アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恩着せがましいと言われてもやもやしています。客観的に皆様の意見を聞かせて頂きたいです。

私は満21歳の社会人なのですが、下に2人妹がいて、三女はまだバイトができない年齢だったので毎月少額ではありますが500円~1,000円程度お小遣いをあげていました。

ある日三女が物を買う話になった際に「私があげてたお小遣いじゃ足りないかなぁ?」と質問したところ、「え、お姉ちゃんからお小遣いなんて1.2回しか貰ってないから足りないよ。」と言われて驚いてしまい、半年以上はあげていた事を伝えた結果三女が忘れてしまっていた事を知りました。

その時はまぁ少額だったし、誰から幾ら貰ったかとかいちいち覚えてないよね~。と思いそれからは何も言う事なく数ヶ月経ちました。

昨日バイトをしている次女が、コロナの影響でバイト代が全然稼げないと嘆いていたので、失ったバイト代に比べると少しの足しにしかなりませんが3,000円程あげました。
三女も本来であればバイトのできる年齢になったのでお小遣いはもうあげていなかったのですが、次女が貰ってるのにこの子だけ無いのは可愛そうだと思い500円をあげようとすると、「また忘れてしまうかもしれないから受け取れない。」と言われてしまい、私もあげたお金を持ち帰るのも少し気が引け、その結果近くに居た母にあげる結果になりました。

その後母と話していた際に「あんた次女にお小遣いあげたん?」と聞かれたので「最初は悪いって言って受け取らなかったけど、歳上の言うてる事は聞いとき。って言って渡した。」と言うと「恩着せがましいなぁ笑そんなんやから三女も貰いたがらんねん笑」と言われ、その時は何とも思わなかったのですが、1日経ってもやもやするようになりました。

母型の血筋の間では冗談半分ではありますが年上の好意(ご飯に連れていく・小遣いを貰う)などは受け取るもの。また自分が歳上の人にしてもらったらそれは歳下の子に同じ様に施してあげる事。が主流で私もそれで育ってきたので、なんでそんな酷い事を言われなくちゃいけないんだ。と腹の立つ一方、私が行ってきたことは妹たちにとってありがた迷惑な事だったのかな。と少し悲しい気持ちです。

殴り書きなので、少し読みづらい箇所があるかもしれませんが、客観的に見てどのように感じるか。また、私の行いはエゴ的なものだったのかを教えて頂きたいです。

長文失礼いたしました。

A 回答 (10件)

全然恩ぎせがましくないと思いますよ。



私も妹には小遣いあげたり食事に連れて行ったりしてましたよ。

良いお姉ちゃんしてると思いますよ。
    • good
    • 1

まず、絶対的な答えはない。


自分と相手がどう感じたか、だ。
人は十人十色だから、受け取り方も千差万別、人の数だけ答えがある。

だから「間違いなくこうです」とは言えないけど、気になる点は2つばかりある。
①次女や三女の意向は尊重したのか?
②母親の立場は考えたのか?

②については少しわかりづらいかもしれない。
次女と三女がどういう社会的立場にあるか分からないが、20歳未満ではあるだろうから、未成年であることは確かだろう。
つまり、次女と三女の養育の義務は母親(と父親)にあるのである。
母親からすれば
「自分がお小遣いを上げるのは当然だが、長女が私の頭越しにそういうことをするのはどうなの?」
と思うかもしれないし、内心そう考えない人間は、たぶんいない。

まとめれば「自分の善意だけがあって、次女や三女や母親の心情を考えてなかったのではないか」ということである。
そうであれば、小遣いを上げたのは「押し付け」でしかなかったということになる。
人によっては「恩着せがましい」という言葉になるかもしれない。

人間関係は、互いが互いの気持ち・立場を尊重し合ってのものなのである。

ただ、あくまで文章を読んだうえでの憶測である。
文章にあること以上のことは知らないので、一意見として読んでほしい。
    • good
    • 0

いやいや、凄くできたおねえちゃんだなとおもいましたよ!



額が大きくない所なんかも
妹達が受け取りやすいし、5000円以上あげると調子に乗りそうなので丁度いいなぁ…
と思いましたけどね…

むしろ恩を着せない為にもその金額なのでは?と思ったくらいです。

うちも三姉妹なんですが
長女が次女と7歳離れているので
あなたのようになって欲しいなぁ、、、
と心から思いました。

私だったら
長女がそのように妹達を可愛がってくれたら
「ありがとう!無理しないでね!」
と言って嬉しいさしかないですけどね…

なんだったら妹たちのいないところで
何か奢ってあげたり買ってあげたりしたくなっちゃうけど…

恩きせがましい振る舞いを
この文章に書いてないだけで
したんですかね?
(そうは思えないけど…)
    • good
    • 0

あなたの考え、行いは正しいです。


後は値打ちをつけずに、あげっぱなしでいいです。

もなんで3女はあなたからのお小遣いをもらったことをまだら模様のように忘れるのでしょうか。

もらった嬉しさを吹き飛ばすくらいの恐怖感をもらったときに受けたのでしょうか。

あなたが脅しながらお小遣いを渡したときは忘れているとか、そんなことあり得ますか。
    • good
    • 0

私も下に兄弟がおり、母子家庭という事もあって経済的な援助をしていました。


それを、恩着せがましいと言われたらショックですね。
自分に使いたいお金を我慢して援助していたという事もあるので・・・
また、年上からの好意は無下にしないという点でも同じ感覚です。

でも、逆に立場になって考えてみて
上から良かれと思ってされた事が、自分にとっては不要、時には重荷、迷惑と感じて事はないでしょうか?
私はそういう事が結構ありますよ。
上司がお土産を自分だけにくれて、他の人が気になったり
お年寄りが強烈に甘いおはぎを大量にくれて、断れない地獄とか(笑)

三女はお金に困ってなかったので、その価値を感じなかったのでしょう。
あなたにしてみれば好意であっても、相手にとっては必要のない事だから記憶に残らなかったのでしょうね。
お母さんの言い方にはカチンときますが、身内だからこそストレートな物言いになったのでしょう。
自分が良かれと思った事も、時には相手にとって必要なかったり、迷惑、仇になる事もあると心にとめておいたらいいと思います。
    • good
    • 0

貴女は、妹さん達に有り難みを解れ、って思ってあげてたんじゃ無いですよね?



それでなかったたら、恩きせがましい
とはなりません。

もう、一切あげなければイイよ!
    • good
    • 0

貴方は好意で上げたのですね、相手から「くれ」とは言われてない・・・そういう事なんですよ。

    • good
    • 0

他の人が望まない事を勝手にして、感謝しろとか覚えておけと言うのは、迷惑な話です。

子供の小遣いを渡すのは親の役目。金銭感覚をつけたいとかのしつけの一つ。親に断り無く勝手にされては迷惑。独りよがりの迷惑な行為は誰も喜びません。子供の責任は親だけです。
    • good
    • 2

優しいお姉さんですね。

素敵です。
全く恩着せがましく感じません。

お母様は、娘だから好き勝手な事を言ってるだけかも。軽い気持ちで。
でも気分は良くないですよね。
切り替えて、リフレッシュでもして下さい!!週末ですし。
    • good
    • 0

恩着せがましいとは思わない。

悪く言うようでごめんやが
母ちゃんの言葉遣いが間違おうてる思ったわ。

でも母ちゃんも悪意があって使った言葉とちゃう思うで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています