アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の習性について詳しい方にお聞きしたいのですが、うちで飼っている半分ボーダーコリーの雑種犬(メス)を外の犬小屋で飼っています。
近くに飲み屋さんがあって、変な人がワーキャー言いながら通ったり、野良猫がケンカしていたりすると基本的に吠えるような感じなんですが、分からないのは、70になる母が散歩させたり、近くにいたりすると、普通の通行人や宅配の人など、誰かれ構わず狂犬のように吠えかかります。
普段そんなことはないのですが、止めても我を忘れてききませんし、走り回り喉がつぶれるほど引っ張ってギャンギャンと吠えまくります。

他の家族ではこういうことはないのですが、これって、犬からして母親がどういう対象になっているのでしょうか?

うちの母親は意地が悪くて、躾のためにしてはいけない事をいうと反対の事ばかり教えますし、犬に意地悪したりなんですけど、基本的に犬の世話をしたいようで、冬の毛布を入れかえてやったり、小屋の周りを毎朝掃除したりしてくれてます。

質問者からの補足コメント

  • 質問というか、皆さんに相談に乗ってもらって少しモヤモヤが取れました。
    お答えいただいた方に優劣をつけるのは本来失礼なんですが、これで締め切らせていただきます。
    みなさんありがとうございました。

      補足日時:2021/04/15 17:58

A 回答 (3件)

ボーダーコリーの雑種大好きで、代々そんな感じの保護犬ばかり(アイコン見てください!)です。

なぜかと言いますと、ボーダーコリーは、人間と共の仕事をする犬種で、ハンドラー(リーダー)の指示に従うことを喜びとし、自分がリーダーになることよりも尊敬するリーダーの下で褒めてもらいたい犬種なので、こちらが本気で関わればとてもよくコミュニケーションがとれるから面白いからです。

だからお宅のワンちゃんがそうだとは言いませんが、おそらくお母様では役不足なのだと思います。だから、自分がどうにかしなきゃ!って感じになり、その不安定な精神状態が、そのような行動を取らせるのではないかと思います。

冬の毛布を入れ替えてくれることや、小屋の周りの掃除などは、人間からみればよく世話をされていると思いますが、犬の視点からは、掃除なんてどうでもいいのですよ。特に賢い犬種ですし、もっともっと刺激のある、いつも「次は何?」と期待できるような関係が望ましいです。けれど家族全員がリーダーになるわけにはいきませんので、それはそれでワンちゃんをかわいがってくださっているということでいいのではないでしょうか。

ただ、引っ張りったりでお母様が怪我をなさると大変ですから、あなたも一緒に歩かれて、その場合には言うことを聞いてくれるのか、いろいろためしてみたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役不足ですか。確かにそんな感じはしますね。無理に自分の方に向けようとしているだけで、どちらかというと母親が構ってもらいに行っているようにも取れますし^^;
それでお答えを読んで、久しぶりにフリスビーをしてみました。
やっぱり喜びますね。すぐに疲れてましたけどw
もう大人なのでと思ってしてなかったですし、子供も成長して犬と一緒にいる時間も減ってきているので(スマホばかり・・)、そのへん家族とも話し合って見直してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/15 17:55

わからない点が多ゝありますので憶測を述べるに過ぎませんが


よろしいでしょうか はい、そうですか ではお言葉に甘えて

お話しの限りでは 母親さんのそばにいると犬は落ちついていら
れないのだろう、と推測します 緊張してしまう リラックスできん
そんなさいに物音を立てたり知らんひとが突恕として登場すれば
過激に反応するんじゃないのかなあ

> 犬からして母親がどういう対象になって
そばにいると緊張してイライラするのでは こんな感じ→( ̄~ ̄;

気まぐれで雑なひとが犬に接していると犬も似た雰囲気に育ちます
1/2ボーダーコリーとのお話しですが ボーダーコリーは並はずれて
鋭敏な生物です 文字通りに鋭くて敏いのです 動くものや音声に
即座反応します 攻撃性も、けっして低くはない種です

母親さん 困ったお人のようですね うーんぬ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえばイライラしてるようにも見えないのですが、夕方になると散歩の催促で「おい」って感じで吠えるときがあります。
(散歩は母親が行くとは決まってないのですが)
たぶん母親を呼びつけてるみたいで、それで私なんかが見に行くと、ヤベって感じで耳を伏せたりしてますかね。
今のところ人に噛みつくようなことはないのですが、いつ変化が起きるか分かりませんし、気を付けてみておくようにします。

お礼日時:2021/04/15 17:40

お母さまを守っているように思います。


ボーダーコリーは忠誠心と知能がかなり高い犬種ですし、もともとが牧羊犬ですのでその反応は本能でもあります。

ただ吠えられた方にとっては迷惑やトラブルになりかねませんので、コントロールするよう訓練士にきてもらうか、お母さまのリードコントロールを学び直してもらう(これはなかなか出来ないと思われます)になります。

おいくつのワンちゃんか分かりませんが、少ししつけが甘かったようにお見受けします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仲の悪い母ですけど、ケガはしてもらいたくないので質問させてもらいました。

>おいくつのワンちゃんか分かりませんが、少ししつけが甘かったようにお見受けします。
うーん。耳が痛いです。
今年で8才になるので手遅れ感が否めないのと、実はうちの子供が幼い時も両親でそろって同じことを繰り返してまして、子育てでも苦労しました。
現在父は他界しましたが、こんな風になってからかれこれ20年は経ちます・・。
一日中張り付いてアメムチで洗脳するので、たぶん愛犬もトレーナーの方にお願いしてもすぐに戻ってしまうと思うんですよね。

とりあえず「守っている」を一票頂きましたので少し安心してます。

お礼日時:2021/04/15 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!