アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故パナソニックのデジカメは他社のようにメーカーロゴじゃないんですか?
LUMIXって?
ニコン・キヤノンは勿論、富士フイルムやソニーはきちんとメーカーロゴですけど。

「パナソニックのデジカメって?」の質問画像

A 回答 (4件)

パナソニックのような家電メーカーは、特定の商品、特定のジャンル限定のブランドを使用することはよくあります。


 前身の松下電器時代は「ナショナル」(主に白物家電)「パナソニック」(AV機器、ラジカセやヘッドホンステレオなどの、ゼネラルオーディオ機器)「テクニクス」(オーディオアンプ、コンポ―ネントなどのハイファイオーディオ機器、電子楽器)の、3ブランド制を敷いていたことがありました。
 デジカメ専用ブランド「LUMIX」も、ペンタックス、コンタックスなど、Xで終わるブランドは光学機器メーカーのブランドと言うイメージからと思います。
 他社でも、特にハイファイオーディオは、白物家電と別ブランドを採用するメーカーが多くありました。
(例:三菱電機「ダイヤトーン」日立製作所「Lo-D」三洋電機「オットー」シャープ「オプトニカ」など)
 但し、シャープは後に、ハイファイオーディオも、SHARPブランドを使用するようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございます。Xで終わるというのは確かにペンタックスやコンタックスもありますね。なるほど気が付きませんでした。

お礼日時:2021/04/15 12:43

貴方のご推測どおり、LUMIXは、LeicaのSummiluxに由来します。

    • good
    • 0

貴方のご推測どおり、LUMIXは、Summiluxに由来します。

    • good
    • 0

家電メーカ色が強すぎるのでオーディオ同様に別ブランド戦略をとっているのが一つ、


あとライカと全面提携しているので、その絡みも理由。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ライカ絡みは何となく想像出来ました。

お礼日時:2021/04/15 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!