アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に貸したお金が返ってきません。
額は少ないのですが、毎月1万円の分割返済でということで口約束でかしました。
なんとか3ヶ月は返済はあったのですが、それから返済されていません。LINEで催促しても既読無視なのです。
LINEのやりとりで借用の証拠にはなると思うのですが、相手の住所がわかりません。
このような場合、どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

その友達の両親に連絡しましょう。

    • good
    • 0

貸した金はあげたと思い諦めなさい

    • good
    • 1

勤め先はわかりますか?本人以外の親戚の方の所在地などは?

    • good
    • 0

住所も知らない人にお金を貸した時点で、あなたの負けです。

    • good
    • 1

少額訴訟を起こすといい

    • good
    • 1

LINEは借した瞬間の証明は何もなくて、途中経過のやりとりに過ぎないと思います。



巷で有名な弁護士を目指すかたが金銭トラブルについて、そのお金はもらったものと主張していましたよね、あなたがお金を貸した相手のかたも、もらったものと思っていれば、もうどうすることも出来ないと思います。

また、あなたのようなご質問はよくある話しなので、借金に巻き込まれたことのない我々の意見よりも、似た実例をご自身で探されてそちらを参考にされることを、助言します。
    • good
    • 0

金を貸した途端にもう友人ではなくなるのよ。

    • good
    • 1

貸した金はドブに捨てたと思え




ですよ。
    • good
    • 1

一般的に


お金を貸す時はあげたと思えと言われます

住所もわからない人に万単位のお金貸すのがそもそもおかしかったと思います
口約束なら貸したという証明すらないから
知らないって言われたら難しいかも

普通知人友人にお金を借りません
(財布忘れてパーキング代借りるとかはあるかもしれないけど)

借りるということは相当お金に困ってるということです

にっちもさっちも行かなくなって人からお金を借りるぐらいですから
予定通り返せるわけがありません

共通の知人なり勤め先なり
どこかから連絡取れる方法考えるなり
プロに相談するなりするしかないと思います
市などで弁護士の無料相談とかしてます

でもそのお金は戻ってこない可能性高いんじゃないかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!