは別のポイントの事ですよね?

Aベストアンサー

>なんのポイントの事ですか?
WAONのポイントです。A^^;)
WAONというのは電子マネーです。
http://www.waon.net/point/

セブンイレブンのnanacoに近いです。

イオンで買い物すると、
200円で1ポイント貯まります。
電子マネー(WAON)に交換して、
買物で利用することができます。
http://www.waon.net/point/use/index.html

>ときめきポイントとは
>別のポイントの事ですよね?
そうですが、
ときめきポイント
→WAONポイントに交換
WAONポイント
→WAONに交換
して、買い物に使えます。

WAONポイントは
イオンやマイバスケットなどの
キャンペーン商品を買うと、
たくさんポイントがついたりします。

要はWAONという電子マネーの
ポイントで、このポイントで
客の囲い込みを図ろうとする
わけですが...
出遅れで、かつ後付となって
分かりにくくなってしまった
ポイントカードっていう感じです。

どうでしょうか?

参考
http://setuyaku-method.com/waon-tokimeki/

>なんのポイントの事ですか?
WAONのポイントです。A^^;)
WAONというのは電子マネーです。
http://www.waon.net/point/

セブンイレブンのnanacoに近いです。

イオンで買い物すると、
200円で1ポイント貯まります。
電子マネー(WAON)に交換して、
買物で利用することができます。
http://www.waon.net/point/use/index.html

>ときめきポイントとは
>別のポイントの事ですよね?
そうですが、
ときめきポイント
→WAONポイントに交換
WAONポイント
→WAONに交換
して、買い物に使えます。

WAONポイントは
イオ...続きを読む

Q温度上昇のスピードがはやくなる??

バッファを付けると温度上昇が早くなると聞いたんですけど、バッファとは
なんですか?バッファ以外でもそのようなものがあれば教えてください

Aベストアンサー

バッファと言っても例えば電気回路でのインピーダンス整合やデジタル関係では転送速度の整合にのため等、色々なものがあります。例えば電気回路(アナログ)では、ハイインピーダンスの回路(電圧は高いが電流を多く流すことはできない)などからローインピーダンス(電流を多く流さないと動作しない回路)などの間にいれてそれぞれの要求を満たすようにした回路や、デジタル回路では高速でデータを転送する回路と低速でしかデータを処理できない回路の間に入れて、ダムのの用な役割をする回路、機械的には緩衝機(機械的に短時間に大きな力が加わった時に小さな力を長時間にわたって与えるようにする機構)をさします。発熱体(吸熱体でも同様)に対する熱的なバッファ等のであれば断熱材がこれにあたります。にただ、温度上昇が云々と言われても、どのような用途でどのような場所に使用するのかが不明ではお答えの使用がありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報