女の子の可愛い名前が思いつきません。
愛梨(あいり)杏奈(あんな)ちゃん、が字画もよくて今のところの候補なのですが、それ以外でも可愛い!という名前がありましたら、是非、教えてください。
まだまだ性別も何もわかっていないので男の子の格好いい名前も教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

またしても失礼します。


えーと、その子はいつ頃生まれるんですかね。
誕生花を名前にするのもいいかもしれません。
例えば4月23日だったらハナミズキ(花言葉は、私の想いを受けてください)なので瑞樹ちゃんとか。
レトロで凛とした名前が好きですね。
あまり無理矢理な当て字は好きではないです。
まぁ、全て私の希望的観測ですが。
因みに下の「凛子」は「りんこ」です。同じ読みで「倫子」でもいいですね。
あと、仁菜ってのもいいですね。(これは私のHNです。笑)

余談ですが、私の知り合いに「珠子(たまこ)と絹子(きぬこ)」って名前の姉妹がいます。
古風にしたつもりなんでしょうけど、このお母さんは時代を先取りしすぎました。私なら自殺するくらい嫌です。(苦笑)
あ、でも可愛い名前が年寄りになっておかしく聞こえるってことはあんまり無いと思いますけどね!
だってわたしの曾祖母は「コト」って名前でしたが、生まれた当時は可愛いと思って付けてるんですから。

あと、林檎、苺、蜜柑、檸檬、桃・・・・果物の名前も可愛いですね。
あと、弥音(ねおん)って名前も個人的に好きです。
最近は名前の感じの制限が緩くなったみたいなので名前を考えるのは楽しいですね~
    • good
    • 11
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
寒くなりかけた頃です。なので本当に名付けには気が早すぎなのですが、お兄ちゃんの時もこんな感じで早々に決めて胎児名もありました・・(^-^;

仁菜さんてかわいいハンドルネームですね。
誕生花で付けるというのも名前がお母さんの考えている様な名前と合えば素敵ですね。参考になりました。
たまこ、きぬこさんは古風ですね。家も長男は古風なのでそれが斬新かなぁとは思っているのですが、何故か何で付けたの?といわれています。

お礼日時:2005/02/23 08:43

こんにちは(^・^)


私はまだ結婚もしていないんですが、
彼と子供の名前についてよく話します(早すぎ)
<結果>
女の子→花音(カノン)
パッフェルベルのカノンという曲がすきだから
男の子→空翔(ソラ)
空を羽ばたくように大きな人になって欲しいから
にしようとまとまりました。
私たちはまだまだ先の話なんですが、
可愛い名前をつけてあげたいですよね♪
ちなみに・・・
友人の友達で
・凛(リタ)男の子
・彩愛(サラ)女の子
・海(マリン)女の子
・流星(リュウセイ)男の子
など結構凝った名前を付けてますよ☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近は凝った名前が多いですね。
かのんちゃん、そらくんいい名前ですね。
名前を考えている時って幸せな気分になれますね。

お礼日時:2005/02/23 22:00

去年第2子を出産したんですが、2人とも女の子だったので、結構候補は挙がりました。


中でも気に入っていたのが『紅葉(くれは)』と『しゅるり』と現在命名した名前です。
特にしゅるりは響きが好きで色々漢字を考えたんですがいいのがなく、諦めました。

基本的に、かわいい名前にしたかったので他の人が思いもつかないような名前に2人ともなっています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しゅるりちゃんという名前はあまり聞かないので目立つ名前ですね。くれはちゃん古風な感じですね。

お礼日時:2005/02/23 14:25

こんにちは。

3人目のお子さんですか?おめでとうございます。
私も現在3人目妊娠中。来月出産です!

第二子の時に『女の子』と言われて、私が考えた名前ですが…参考までに。
『ひより』…暖かそう。ポカポカと優しい子になって欲しいから。ただ『日和』にしてしまうとカクカクした漢字が続くの…ひらがなの方が良いかと。
『さらさ・更紗』…響きと漢字が気に入りました。
『さらら・更良』…漢字が違いますが持統天皇より取りました。響きが気に入ったのと、持統天皇の様に頭の良い、愛に生きる人になって欲しくて。

これらの名前は全て却下になりました。主人が長男に“優”の字を入れた珍しい男らしい名前をつけてくれていたのですが、お陰で『我が家の子供達には全員“優”の字を入れないと駄目!』と決めてしまったので。
で…長女は『ゆうゆ』と私がつけました。(ネット上なので漢字はご勘弁下さい。)
響きだけではなく、もちろん漢字にも意味のある名前です。
そのほか『心優(みゆう・みひろ)』『百優(もゆ)』なども考えました。
『ゆうゆ』と命名した時は、年配の両親に当初は
『なんだ?パンダか??』といわれましたが…(笑)
最近では『皆に、この子の顔に良く合うた愛嬌のある可愛い名前やと誉めてもらえる!』と、言って喜んでくれてます。
幼稚園でも『覚えやすい=お友達になりやすい』『よびやすい』『子供が呼び捨てにしてもあだ名みたいで嫌味がない』と誉めてもらえます。
皆にそう言われると、女の子の名前って、本当に響きが大切なんだな~とヒシヒシと感じました。
もちろん、第三子にもすでに“優”のつく男の子らしく珍しい名前が考えられておりますよ~。字数もバッチリです♪

上のお子さんに関連を持たせたお名前を考えるものよいかもしれませんね!
良い名前が思いつくかも知れませんよ。
私的には…『あいり』より『あんな』の方が好きです☆棘の無い優しい丸い響きなので。
赤ちゃんに素敵なお名前をつけてあげられるといいですね♪
お互い…頑張りましょうね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みゆうちゃんが可愛いらしく、優しい心と見た目にも良いイメージで素敵な名前だなぁと思いました。
優という字を私も入れたかったのですが、甥っ子にいますので、なかなか重なるものは主人も嫌がるので、そういう部分で却下となってしまう名前もあったりしています。
ゆうゆちゃんもかわいい響きの名前ですね(^-^)
年輩の方に今風の名前を付けると慣れてくれるまで時間は掛かりますが、そのうち、何となくその名前のイメージが固定してくるものですね。

お礼日時:2005/02/23 14:23

2ケ月の男の子のママです。

生まれる前に男の子だったら武蔵、女の子だったら桜、と考えてました。生まれたのが男の子なので武蔵です。古臭いと思われるかもしれませんが、意外に新鮮でかわいい気がしませんか?友人は女の子が生まれて乃愛(のあ)ちゃんといいます。これもかわいいですね。考えているうちが楽しいですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
むさし君、実に格好いい名前ですね。強そうです。
さくらちゃんもかわいいし、古風な感じですね。

お礼日時:2005/02/23 08:48

3歳半の娘がいます。


娘の名前の候補として、「真彩」(まあや)、「紗彩」(さあや)、「れいら」とありました。

全部却下されましたけど・・・(^^;)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と名前は浮かんできますね。
まあやちゃん、さあやちゃんとかとか可愛いです(^-^)
彩ってそりだけでもなんとなく可愛いイメージですね。

お礼日時:2005/02/23 00:24

私は妊娠希望者ですが、子どもの名前はよく考えちゃいます。

「星」と書いて「あかり」男の子でもこの名前はいいかなあと。あと、「翔夢」で「しょうむ」「樹蘭」で「じゅら」「釈来」で「さら」変わってるだけにちょっときついかな??
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あかりくん(ちゃん)てかわいらしい名前ですね(^-^)
さらちゃんは色々な漢字がありますね。
親としての思い、気持がこもっている名前ならみんなどれも素敵だと思います。

お礼日時:2005/02/23 00:22

子供の名前を考えるのって楽しいですよね。


女の子の名前の場合(男の子でもありえますが)将来結婚して苗字が変わった時のこともある程度考えてあげたほうが良いかもしれませんね。それと名前の意味を考えるのも子供に説明する時便利?かも知れません。単にかわいいとか当時はやっていたとかよりも漢字なり読みなりに意味があるほうが良いような気がします。

ちなみにうちの子は「美陽」と書いて「みはる」と読みます。いろんな意味で美しく太陽のように明るい子になってほしいという意味を込めてつけました。なかなか素直に読めないかもしれませんが一度覚えてもらうと逆に忘れないかもと言う思いもありこの漢字をつけました。周りからは結構「みーちゃん」と呼ばれる事が多いみたいです。

あまりはやりの名前(読み)だと結構人ごみの中で呼んだりした時困るかも。弟のところは男の子で「ゆうき」と読む名前ですが幼稚園なんかで結構「ゆうき」クンがいっぱいいて名前で呼ぶとみんな振り返ると言っていました。

この回答への補足

すみません。この場をお借りして。
私がこの質問をしたのは名付けをするにあたり候補を多く出したいと思い、質問しました。
色々とアドバイスを頂いていますが、出来れば具体的に私は(個人的なもので構わないので)名前が好きというのを多く聞かせて頂けるとありがたいと思います。

補足日時:2005/02/22 20:43
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。例えば、水田さんと結婚したまりさんはみずたまりさんになるとか考えた方が良いとは思いますね。
個人てきにはマリちゃんという名前は可愛いと思っていますが。
みはるちゃんは可愛い暖かい名前で素敵ですね。
私も暖かいとか優しいとか愛らしいとか女の子の名前にはイメージが出来る名前は良いなぁと思います。

お礼日時:2005/02/22 20:14

#3さんの仰る意味、わかりませんか?


「カワイイ」だけで選んだり、あまりに凝ってしまうと、子供の頃はよくても
大人になってから恥ずかしいと思うような名前になったり・・・
名前って、おばーちゃんになっても、普通ずっとついてまわるでしょ。

どんな呼び名になるかな?という点も考えると選びやすいかと。
例えば、2文字+「ちゃん」になりやすい名前。
「紀香」は「のりちゃん」、「桃子」は「ももちゃん」みたいな、
愛称で呼びやすい名前です。

友人の子で、ラ行の多い名前がいるんですが、
保育園のお友達がちゃんと呼んでくれない・・・と落ち込んでいました。
舌がまわらない頃だったので、本人もちゃんと言えてなかったんですが
やはり発音しにくい・読みづらい などは避けたほうがいいでしょうね

この回答への補足

回答に対するお礼に対して失礼がありましたらすみません。
私も何も考えていないと誤解を受けない為にも♯1さんのお礼欄等にもあいり、あんなちゃんについてどの様な思いで考え出したかを書いたつもりです。
あと、私自身が2人息子が続きましたので今回が女の子だったら本当に親も周りも可愛いねといってくれる名前を付けたいという希望が強くあります。
女の子独特な可愛い名前というのにこだわるのは私は悪くはないと思っています。人それぞれに名付けに対する考え方の違いやあるのだなぁと思います。
親が一番はじめに出来るプレゼントが名前だと思っています。
私はこの場を意見の言い合いの場にするつもりはありませんので私の方に失礼がありましたらお詫び致します。

補足日時:2005/02/22 20:24
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し遠回しにあいりとかあんなとかだと大人になった時に当人が大変と言われているのでは? と思いまして・・・。なのでそういう意味ではないのだろうなぁと??と書きました。
私はどの様に名付けを考えるのかではなくて具体的に候補を探しているので可愛い名前を羅列していただけると嬉しいなぁと思っていたので、ちょっと質問の仕方が悪かった様でどうもこうして名付けを考えた方が良いという意見が多くて・・。皆様のアドバイスは参考にしますが、私も名前を考えているにあたり何も考えていない訳でも勉強していない訳でもないので素直に私はこういう名前が良いと思っているというのをお聞かせ頂けるとありがたいと思います。

お礼日時:2005/02/22 20:09

「ひらがな」の名前・・「ちひろ」「くるみ」「りか」など


初めか終わり一文字漢字・・「もも子」「ひろ美」「美ゆき」など

私自身、初見で読んでもらったことのない名前なのです。名前を間違って読まれるというのは気分がいいことではありません。
読みやすい書きやすい(字画数の少ない)名前がいいと思います。
「どうやったらそう読めるの?」という名前が多い現在シンプルなのがいいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の姉もひらがなと漢字の組み合わせです。
ひらがなもかわいい名前も多くなりましたね。

お礼日時:2005/02/22 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 流行性角結膜炎・はやり目・急性出血性結膜炎・アポロ病のまとめページ

    流行性角結膜炎(はやり目)、急性出血性結膜炎(アポロ病)とはどんな病気か  どちらも急に目やに(眼脂(がんし))、流涙(りゅうるい)、強い結膜の充血が起こります。初めは片眼であっても、やがて両眼性になります。感染力が強く流行するので、はやり目と呼ばれます。  急性出血性結膜炎は別名アポロ病といいます。これは、アポロ11号が月面着陸を果たした1969年に世界的に流行した病気だからです。日本では翌1970...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q可愛いと思った女の子の名前は?

こんにちは。
10月に女の子を出産予定です。
今名前を考えているところなのですが、
なかなか良い名前が浮かびません。

スペイン語で友達という意味をもつ
『あみちゃん』という名前が結婚する前から気に入っていたのですが、
主人のいとこの子供に亜美ちゃんが。。。

そこで皆さんに質問です。
あなたの周りで可愛いと思った女の子の名前とその理由を教えてもらえませんか?

それを参考に名前を考えたいなって思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。亜美ちゃんがいるなら亜美子ちゃんとかにするという手もありかと思います。
思いついたのを少し書いてみます。参考になればとてもうれしいです。
・(真の希望)と書いて真希ちゃん
・(聡明で美しい)と書いて聡美ちゃん
・(久しく美しい)と書いて久美ちゃん
・(美しく咲き誇る)と書いて美咲ちゃん
・(模範となる子)と書いて範子ちゃん
・特に意味はないですが乙女ちゃんとか
・(十月に生まれるなら)神無ちゃんとか小春ちゃんとかこれくらいです…

姓名判断等のある参考になりそうなページがあったので書いておきます。

参考URL:http://www.naming.jp/

Q可愛い、変った、きれいな名前 教えて下さい。

タイトルの通りですが、
最近は可愛い名前や変った名前の人多いですよね。
「聞いた事がある」 「見た事がある」 印象深い名前教えて下さい。
何でもアリの漫画,アニメの名前は除いてください。
「柴咲コウ」は漫画の登場人物の名前が由来だそうですね。
私が聞いた事があるのは「カノン、フーガ」兄弟「クウガ」くん(仮面ライダー?)
「らいおん」くん 「アルファ、ベータ、ガンマ」兄妹(有名漫画家のお子さん)
「はなみや」ちゃん「レン、リン」兄弟は音がきれいだなと思いました。
ウチに男の子が生まれたら「美女丸」(びじょまる)って付けようと思っています。
 

Aベストアンサー

数年前新聞の「新生児誕生おめでとうコーナー」に載っていた、今でも忘れられない名前がひとつ、御座います。

『羅武』

……読みはまんま「らぶ」です。
ご両親は(確か)19と17才。
………仕方無いとは思いますが、自分がこんな名前でしたら自殺してしまいそうです(笑)。

Q生まれたのに名前が決まらない!

先日出産し、現在入院中です。
予定日より若干早かったといのもあるのですが、名前が全く決まりません。
これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…

なので、ぜひ、皆様のお知恵をお貸し下さい!
・子供は父親似の女の子です。
・読みやすい、覚えやすい、呼びやすいが大事だと考えています。
・「海」で「まりんチャン」の様な当て字はあまり使いたくありません。
・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

と、大変アバウトで恐縮なのですが、こんな名前どう?というものは勿論、知ってる人にこんな素敵な名前の人がいる、以前テレビや本などで、この名前はいいなぁと思った、など広く皆さんのご意見を伺いたいです。
焦っているため、乱文で申し訳ありません。
今にも義母が、「決まってないみたいだから考えて来てあげたわよ」と言いながら命名色紙持って病室に訪ねて来やしないかとヒヤヒヤしながら名付けに頭を悩ませています。(>_<)

Aベストアンサー

>これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…
>・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

個人的には、その名まえにされたらいいのにと思います。
親御さんがこれだ!って思ったんですから周りがとやかく言う事じゃないような。

私も子供の名前を考えていたとき、義両親から同じ名まえが身内にいるということで
「待った!」がかかりましたが、
最終的には自分たちの思いを通しました。
後悔したくなかったので。
その事で義両親との関係が悪くなるということもありませんでしたよ。

ちなみに私がいいなって思う名まえは

しおり(詩織、栞)
あおい(葵、碧)
しほ
かほ
なほ

少し古風な名まえって品がある感じがして好感もてます!!
お子さんへの最初のプレゼント、大変でしょうけど頑張ってくださいね!

Q女の子の名前が…浮かばない…>_<

もうすぐ、出産予定です。(2人目の女の子)
色々考えるものの、良くある名前だったり
ご近所やお友達と一緒だったり…
響きすらも、ピンと来るものがありません。
漢字を考えるともっと、浮かびません。

できれば2文字、キュートな感じの名前がいいんですけど…
でも、2文字だったら限られてきますよね。。。
3文字でも漢字が2つならいいです。

今、浮かんでいるものは、
あみ、りせ、うみ、この、ゆら、ゆい、さわ、ゆく、りく、
(どれも漢字がピンと来るのがありません^^;)
こんな感じです。
(花とか実とか、咲とか…
人気だとは思いますが、そんな自然っぽい漢字が好きです)

苗字との兼ね合いで「ま」から始まるのは×なんです。
「はな」とか「りん」とか「ひな」「りこ」「みゆ」とかもいいなぁと思ったんですが、
周りにいて…×

奇抜過きず、珍しくてかわいい!(いそうでいない)
と言う名前思いつきませんか?
お知り合い等で、いらっしゃいませんか?

もう、思い浮かばなくて煮詰まっています。^^;
アドバイス、よろしくお願いします♪

もうすぐ、出産予定です。(2人目の女の子)
色々考えるものの、良くある名前だったり
ご近所やお友達と一緒だったり…
響きすらも、ピンと来るものがありません。
漢字を考えるともっと、浮かびません。

できれば2文字、キュートな感じの名前がいいんですけど…
でも、2文字だったら限られてきますよね。。。
3文字でも漢字が2つならいいです。

今、浮かんでいるものは、
あみ、りせ、うみ、この、ゆら、ゆい、さわ、ゆく、りく、
(どれも漢字がピンと来るのがありません^^;)
こんな感じです。
...続きを読む

Aベストアンサー

 りら  李羅 李良  
 ふう  風 風羽
 さくの 咲乃 咲野
 はるね 春音
 めぐ  芽久 芽紅
 のの  野乃 乃野
 ゆの  悠乃
 るる  流瑠 琉々

 あみ 愛実
 りせ 梨世 璃聖 莉星
 うみ 有未
 この 香乃 紅乃 瑚乃
 ゆら 侑良
 ゆい 惟緯 悠依 
 さわ 沙琶 紗環 早倭
 ゆく 優紅 佑久
 りく 里紅 麗紅

 こんな感じでしょうか?参考にどうぞ。うちの苗字ではどれも合わないので遠慮なくお使いください。

Q子供の名前で「月」はダメ?

つけたい名前がありますが、主人がどうしても「月」って漢字を嫌がります★
主人曰く「月は陰の漢字になるからダメだ」って言います。
「月」って漢字はそんなにダメなのでしょうか?
9~10月に生まれる子なので、「月」って秋のイメージでいいな~思って居ましたので、何とか説得して付けたいと思っていますが、月って漢字を使うと本当にダメなのでしょうか?
月って漢字をお子さんへつけた方いますか?
また月って漢字をつけて余り良くなかった!って方も居ましたらお返事ヨロシクおねがいします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応されたのであれば、なぜ「陰」「陽」と云う発想があるのかを調べられた良いのではないかと思います。
「陰」が悪く「陽」が良いという発想は無いと思います。
陰陽片側だけと云うのは偏りが出るということで、バランスよくという考えがあります。
もともと陰陽片方だけでは意味を持つものではなく、陰陽が合って始めて自然が保たれる、事象が発生するというものです。
もっとも画数で全部陰がわるいとも全部陽が悪いとも言わないようなので、バランスしだい。
陰に属する言葉を調べるとろくなものは出てこないので注意が必要です(母親や子供、弟なども含まれていますけど、ろくなもの記載されていませんから)

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応され...続きを読む

Q【心】がつく名前でセンスのいい名前

性別などまだまだ全然わからないのですが、女の子だったら~♪と勝手に考えて名前を考えています。

色々なサイト・本を見てもなんかいい名前が思いつきません。

お知恵をお貸しください。

・【心】を使う
・人の悲しみも、喜びも分かち合える心の優しい人間になってほしい
・幸せになってほしい
・誰かを愛し、誰からも愛されるような人間になってほしい
・世界や平和、自然をイメージできたらなお最高!



など希望を挙げたらキリがないのですが・・・^^;


ちなみに、苗字がスカスカな漢字ですのであまり重たい字は合わないかなぁ??と感じております。


まさにコレじゃん!っていうヒラメキのある方、どうか教えてくださいませ。<(_ _)>
お願い致します。

Aベストアンサー

5歳男 2歳女 の母です。
うちの子には二人とも心がつきます。
上の子に「心」をつけたとき、いつか下の子が出来たときも「心」をつけて、心と心で繋がるように・・・と考えていました。

上のとき考えた名前
けいしん(敬心 啓心 慶心 慧心)

こうしん(煌心 光心 晃心 航心)

しんさく(心朔)  みろく(心勒 心禄 心麓)

みのり(心弦)

下の子のとき考えた名前

みはる(心遥 心陽)  みこと(心琴 心誠)

みすず(心鈴)  みもり(心森) みき(心樹)

といろいろ考えました。私のお気に入りは、心朔 と 心琴 です。でも結局は、この中の名前はつけませんでしたがこんな感じで考えました。もし三人目が出来たらこの中からつけるかもしれません。周りの方からは、心を込めてつけたのが伝わるとよく言われます。心豊かに育って欲しいです。
元気な赤ちゃん、お祈りしています。
 
 

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q古風な名前 『女の子』

5月に女の子を出産予定です。
が、、名前が決まらず困っています。今流行の名前ではなく希望としては最近少ない「子」を名前に入れたいと思っているのですが・・

春らしくて古風な名前・・
桜子・・可愛いな~と思ったら知り合いの子供にいるんです(+_+)
ん~~困った~~
こんな名前はどう??っという名前ありましたら参考までに聞かせてください!

Aベストアンサー

グッと渋く、
藤子(とうこ)、柳子(りゅうこ)

藤も柳も春の季語ですから。

・・・で、細かいことですが、「子」は『古風』ではないですよ。
庶民の女(ここでは、皇族華族ではない女)に、「子」を付ける習慣は、明治以前にはなかったものです。
それまでは、「春(はる)」「梅(うめ)」「清(きよ)」なんて2文字名が主だったわけです。
「子」付きが一般的になるのは大正期。
また、この頃、2文字名の女性に手紙など書くときは、「子」を付けるのが礼儀とされたらしく、春さんに手紙を書くなら、宛名は「春子さま」、梅さんには「梅子さま」、清さんには「清子さま」って具合になったようです。

ですから、『古風』と言うならば、「子」に拘る必要もないんじゃないかなっと。

桜(さくら)、菫(すみれ)などの植物、ちょっとひねって、木春(こはる、マーガレットの和名[木春菊]から)、公英(きみえ、たんぽぽの漢書[蒲公英]から)
などなど・・・

Q園児さんの名前で、素敵だな,可愛いなって印象に残ってる名前があれば、教

園児さんの名前で、素敵だな,可愛いなって印象に残ってる名前があれば、教えていただけませんか?

ここで聞く質問じゃないんでしょうけど・・・只今、もうじき産まれてくる女の子の名前を考え中です。
ある程度、候補はしぼったんですが、どうもこれ!って名前が決まらず。

そこで、気持ちを新たに。
実際、幼稚園や保育所でたくさんの御子さんに接していらっしゃる先生方に質問です。
毎年、たくさんの御子さんに接してらっしゃると思うのですが、その中でも「あ、この子の名前かわいいなぁ」とか「素敵だなぁ」って印象に残っている名前とかあれば教えていただけませんか?
名付けの参考にさせていただきたいな、って思ってます。

そして、あと、同じような名前の子がいた場合、(たとえば、「ゆい」「ゆいな」「ゆいか」とか)、大勢の中の一人みたいな感じになって、印象って薄くなっちゃうもんですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
保育士をしている者です。

長くやってきた中で、かわいい名前はたくさん出会いましたが、それよりもその子自身の個性(その子にしかない特徴など)のほうが、実際には注目していて、そこにかわいさを感じています。

入園してきた子が滅多にないような珍しい名前だった場合は職員間でも話題になる場合もありますが、名前よりもやはり中身なんですよね。

そして、そのかわいさとともに、名前までかわいくなるものなんですよ。
だから、ぜひ愛情を込めた名前をつけてあげてくださいね。

同じクラスに同じ名前の子がいた場合、しゃべれる学年(2歳児以降)ならばフルネームで区別がつけられますが、乳児クラスの場合は、少しだけ難しかったですよ。
例えば「ようすけくん」が二人いた場合は親御さんに聞いて「おうちで何て呼んでいるか」それに合わせたり、二人とも同じ呼び方だった場合は「ようくん」と「ようちゃん」に分けたりしてました。

でも、こればっかりは運ですから、あまり気にされなくてもいいと思います。

参考になるかは分かりませんが、最近は「○○子」という名前は保育園に一人いるかいないかというくらい少ないです。でも、「○○子」とつける親御さんは、きっとお子様の将来まで考え、お子様の立場になっているんだなと個人的には思います。

響きがかわいいのもとてもいいと思うのですが、お子様が20歳。30歳になった時も堂々と自分の名前を言える、自信を持てる名前という観点からも考えていただければと思います。

さて、真面目な話はこれくらいにして、私がかわいいなと思った名前は「すみれちゃん」「円花(まどか)ちゃん」「遥子(はるこ)ちゃん」です。コテコテしすぎず、優しい雰囲気のある名前がかわいいなとおもいます。

こんばんは。
保育士をしている者です。

長くやってきた中で、かわいい名前はたくさん出会いましたが、それよりもその子自身の個性(その子にしかない特徴など)のほうが、実際には注目していて、そこにかわいさを感じています。

入園してきた子が滅多にないような珍しい名前だった場合は職員間でも話題になる場合もありますが、名前よりもやはり中身なんですよね。

そして、そのかわいさとともに、名前までかわいくなるものなんですよ。
だから、ぜひ愛情を込めた名前をつけてあげてくださいね。

...続きを読む

Q女の子のなまえについて「ひまり」

女の子のなまえを「ひまり」にしようと思っています。

色々な視点より名前を検討したいので、色々ご指導おねがいできないでしょうか

【漢字】
陽茉里、陽真里、陽茉里
ちなみに上記3つではどれが良いでしょうか?
上記以外で「ひまり」の漢字でお勧めがありましたら教えてください。

【よいと思うところ】
かわいい、響きが良い、温かい感じがする
人を温かくする、自分も温かい子に育って欲しい

【悪いと思うところ】
画数が多い、当て字っぽい、誰もが読める名前ではない
漢字が懸念
 陽には悪い意味もあるのでは?
 茉の末がちょっと気になる
「ひまり」は年をとったときに子供っぽい気がします。
「ひまり」は新しい名前なので年配の方には受け入れがたい気もします。

ご指導の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は20代半ばですが、その程度の名前なら友達にたくさんいますよ。
「まりな」とか「みはる」とかそれぞれ漢字3文字で音に漢字を当てた名前の子達がいます。
「ひまり」もそんな感じかなと思いますよ。
みなさんDQNネームって仰ってますが、音に漢字を当てはめるといっても
例に挙げられている名前はどれも一発で読めますし、DQNネームではないと思います。
単に「ひまり」っていう読み方が珍しいからDQNネームと一緒にしちゃってるんでしょう。
それとこれとは全然違いますからね。

「ひまり」ちゃん、可愛いと思いますよ。
ただ上記で挙げたような漢字3文字の名前の友達たちは、みんな「画数が多くて名前を書くのが面倒」と
口を揃えて言っていましたね^^;
まあ画数まで気にしていたら名前なんて付けられませんが、基準の一つとして頭に入れておくのもいいかもしれません。

ちなみに、「茉」を調べると、その漢字だけでは特に意味はないようですね。
「茉莉花」はジャスミンのことなので、ジャスミンの花言葉「愛らしい」という意味を汲んでつける方はいらっしゃるようですが。
「末」という漢字が含まれているからどうなのか…というところまではすみませんが分かりません。
私個人的に「真」が名前に付いている子はしっかり芯がある子が多い印象ですが、
裏を返せば頑固、自分を中心に考えてしまいがちな面があることが多いのでどうかなぁと。
そういうしっかり芯のある子に育てたいと思っているならいいかもしれませんけどね。

漢字3文字のバランスも大切ですが、当然苗字とのバランスも大切なのでそこもしっかり見ておいた方がいいですよ。
ちなみに私はもともと漢字一文字でひらがな3文字の読みの名前でしたが、
中学生の頃に母が姓名判断にハマって私の名前の画数を調べると、見事に最悪な画数(破滅とか悪を意味する画数)だったようで
その後すぐ、読みは同じで漢字一文字付け足した名前に改名しました。
それくらい最初から調べとけよ、と思いましたけどね(笑)
気持ちの問題かもしれませんが、その後の人生は割と良い方向に向かっているので
画数もあながち間違ってはないかな、と自分の人生を振り返って思いました。

私は20代半ばですが、その程度の名前なら友達にたくさんいますよ。
「まりな」とか「みはる」とかそれぞれ漢字3文字で音に漢字を当てた名前の子達がいます。
「ひまり」もそんな感じかなと思いますよ。
みなさんDQNネームって仰ってますが、音に漢字を当てはめるといっても
例に挙げられている名前はどれも一発で読めますし、DQNネームではないと思います。
単に「ひまり」っていう読み方が珍しいからDQNネームと一緒にしちゃってるんでしょう。
それとこれとは全然違いますからね。

「ひまり」ちゃん、可愛いと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報