アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は母と二人暮らしなのですが。

あまりガスは使用してないはずですが、二ヶ月でガス代が3万3000円ほどになりました。

今入ってるガス会社が母の友人からなので、コストを考えずに長年入ってたのもありますが。
周りにガス代について話すこともなかったので、どうしようかと悩んでおります。

ガス代を安くするには、どうすればいいでしょうか?
(会社を変えた方がいいでしょうか、変えるとしたら、どのような会社がいいでしょうか)

アドバイス、お願いします。

A 回答 (10件)

家族が一人でも5人でも十人でも


例えばお風呂を沸かすための熱量は五倍や十倍にはなりませんね
食事の準備で使う熱量も同様に家族人数に比例するわけではない

二ヶ月でその金額なら、月額では1.6万円ほど
極端に高額とは思えないけど・・・


こう言う場合は、家族人数よりも
お風呂は?キッチンは?暖房は?といった

主な部分がガスなのか?電力なのか?
そこが最も大事なポイント
    • good
    • 0

今の時期はストーブ使うので私の家では夫婦で30,000円/2月位です。

少し高いですね。
◯◯ガスや△△電気のガス代シュミレーションをすれば、安い会社が分かりますよ。
    • good
    • 0

どのくらいガスを使ってるかの検針票を見て適正かどうか


判断しましょう
    • good
    • 0

あまり使用して居ないと言うのならば異常に高すぎです。


二ヶ月或いは一月の使用量はどのぐらいなのか明細に載っているはずですから、その
部分をチェックした方がイイです。
明細の使用量が多ければガス漏れの有無をガス会社に調べて貰った方がイイでしょうね。
また、使用量が少ないのに請求が大きいのなら他のガス会社なりに料金が妥当なのか
相談した方が良いでしょう。
    • good
    • 1

都市ガスではなくLPガス、プロパンではないですか?


給湯もガスではないですか?
それならお湯の節約が最も有効です。
お風呂で連続で入るのはもちろん、シャワーを使わず張ったお湯を使うなどの節約が有効です。
ガスコンロでの使用はそれほど多くはありません。
他のガス会社にしても、都市ガスにしない限りほとんど変わりません。
    • good
    • 1

>あまりガスは使用してないはずですが、



かなりガスを使用してるはずですが、、、、
    • good
    • 1

プロパンガス(自宅の外にガスボンベが置かれていて業者が定期的に交換に来るタイプ)ですね?


だとしても1ヵ月1万6,000円~1万7,000円というのはべらぼーに高いと思います。
まず、月に何立方メートル使用してその金額なのかを確認しましょう。
次に、自宅で使用しているガス器具にはどのような物があるかを確認しましょう。
更に、それらの器具の中で種火を点けっぱなしにしている物が無いかを確認しましょう。

具体的にどうするかはそれらの確認結果次第です。

参考まで。
    • good
    • 0

高すぎだよ。

原因調べてみたら
    • good
    • 0

二ヶ月ででせいぜい1万円ですよ。


私は二ヶ月では4千円です。高いプロパンガスで。
    • good
    • 0

月1万円位 2人


3万使い過ぎ
シャワ-など使って流しぱなしとかしてませんか
コマ目に止めれば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!