幼稚園時代「何組」でしたか?

昨年初めてブロッコリーを栽培しました。よくできました。
あまり考えずに同一畑にまた苗を移植しました。
連作障害でますでしょうか?
また、予防、対策を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

野菜の連作障害を防ぐには、1つの野菜を同じ場所に栽培しないことです。


アブラナ科のブロッコリーの作付間隔(休栽年限)は1年です。
同一畑に連作されたのですが、今回だけであれば、さほど心配することはないと思います。
これは私の経験則からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうに心強い指導ありがとうございました。
二度とこのようなことはしません(指導どうりにします)
ありがとうございました。失礼します。

お礼日時:2021/04/15 23:24

参考までに。


ブロッコリーはあまり連作障害は出ないが、土地が痩せていると育ちは良くないよ。
で、堆肥を多めに入れるといいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答を頂きありがとうございました。
何とか肥料を調整して今年は乗り切ろうかと思います。
今後は連作をしないようにします。
・・・今日これから別の畑に堆肥、基肥(一発肥料)、石灰を散布します。
また、お世話になります。面倒の程、よろしくお願いします。
失礼します。

お礼日時:2021/04/16 07:56

追記だよ。


次に何を植えるのか知らないが、石灰は入れ過ぎないように。
使うなら「有機石灰」の方がいいよ。
鶏糞を使えば石灰はいらないがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも、ありがとうございます。
次回は来年になります。 作物はまだ決めてありません。
当然、連作障害を意識して決めます。
指導内容わかりました。 またお世話になります。
質問だらけですが、楽しく元気よくやりたいと思います。
失礼します。

お礼日時:2021/04/16 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報