【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

一度も地元から出たことがなくずっと地元のローカルな銀行に貯金をしてきました。
結婚をすることになり都内に引っ越しすることになり、銀行の貯金を全国区のところに移さなくてはならなくなりました。
貯金が600万円ほどあるのでATMで引き出すのは難しいような気がします。どのように移したらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

地元のローカル銀行にインターネットバンキングがあればアプリをインストールして手数料がかからないように金額で少しずつ新たな都市銀行の自分の口座に振り込めば良いでしょう。

つまり無理に移さなくても何とかなりますよ。また元の口座も残しておきましょう。長い利用年数って他行でも有利です。蛇足ですが窓口やATMですと手数料も馬鹿にできません。
    • good
    • 1

① 1,000円持って行って新しい銀行に口座を開設。


② ハンコ持って地元銀行に行って、振り込み依頼伝票を記入して提出。

上記が基本ですが、今はホームバンキングでpc操作するだけでできる様です。
でも、基本形の方が分かりやすくて安心ですね。
    • good
    • 1

>銀行の貯金を全国区のところに移さなくてはならなくなりました。


コンビニとかのATMだと手数料はかかるけど、地方銀行も引き落とせますから急がなくていいと思います。まずはそれが可能かどうか調べてみたらいいかもしれませんね。
ただ、No2の方の回答のように、窓口にいくなら引っ越す前にやらないといけません。

最終的には、新しい銀行口座をつくってそこへ手数料がかからないように移していくのがいいと思いますが、新しい銀行口座は結婚後名前が変わるならその名前で作りましょう。
旧姓のままだと、クレカを新しい姓で作った場合、名前が違うため引き落とし口座として指定できません。

また、金融機関が破綻した場合に保証してくれる金額は1000万円となります。なので、今後貯金が増えていくようであれば、銀行口座を2つもっておき分散しておくのもありだと思いますよ。
    • good
    • 0

地元の銀行に行き、全国区の銀行口座に振り込むと良いでしょう。



地元の銀行の通帳、登録している印鑑、身分証明書を持参します。
地元の銀行で、振込用紙に必要事項を書き、窓口に移動して手続き
します。
詳しいことを聞きたい場合は係員がいますので全国区の銀行に振り
込みたいと相談すれば、アドバイスしてもらえるでしょう。
なお、振り込み手数料を払う必要があります。

また、振り込み用紙には全国区の銀行の支店名と口座番号を記入し
ますので、確認してメモしておきます。
念の為、全国区の銀行の通帳も持参しておくと良いかもしれません。

銀行から「自動引き落としに備えて、全額振込せずに半分位残して
おいた方が良いでしょう」と言われると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!