プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家財代の保険金で、保険金請求書類を出したほとんどが対象外となり、極わずかだけ対象という保険会社が出した金額に納得いきません。
こちらはきちんと対象の証拠の写真も送っているのにもかかわらず対象外となる家財があります。
こちらは折れるつもりは全くなく保険会社と話し合いをしていますが、それらが対象になる立証がないと無理だと言われますが、いまさら立証もできるはずがありません。逆にいまさらどのように立証できますか?と聞いても保険会社も立証できませんね。だから対象外ですといってきます。
納得いかない場合どのようにこちらの出した書類の保険金額をだしてもらえるよう向こうを説得出来るのでしょうか?
初めは向こうは対象内と言っていたのに後々、よくよく調査したらなどと言い訳をつ対象家財を渋ってきています。どうも向こうの言いように保険金額を渋られているようでとても酷いと思ってます。
有名な保険会社なのにここまで酷いとは…
詳しい方教えて下さい

A 回答 (4件)

そんぽADRセンターという所があります。

損害保険協会です。
混んでると思うけど相談されてはいかがですか?
契約者と保険会社の紛争の間に入ってくれます。
    • 0

カビの事故と言う事なら、保険事故になるかどうかは

微妙な事故ですね。
(保険事故とは専門用語で、保険で支払い可能な事故のことです)

保険会社の見解もうなずける部分もありますし、
そんぽADRセンターに申し出ても、認めらるか
どうかは微妙ですね。

無料ですので、駄目もと覚悟でそこへ相談ですね。
    • 0

なるほど 争点がエアコンの水漏れからくるものだったら大丈夫と言うなら、エアコン業者になにか事実関係書類を作成してもらってはどうですか?

約款に書いてないものや、あきらかに常識とおかしいものだったら、どこかわからないけど、必ず 国が管轄する省庁があるので、そこから指導してもうらとか

それでも誰なら 裁判所の調定からの略式起訴するかですね
    • 0

保険会社の優秀 有名かは、いかに保険に入ってもらって、

逆に、保険金は払わないのが優良企業になる

逆にどうしたら立証できるか? 保険会社に聞いたら、保険会社も立証出来ない←保険会社が立証出来ないのを聞いてるんじゃなくて、どうなれば どうやれば もしくは どこで保険適用か否かの根拠を聞き出す 言わすことです
    • 0
この回答へのお礼

賃貸所有のエアコンから水漏れし、その間長期家を開けてていたのですが、その水漏れが床に広がりカビになりカビが広がり臭いが部屋中にすみついたのですが、初めは周囲へのカビの影響の家財も対象と言っていましたが、こちらが長期家をあけていたことによる換気がなされてなくカビができたと向こうは言ってきて対象外と急に変更されました。
こちらは今まで長期家をあけていたこともありましたが、カビが生えることも今までありませんでした、
今回の水漏れによるカビが発生し湿気で周囲の家財にもカビが発生し、カビの臭いがしみついたとこちらは言っていますが、立証できないので対象外とばかり言われます。ぎゃくにどのように立証できるかと尋ねてもできませんね。と言われます
これらが、エアコンの水漏れによるカビ発生の影響と立証されれば保険適応となるようですが、そう出なければ直接エアコンの下に置いていたもの数点しか保険適応にならないと言われ納得出来ないでいます。