発泡スチロールの比重を教えてください。

あと、数mm程度の大きさの発泡スチロール球を捜しているのですが
どこかいいホームページ無いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Webで調べてみましたが、ポリスチレンの比重は1.05です。


発泡スチロールはこれを用途に応じて30~80倍の発泡倍率で発泡させています。

魚箱や家電用梱包材は30~70倍
食品トレイは10倍程度
断熱建材は25倍程度
の発泡倍率です。

以下は「発泡スチロール屋」のWebサイトです。
http://homepage2.nifty.com/ht/

参照URLはその中の「発泡スチロールの特性」のページです。
ご参考までに・・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ht/epstokusei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ値を示していただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 16:36

どこかいいホームページではなくて、どこかいいホームセンターに行ってください。

 大型店ならリビング用品や座布団・クッション売り場などで補充用のそれを販売しています。 40リットルの袋に満タンに入って約700円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の値段を教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェンダーにはバンパーパテ?ポリパテ?

フェンダーの爪折りで塗装が割れて凹凸もできました。
パテ埋めをするのですが、ポリエステルパテとバンパーパテのどちらを選ぶべきでしょうか?

バンパーパテはポリエステルパテの倍の金額するので出来ればポリエステルパテで埋めれたらと思っています。

Aベストアンサー

下地が鉄板なら基本ポリパテになります。
樹脂部品がバンパーパテです。

Q発泡スチロール(発泡ポリスチレン)について

さっそくですが、教えて頂きたいことがあります。
発泡スチロールはポリスチレンを発泡させたものだと勉強したのですが、
ちまたにはたくさんのプラスチック製品があります。
ポリスチレンだと見分けるコツはあるのでしょうか?
お肉や魚のトレイはポリスチレンだと思うのですが。
他にも発泡された緩衝材などたくさんあると思います。
例えば、とうもろこしを原料としている緩衝材はポリスチレンは含まれていないのですか?
贈り物のお皿やカップを包んでいるヒラヒラした白色の緩衝材は
発泡スチロールなのでしょうか?
少なくとも、この二つは気になっています。
お分かりになる方がいましたら、答えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>贈り物のお皿やカップを包んでいるヒラヒラした白色の緩衝材は
>発泡スチロールなのでしょうか?

これは、発泡ポリエチレンだと思います。あれは柔らかい。ポリスチレンはパカパカ割れる。(燃やして見れば一発でわかるのですが・・)

↓で紹介されている見分け方に加え、油性マジックでとけます。

トレイのみわけは、さいきんであればリサイクルマーク(三角形の矢印)に「6」とかいてあります。

「とうもろこし原料」、というのは、実物を見ていないのですが、「デンプン」で出来ている、ということなんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.s-kasahara.co.jp/gousei/gou_62.htm

Qパテ研磨後にもう一度パテ

バンパー(プラスチックぽい)部の補修をしています

そこで質問があるのですが
今パテ(バンパー用ねんどパテ)を塗って明日乾いたら研磨しようと思っています

で、もし気泡等を発見したら、もう一度パテを塗って研磨しなおさなければならないらしいのですが、このとき

1「脱脂」と「バンパープライマー」をもう一度
ねんどパテの上から施さなければならないのか?
2(パテの上にパテを塗る作業なので)「バンパー用ねんどパテ」ではなく「うすづけパテ」で良いのか?

の2点を教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。板金屋です。人によって違うと思いますが、二度目はバンパープライマーは要らないと思います。一度目も要らないと思うのですが塗っても問題ないと思います。
脱脂はよっぽど油がついた手で触らない限りは「脱脂」という意味では要らないと思います。ただ、一度目の削りかすをきれいに流す意味でやった方がいいと思います。
薄付けパテは本当に気泡などを埋めるためにしか使わない方がいいです。薄付けパテはラッカーパテといって空気と反応するため厚く塗ると乾きません。
それに痩せが起きるので後から凹んでいきます。
一度目のパテで低くなく整形でき、気泡だけなら薄付けパテでいいでしょう。
低い場合は、硬化剤を使用する2液のパテを使った方がいいと思います。(粘土パテでもOK)
頑張ってください!!

Q発泡スチロールについて

発泡スチロールをきれいに切断したいのですが、かなり厚い
ものなので、カッターではうまくできません。昔、なにか針
金のような物で溶かして切っているのをテレビで見たことが
あるんですが、詳しいことは分かりません。だれか詳しいや
り方と必要な物をご存知の方いらっしゃいましたら、回答を
お願いします。

Aベストアンサー

イトノコがあれば、ガスレンジやストーブなどで暖めながら切る方法もありますね。結構高温にする必要があると思いますのでやけどにご注意。

ニクロム線を買ってきて、必要なサイズのヒートカッターを作ることも出来ますね。簡単な工作で作れますし、電源も電池で充分でしょう。(科学と学習の付録にありました)
絶縁に気をつけて、既存のイトノコや弓ノコの歯の代わりにニクロム線を張ってもいいでしょう。
電源は乾電池2個くらいで充分だと思います。用途が用途だけに単一を直列に2本ほど繋いでみましょう。電池の本数を増減することである程度温度調節ができます。あまり高温だと切断面周辺もドロドロ解けてきちゃいますからね。

歯の細かいピラニアノコでもいけると思います。

Qパテを溶くとき

家は、シンナーを使用しづらいのですが、溶きパテを作りたいです。
接着剤はリモネンを使用しています。
そこで、溶きパテを作るとき、パテ(ごく普通のパテです)とリモネンで溶きパテを作ることが出来ますか?

未成年なので薄め液は買いづらいです

Aベストアンサー

接着剤で作ると 母材を侵食しますのでお勧めできません
 やはり薄め液が一番だと思います 
 タミヤの物を購入して、水性用の塗料薄め液を買うというのはどうでしょう 未成年で何か言われるのでしたら 親御さんを買いに行くと良いと思いますよ

Q発泡スチロールを溶かす

球体の発泡スチロールに紙粘土を貼り付けたものをシンナーで発泡スチロールだけ溶かして球体の紙粘土を作りたいのですが、紙粘土まで壊れてしまい、しかも発泡スチロールも溶け残りがありいまいちうまくできません。シンナーにも色々種類があるみたいなのですが、どういうのを使うのがむいていますか?あと、ガソリンやベンジン?も溶けるみたいですがどれがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

発泡スチロールに密着していると、発泡スチロールが溶ける時に、紙粘土も引っ張られて、壊れやすいような気がします。紙粘土の大きさや厚みにもよるでしょうが、十分な強度があるかどうかも問題だと思います。
溶剤そのものによって、紙粘土が壊れることはないと思いますが、絶対にないとは言い切れません。

また、別の要因として、発泡スチロールが溶けると、内部のガスが出てきます。その結果として、球の内部の圧力が変化するようなことがあれば、それが破損の原因になることもあるかもしれません。場合によっては、ガス抜き用の穴をいくつかあけておいた方が良いかもしれないと思います。

Qカウルの穴をパテで補修して塗装したのですが、パテやせしてしまいました(’’;)

カウルの穴をパテで補修して塗装したのですが、パテやせしてしまいました。

行程としては

カウルのウインカーの部分の穴を埋めてしまう為に
Holtsの厚塗り用の2液エポキシパテで埋めました。
穴を埋めた後に、カウルの部分とパテでうめた穴の部分が平坦になるように
ペーパーで研磨しました。

その後サフェーさーを吹いて、ウレタンブラックで塗装しました。

塗装直後はきちんと平坦になっていたのですが、
1ヶ月ほどたったときにパテでもった丸い部分が
くっきりと塗装面にでるようになってしまいました。

いろいろ調べたらパテがやせてしまっているようです。

もう一度同じパテでパテもりし直そうと思うのですが、
またパテやせしない為に注意点などありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

穴が開いてるとパテ打ちしてもそれが凹んだりするので、そーならないように、裏側から穴を塞ぎます。

アルミなどの金属板を2液タイプのエポキシボンドで接着してそれをベースとして、パテが裏に抜けないようにします、そしてパテを盛れば痩せる事はありません(厚塗りしたら痩せますが)

板金屋さんで変わらないのは、裏にボディの鉄板があるからですね。穴が開いてる時は必ず塞ぎます

Q発泡スチロールの作り方

高校二年生です。
今度化学の実験で発泡スチロールを
作ろうと思っています。
以前見た本では試験管で発泡スチロールを
作っていたはずです。
どなたか作り方を教えてください。

また、その実験の方法が載っている
ホームページがあれば教えてください。

Aベストアンサー

たぶん盛口襄先生の本です。
 合成ポリスチレンに有機溶剤を加えたものか,既存の発泡スチロールをリモネンに高濃度に溶かしたものをガラス棒の先につけ,水を沸騰させた試験管内の水蒸気でまんべんなく加熱し膨らませます。
 水蒸気火傷に十分気をつけて,お試しください。

 本はたぶん
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%90%B7%8C%FB%81@%E5%F5/list.html
の,
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4880110779.html

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4880110485.html
でしょう。学校図書館にリクエストするといいでしょう。
他事ながら 原理や特に実験の急所が丁寧に書かれている本です。
尚前者は品切れのようです。
 もし,良いと思われましたら理由はかけませんが,著者に
お手紙されると とても,たいへん,喜ばれると思います。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%90%B7%8C%FB%81@%E5%F5/list.html

たぶん盛口襄先生の本です。
 合成ポリスチレンに有機溶剤を加えたものか,既存の発泡スチロールをリモネンに高濃度に溶かしたものをガラス棒の先につけ,水を沸騰させた試験管内の水蒸気でまんべんなく加熱し膨らませます。
 水蒸気火傷に十分気をつけて,お試しください。

 本はたぶん
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%90%B7%8C%FB%81@%E5%F5/list.html
の,
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4880110779.html

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4880110485.html
でしょう。学校...続きを読む

Qプラサフの上にパテ盛りは出来ますか?

どうぞ よろしくお願いします。

車の下回りに削り傷をつけてしまいました。
自分でパテ埋めして塗装しても目立たない箇所なので
自分で塗装しようと思います。

やった事があるので、仕上がりの程度などはわかっています。

質門したいのは、プラサフを塗った上に再度パテ盛りをするのは可能かという件です。

パテ作業に数日かけたいと思っていますが、
車を修理作業中でも通勤に使いたいので、
雨対策として、パテの上にプラサフを吹いておきたいです。

後日にプラサフを脱脂したら剥離しなくてもパテ盛りしても大丈夫なのでしょうか。

材料はsoft99の厚づけパテ、薄づけパテ、ボデーペンホワイトプラサフを使います。

Aベストアンサー

大丈夫です。

「プラサフ」は「プライマー&サフェーサー」です。

プライマーは下地と上塗り双方の密着性を上げるものなので、上に塗料で無くパテが載っても大丈夫です。

サフェーサーは「平坦化」「均一化」「目止め」の目的なのでパテに関して特に関与しません。

作業前に脱脂を予定しているという事なのであとは心配ないかと。

「プライマー」単体では物によっては上塗り施工期間に制限があるものもあるので、今後また作業をする機会に入手する際はご注意を。

Q発泡スチロールの行方・・・

小さい頃、発泡スチロールを削って「雪や~~♪」ってばら撒いてたんですけど、あれってどこへいったんですか?
自然界でちゃんと分解されるんですか?なんかそうは思えなくて・・・。
私がやっていたことは小さい環境破壊だったのですか??

Aベストアンサー

こんにちは。
>小さい環境破壊・・・
はいそうです。(爆)

ってわけでもないですけど。
発泡スチロールは発砲ポリスチレンというものでして、ポリスチレンは、やがて日光や水分などで分解して、スチレン分子がいくつかくっついた、スチレンダイマー、トリマー、あるいは一個だけのスチレン分子となり、これらは土の中などでは、微生物により長時間かけて分解され、やがて二酸化炭素と水になります。
発泡スチロールの形が残ってる間はこの反応はなかなか進みませんが形が崩れてくると比較的早く進みます。
私たちが子供の頃のやつでしたらそろそろ時効でしょうか。(爆)

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~k-center/hormone/sheet/082.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報