アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のものの言い方がすごくイヤミかもしれない事に気付き困惑しています。
人からバッグが夏らしくていいと言われたので、説明口調で、このバックはどこどこで買って、サイズが大きいのに安くてお得で。買って良かった。と、結構語ってしまっていました。
普通はそう?ありがとうとか嬉しい気持ちを言うくらいで終わりますよね?
説明口調でずっと話している自分に引きました。
これって俗に言うなんてやつでしょうか?自慢話?マウントでしょうか?
気にしすぎかもしれないけど気になってしまい投稿してみました。

質問者からの補足コメント

  • 今日初めて気づいただけで、前から無意識に自分の話をふられると、延々と自分語りをしていたと思います。
    何だか恥ずかしくなりました。

      補足日時:2021/04/14 16:18

A 回答 (4件)

質問者様に対して好意のある相手でしたら、



「そのバックそんなに気に入っているんだな。褒めて良かったな」

と好意的に受け取ってくださると思います。

逆に質問者様に悪意のある相手に語りすぎたら、

「自分語りばかりで鬱陶しい」

と思われる可能性はあります。しかし、じゃあ、「そう? ありがとう」であっさり済ませたらどうかと言うと

「せっかく褒めてやったのに不愛想」という受け取り方をされるかもしれません。

要するに、言い方はあまり問題じゃなくて、会話している相手との間に好意があるか無いかで、受け取り方はだいぶ変わります(「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」と言うヤツです)。


ただ確かに、いつも自分の話ばかりで、相手の話を聞かなくなってしまうと、相手も不満が溜まるかもしれませんから、

「自分が話した分、相手の話も聞く」
「今度は自分が相手に話を振ってあげる」

というように心がけると、お互いに気持ち良く話せると思います。

(質問者様もリアクション自体は私からすればやはり「そんなに喜んでくれて嬉しいな」という感じなので無理に直さなくてよいと思いますよ)。
    • good
    • 1

いや、、多分あなたは地頭がいいタイプなのだと思います。



将来、人よりも稼ぐタイプの人間になるのだと思います、、、、。

そうそう、と相手に合わせるようなコミュニケーションを学ぶことも大切かもしれませんが、基本、そのままの能力を伸ばしていけばいいと思います、、、。
    • good
    • 0

イヤミ・・・ではないですね。


(イヤミとは「まあ、あなたには似合わないでしょうけどね」みたいな、相手を落とすようなニュアンスが滲みだしている場合です。語るか語らないかは関係ないです。)

イヤミというより、「くどい」とか「空気読めない」とか、話しかけると面倒くさいヤツって感じでしょうか(笑)

でも、そういうのって、その場がどういう空気だったかで全然違いますから。
いつも自分の話だけを一方的に押し付けるなら「うわ、イタイヤツ」って思うかもしれないけど、たまに語っちゃうのは、「ああ、よっぽど気に入っているんだな」って、反対に微笑ましく思うこともありますし。

今、気付いたなら、今後、気を付ければいいと思いますよ。
語ってしまうのは、けして悪い事じゃないので。
むしろ語るべきものがない方が問題ですよ。

自分の話に夢中になって周りが見えなくならないよう、
相手が引いていないか、無理に合わせて聞いてくれているんじゃないか・・って、相手を観察しつつ、語りたいことは語ればいいと思います。
    • good
    • 1

お友達が実際にどう感じたかはわかりませんが、


聞いてる方にとっては自慢話に聞こえる場合が十分にあり得ますね。

今、気が付いたのだから、これから気を付けたらよいのではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!