アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんの体重
5ヶ月を迎えた娘がいます。生まれたばかりの頃は体重の増加が少なくて一生懸命飲ませました。それからはよく飲めるようになって順調に体重も増えていきました。わたしは標準体型で夫はガリガリです。産後なかなか落ちず少し太ってます。それで夫が娘のことを太ってる、わたしに似たんだなって言ってきます。足も太いのもわたしに似てると。
赤ちゃんはこれから動くようになってシュッとすると聞くから気にしてないんですが大丈夫ですよね?成長曲線内だし、医師にも特に注意を受けてないのですが…
夫や夫の家族にもわたしは太ってると言われるし、会っても体型の話ばかりする義家族には疲れました。

A 回答 (9件)

赤ちゃんはむっちぃむっちぃで大丈夫ですよ。

ぶくぶく、ぶくぶく、太ってはいきませんから。

私なんて子供産んで12キロ太り主人に詐欺にあったって言われてますから(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。安心しました!

詐欺だなんて、、職場のパートさんもご主人に言われたと聞きました。その人はとても明るい人で勝手に未来ママさんもそんな人なのかなって思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/04/14 15:27

旦那さん赤ちゃんのこと何も知らないのですかね。

。。
すごいひどい。

成長曲線内だったら大丈夫です!
ちなみに、母子手帳で成長曲線見せたり、ぴよろぐ等で共有していたりしますか。まずはそれを共有しましょう。
気にしないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何だか体型にシビアなんですよね…
しかし安心しました。共有できるようやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/14 15:28

私も子供2人居ます。

赤ちゃんは丸々してて赤ちゃんです。歩けば自然に痩せます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歩けるようになるまで、このムチムチの時間を大切に過ごします。ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/14 15:29

そんな事言われて疲れますねぇ


赤ちゃんはぷくぷくしていて当たり前ですよ
デリカシーの無い、ご主人と義家族ですね
負けないように頑張ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても励みになりました。本当にありがとうございました!頑張れます。

お礼日時:2021/04/14 15:29

赤ちゃんは小さく産まれておっぱいを飲み始めると太ってきます


6ヶ月まではぶくぶくと太ります
良くないて身体を動かすので筋肉などがついて痩せてきます
旦那様のお母さんに聞いて下さい
旦那様と同じ成長をします。
5ヶ月なら離乳が始まります
この頃の食事で好き嫌いが出ますから少しずつ色々な味を経験させて美味しいでしょと 教えましょう
うんちが大人並みに臭くなり始めます
育児手帳を見て成長過程を記録して下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夫と同じ成長?そうなのですね。話してみます。
うんちも覚悟しておきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/14 15:30

赤ちゃんはふっくらしているのが普通です。

母子手帳に書いてある成長曲線内であれば全く問題ありません。仮に90パーセンタイルを突破しても、身長・体重がともにそうであれば、全く問題ありません。

痩せた家系の人は痩せた人を見慣れているので「太っている」というのかもしれませんが、大きなことは良いことです。

そのうちハイハイをし、立ち上がり、伝い歩き、一人歩きと段々成長してゆくものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。規定量まで飲んでないのに飲ませすぎなの?と不安だったので安心しました。
大きなことは良いこと、とても励みになるお言葉です。
今後の成長も楽しみに、毎日の育児頑張っていきたいです。本当にありがとうございました!

お礼日時:2021/04/14 15:38

赤ちゃんは太ってるが普通だよ。

旦那さん会社や友達、近所、親戚、親に聞いて来たらと言いましょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうします。ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/15 06:58

5ヶ月さん、プクプクして


それが可愛いし、成長の証なのに。

変な家族だね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一生懸命やってきた育児も否定されたような気持ちになってしまいました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/15 06:59

赤ちゃんはボンレスハムと同じってよく言われてました。


ぷくぷくしてくびれがあって
動くようになれば体形は目に見えて変わってきますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムチムチな今を堪能しておきます。
成長ももちろん楽しみですが。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/15 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!