電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年、ダイビングの資格を取り、海に行くことに抵抗がなくなったので、今年はサーフィンかボディボードをやってみようかと思っています。やはり泳ぎが苦手だと難しいのでしょうか。ちなみに、スキンダイビングなら、300mは泳げます。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私はボディーボード歴5年、サーフィン歴1年半の経験者ですが、当時、私も泳ぎには自信はありませんでした。クロールで、ようやく25Mくらいがやっとでしたが、板にのって、ビーディング、パドルして、タイミングよければ沖にでれてしまいました。
ただ、まだ、波になれておらず、突然の大きな波に巻き込まれ、いざ板から離れたケースを考えると、自分に泳げないというハンデが、恐怖と自信喪失になってパニックになり、おぼれてしまう可能性はあるかと思います。なので、まずは無理をしないで、波のおだやかなポイントや、人ごみの少ないポイントで練習し、波になれることがベストかと思います。
結論から言うと、泳げないから、サーフィン、BBができないというのはあまり関係ないかと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分に泳げないというハンデが、恐怖と自信喪失に>なってパニックになり、おぼれてしまう可能性はあ>るかと思います。

そうですね。技術より精神面でパニックになるほうが怖いですね。ダイビングの海洋研修の時、口に水が入ってパニックになったことがありました。でもなんとかダイバーになれたので、無理しなければ大丈夫そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 17:01

まるっきり泳げないよりは多少でも泳げた方がいいでしょうね。



ただ万一遭難したとき、泳ぎに自信があると自力で帰ろうとして泳いでいるうちに力尽きたという事例も多いです。
自信が無いのでボードとかに掴まってて救助されたというのも多いです。
ハンパに泳げるより、自信が無い程度の方がいいのかもしれません。
無理しなくなるでしょうし。
    • good
    • 1

ボードはビート板の様に浮きますので、


落ち着いてボードを引き寄せて
(リーシュコードで手首が足首にボードをつないで行います)
掴まれば溺れることはないと
インストラクターは言ってました。

ちなみに私は25mくらいしか泳げませんがサーフィンやってます。
波の激しい日に無茶したら、泳げる人でも助からないかも?

参考URL:http://surfxy.ld.infoseek.co.jp/qa.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。回答者さんも25mぐらい泳げるのですね。
ビート板の様に浮くのであれば、練習すれば上達するかもしれません。そんな気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 00:47

苦手の度合いがわかりません。


金槌であれば、不可です。
死んでしまいますよ。

この回答への補足

クロールなら25mぐらいです。まったく泳げないわけではないですが、海で泳いだことはほとんどありません。

補足日時:2005/02/22 00:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!