アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットするなら運動より食事制限を重視した方がいいですよね?

A 回答 (8件)

ダイエットは食事9割り、運動1割りみたいですね。


運動での消費カロリーはかなり少ないみたいです。
だけど、気晴らしやストレス発散になるから運動も取り入れた方が良いですよ。食欲紛れます。
個人的には、食前(空腹時)のウォーキングは、エネルギーがない状態で脂肪が使われるので痩せる気がしてます。
    • good
    • 0

ダイエットするならその両方を確実に行う事です。

    • good
    • 1

制限ではなく適切な摂取のための管理です。


(普段から2500kcal以上を摂取しているなら、1600kcalになるよう管理する)

基本は運動です。
運動できないくらい筋肉が少ないと基礎代謝量も少なくて、摂取カロリーを減らしただけでは効果が出ません。

・・・

極端な話、断食で体重は減るけど不健康な痩せ方になり、死ぬまで体調不良に悩まされることになります。
偏食系のダイエット(特定の品だけ集中した食べる。炭水化物を抜くなど)はこれに近いものです。
偏食系のダイエットをネタにしたダイエット本を執筆した人のその後を調べると、リバウンドと偏食中の栄養失調による臓器へのダメージで大変なことになってますよ。
    • good
    • 0

食事制限ではなく食事管理ですね。


簡単に言えば栄養管理のことです。

短期間で集中的に痩せたいなら、それは減量になるので、運動と食事制限の両方が必要になります。
    • good
    • 0

運動も食事制限も自然と両方できるのは、


「朝散歩」です。
ストレスを軽減、また食欲を抑えてくれます。




以下の文も参考にされてみてください。


統合失調症歴25年、お陰様で寛解(2年前から症状0、お薬夕方1錠)までなりました。

配信を見てくださった方、本当に感謝しております。
お陰さまで、私が毎日、幸せだと感じながら暮らしております。

これかも、ピアサポータして精進してまいります。

笑顔 感謝 喜び 最後 中立 選択 変化 言葉 結果

心 技 体


***眠剤なしで眠れるようになる極意***
交感神経(昼間活動中)→副交感神経(夜寝るために準備する)→交感神経(目を覚ます、朝日を浴びる、朝シャワーなど)

<副交感神経に移すための心得>
・カフェインは15時までにしておく
・夕日を浴びておく(セロトニン→メラトニン)
・お風呂は寝る2時間前に済ませておく
・ホテルの部屋のように薄暗しておく(オレンジライト)
・スマホ、PC、TVなどのブルーライトを避ける(脳が昼間だと勘違いする)
・寝る直前にポジティブ日記・読書、心地いい音楽などで張り詰めた神経を落ち着かせる

<朝散歩を始める>
昼夜逆転や朝が弱い人は午前中などの11時くらいでもいいので起きて
徐々に時間を早める

カーテンを開けて朝日を浴びる

ストレッチ、ラジオ体操をする

近所を1周

近くの公園まで歩てみる

30分散歩する

注意※30分以上歩くと逆効果(セロトニンの分泌が悪くなる)

良いとされることもやり過ぎると逆効果
アスリートが風邪を引きやすいのは鍛えすぎるから。

ちょっとずつでいいので

夕日を浴びる、夕方散歩もやってみる

※朝散歩 :朝日を浴びる、有酸素運動(リズム運動)でWセロトニンが出る
(寝つきをよくする)

※夕日を浴びる:セロトニンがメラトニンに変化
(睡眠の質を上げる、長時間寝れるようになる)

<セロトニンは幸せホルモンの1つで最も重要>
・他のホルモンの調整もしている
・意志力UPでほかの習慣もできるようになる
・眠剤なしでも徐々に眠れるれるようになる
(3か月、半年、1年、それ以上かかる場合がある、すぐに結果を求めない
 セロトニンは幸せと感じるホルモンの1つ、続ければ続けるほど
 「心地いいな~」と小さいけど幸せを感じることができるようになる)

<セロトニンは腸内に90%貯蔵されている>
腸内環境を整えることも重要になてくる
✖脂っこいもの、糖分の摂りず、ファーストフードなどは控える
〇食物繊維Best3
 ①リンゴ ②キノコ ③ごぼう

  a,咀嚼(ゆっくり噛んで、味わって食べる、TV、スマホは見ない)
  で満腹中枢を早く刺激し食べ量も減る、ダイエット効果も大(お通じもよくなる)
<トイレ>
b,両手でお腹を時計周りにゆっくりさする
c,腹式呼吸
d,ウォシュレットで肛門を刺激

 腸内環境Best3
 ①納豆 ②キムチ ③ヨーグルト

腸内フローラと言われている

マインドフルネス瞑想、腹式呼吸もいい。
ダイエットのコツは、いかにストレスをかけないか。
よく食べて、良く寝て、全部出す

<継続するコツは>
目標をできるだけ細分化し
スモールステップで小さな成功体験を味わう
(ドーパミンが出てやる気が起きる、自分でもやればできると自信がつく)

実は「やる気スイッチ」は脳内に存在する
5分から10分やり始めると「やる気スイッチ」がはいる

✖やる気→行動
〇行動→やる気

失敗しても「今の自分のままOK!」
「また、次失敗してもいいからやってみようかな」と思える魔法の言葉
毎朝、朝起きたら、両腕を突き上げて
「今の自分のままでOK!」
    • good
    • 1

運動によるダイエットは、余分なものを排除して身を締めます。


食事制限によるダイエットは、単なる栄養不足(失調)です。
お好みで、どうぞ。
    • good
    • 0

まあ運動で500Kcal消費するのはかなりハードですが


食事で1000Kcal減らすのは簡単ですからね。

ただ、体を細くすることだけでなく健康になることが目的なのでしたら
運動も取り入れていかないとただ体が弱くなるだけになってしまうかもしれませんので
運動もセットでやることをおすすめしたいですね。
    • good
    • 0

両方じゃないの?



そもそも全く運動しないで体型が維持できるのは若いうちだけですよ。

使わない筋力はどんどん衰えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!