プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご近所のはみ出し駐車についてです。長文ですがよろしくお願いします。

そのお宅は普通車を2台持っていて、普通車2台分の車庫と、軽自動車用の駐車スペースがあります。2台ともきちんと車庫に入っていることもあるのですが、車庫が荷物で散らかっていたり、車庫の真ん中に1台どーんと停めていたりすると、もう1台が軽自動車用スペースに停められ、頭が道路にはみ出します。前輪が側溝に乗り、頭が道路の白線に少しかかるような様子です。わざわざ車庫に停め直すということはなく、たまたま元に戻るまでその状態が続きます。

それによって我が家の車が通行したり駐車したりすることが、とてもやりにくくなるということはありません。ぶつからないよう少し気をつけないといけないという程度です。周りの他のお宅も同じだと思います。

ただ、私にはそれが不快で気になって仕方ないんです。窓からはみ出した車が見えると一日中不愉快になって家事も手につきません。はみ出していない時も、またあそこに停まっていたらどうしようと不安になり、頭がそのことでいっぱいになってしまいます。

そのお宅とは挨拶だけの関係で、直接お話することは難しいです。(そもそも実害がないですし…)
どうしたら、どのように考えたら、気にせず普通に過ごせるようになるでしょうか。アドバイス頂きたいです。

A 回答 (5件)

そんな停め方をするような人物だから、いい加減でまず話は通りません。

子供がつまづいてころんだとかフェイクを交えると効果あります。しかし、付き合いがないのにお願いは、カドが立つは場合があります。理解してくれそうなのは奥さんか、ご主人か、その、車を運転してる人以外の第三者に言って貰わないと聞く耳なんてないと思います。大体変わり者ですから。実害がないならなるべく、見ない、触らないでオッケーです。警察に別件で直談判したとこの車庫証明書があっても、明らかに路上で無い限り注意不能と顔を顰めて言われました。皆さんご近所さんあなたと同じ事思ってるのでは?そんな止め方するのは高齢者がほとんどです。火に油になるなら、回覧で車庫の停め方を道路にはみ出さないようにお願いするか、自治会長に会報で回してもらうしかないです。絶対に止め方は家族の理解者が言わないと治らないからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あの家族の中で、誰かの迷惑になるかもと思ってる人はいないと思います。このこと以外にもいろいろあって、おっしゃる通り変わり者一家です。直接働きかけるのは気が引けます…見ない、触らないように、努力するのが1番良いのかもしれません。

お礼日時:2021/04/14 07:11

#4さんに賛成



車庫の法律や運用などは分かったと思うのですが、このような「些細な事」を「とても重要な事」だと思ってしまうご自分のほうを心配してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり「些細な事」ですよね。こんなに思い悩む自分に問題があるのでしょうね。客観的に言ってくださって少し落ち着きました。

お礼日時:2021/04/14 07:18

医師ではないので素人の意見として。



>ただ、私にはそれが不快で気になって仕方ないんです。窓からはみ出した車が見えると一日中不愉快になって家事も手につきません。はみ出していない時も、またあそこに停まっていたらどうしようと不安になり、頭がそのことでいっぱいになってしまいます。

これは不安神経症とか強迫性障害の初期症状に似ているよ。
検索すれば症状が分かるのでまずは自己診断してみて。
該当するところがあれば家族に相談してみること。
必要に応じて専門医の診断を受けること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分でも病的だと思います。こんなことでも病気へ行っていいんですね。様子を見て検討したいと思います。

お礼日時:2021/04/14 07:12

車庫法で車庫証明を発行する「車庫」は当該車両が公共の危険や交通の妨げにならずに、適正に保管できる広さと構造があることが前提で、それを欠くところに置けば不適切な保管の情況にあることになります。


そうせざるをえない状態で車両がはみ出すのなら、車庫として証明すべき適切な保管場所とはいえないことになります。
所轄の警察署の車庫証明の担当に相談して、適切な保管方法で注射するよう注意を促してもらうとかできないですかね?
やってみたことはないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車庫法というのがあるんですね。そこまでやってみるかどうか…ですね。1つの案として覚えておこうと思います。

お礼日時:2021/04/13 23:05

ホン人に直接出入りのときに危ないので枠内に収めてくださいと言えませんか?警察でも、半分以上出ていても言えないと言われたことあります。

なかなか難しいと思います。境界線にプランターなど置くなども厳しいですか?これは、ぶっちゃけ地形などではみ出すんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警察に相談も考えたことがあります。半分以上出ていてもダメなんですね…。直接お願いするほど危ない状態でもないので、やっぱり気にしないようにするしかないかもしれません。

お礼日時:2021/04/13 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A