プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の里親ってなぜ気が狂ってるくらい受け取り条件厳しいんですか?

受け取れないで処分された方がマシとは思えませんが
それならペットショップの方が無責任に売りますよね?

度を越して残虐な人間は殆どいないと思うので身分証明して問題がありそうなら受け取り停止にするくらいで良いじゃないですか

A 回答 (4件)

基準はマチマチだと思うのですが??

私が知りうる保健所では身分証の提出と環境を聴かれる程度でしたが。。
    • 0

受け取って、更に大量の猫を産み無責任に解き放てば、更に、殺処分する猫が増えるからではないでしょうか?

実際、年配者になってくるとペットよりも本人の寿命が短く、野猫になり環境問題になるかともあるかと思います。

ペットショップについては余った猫は殺処分するわけで、魚や他の食料と同じで、シンプルにビジネスで動いているのではないでしょうか?憲法にも商業の自由がありますし99条があり公務員にはそれを指摘することが困難。こんな事情があるのかと思ったり・・・

ただ、猫と魚をここまで大きく分けて考えるところに、差別があるような気がします。どちらも同じ命ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

去勢費用を受取人に払わせれば良いのではないでしょうか?
それから食用と愛玩動物の扱いは法的に区別されていて、扱いが悪ければ罰せられますよ

担当の人、あるいは組織が気が狂ってるからでしょう。

普通に身分証明書及び自宅環境や在宅時間の説明で、猫をくれる所もあるよ。

ただねぇ、都会のペットショップだと30万円もする猫がタダでもらえるとなると、色々嘘をついて貰おうとする奴らもいるわけだからねぇ、、、。
    • 0
この回答へのお礼

身分証明で受け取り履歴見ればなんとかなりませんかね?

お礼ありがとうございます。

それなら、その受け渡しで貰う予定の猫は、捨てた人は特定でき、その後の飼育費用が請求できましたか?また、法律により罰せられましたか?
おそらくそれはなされておらず、捨て猫として処分候補にあがってきているのが今の状態ではないでしょうか?

しっかりとした審査を行い譲渡すればこの様な不幸な事例は減るかと思います。

法律の区別ですが、猫はOKでも野猫は駆除に対象で、野良猫となった時点で変わるかと思います。人のエゴ以外の何物でもないかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

保健所とペットショップの温度差が凄いですね
法整備して問題を小さくしてほしいものです

ありがとうございます