【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

金属は加工するのに数千MPa必要だと思うのですが、実際に加工に必要な力は数千分の一なのはなぜですか?

A 回答 (4件)

「加工」がどのような処理をするのかわからんし, 単位を無視して圧力と力を比較するというのも馬鹿な話だ.

• 0

金属を変形させるには、その弾性域を超え、塑性域に達する応力を加える必要がある。

例えば軟鋼の場合、弾性限界は約40kgf/cm^2:4kPaだから、それ以上の応力を加えれば変形し、即ち加工できる。数千MPa.即ち数GPaは、気圧に換算すれば数万気圧になり、ダイヤモンドの合成圧力に相当し、超高圧装置でようやく発生できる圧力であり、金属加工に要する応力の1000倍にも当たり、論外である。
    • 0

その先生が間違っていないとすれば、一部だけ切り取って書いたからそうなったのだと思います。

• 0

>金属は加工するのに数千MPa必要だと思うのですが

この部分が間違っているから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなのですか、大学の先生が授業で言ってたので...