wind2mieと申します。よろしくお願いいたします。

 共働きの為、夏でも防犯上、住んでいるアパートの扉や窓はすべて閉めて外出しています。

 そこで質問ですが、夏でも低温が保たれる(?)キッチン床下収納が存在しない間取りのアパートにおいて、『真夏に「冷暗所」を確保するには』どうしたらよいでしょうか?
 ちなみに、真夏は室内温度が32度くらいまで上がります。 
 辞書には「冷暗所」=「温度が低く、直射日光が当たらない場所」とありました。「直射日光が当たらない場所」だけなら もちろん確保できますが、かつ、温度が低い場所となると見あたらず。

 一番困っているのが、薬の保管です。「冷暗所保管指定」の薬やサプリメント(栄養補給食品)があるのです。
 冷蔵庫内だと薬の保管には低温すぎて駄目だと思いますし(←良いのでしょうか?)、そうかと言って、薬の為だけにエアコンを付けているのも電気代が勿体ないですし...。

 皆様どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

冷蔵庫の野菜室で大丈夫だと思いますよ。


もし冷えすぎが気になるなら新聞紙などに包んで入れたら如何ですか。
私もビタミンE剤は冷蔵庫の普通の棚に入っています。
熱くて変質するよりは、ましかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 kotokoさん、こんにちは。
 新聞紙包装+冷蔵庫は、ナイスアイディアですね! これで、私の目的を達成できそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/27 18:08

冷蔵庫で構わないと思いますよ 特に薬は子供(みえなかったら参考までに)が誤って飲む可能性があるので冷蔵庫の中が安全です 特に水薬は

必ず冷蔵庫で、これは品質保持のためです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 kanasiiさん、こんにちは。
 本当にそうですよね。ちびっこは飲食できるぞ!と判断した物は、何でも口にしてしまうので、薬を誤って飲んだら、薬の種類や数量によっては大変なことになりますよね。
 冷蔵庫の目立たないところにでも保管するようにします。
 ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/27 18:18

保管方法として「冷所保存」とある薬は、冷蔵庫で保管してください。

ただし、子供やお年寄りがいる場合は、気をつける必要が有ります。
また、冷所保存する必要のない薬を冷蔵庫で保管している時は、使用の際に注意が必要です。
例えば、点耳薬の場合、冷えたまま耳に入れるとめまいを起こす可能性があります。
何でも冷蔵庫で保管すれば良いわけではないので、薬剤師に聞いたり、添付の説明書をよく読んで適切な保管方法を守りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 kyaezawaさん、こんにちは。
 薬の説明書はきちんと読む方ですが「冷暗所保存」等、簡単な説明しか書いてなかったりします。
 以前、某・薬剤メーカーに、とある問い合わせを行ったことがあったのですが、立腹するような会話態度に”二度と電話するものか!”と激怒したことがありました。そういった対応は、一握りの薬剤メーカーや対応者だと思いますが、テレビCMの好イメージとは程遠い冷酷な対応に、全く参りました。
 しかし、薬の誤用で身体に支障を来すよりは、きちんと質問した方が良いのでしょうね。
 どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 18:15

昔の日本家屋では、「冷暗所」というのが存在して


いたようですが、現代の日本家屋(特にマンション
やアパートなど)では、「冷暗所」というのはあり
得ないと、TVで言っていたのを見たことがありま
す。
流し台の下なども、温度が上がりやすく、ふさわし
くないようです。
hanboさんがおっしゃっているように、冷蔵庫が
いいと思いますよ。野菜室とかは、多少温度が
高めに設定してあると思いますが、私も薬は普通
の冷蔵室で保存しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 hiyokochanさん、こんにちは。御回答ありがとうございました。
 ”現代の日本家屋(特にマンションやアパートなど)では、「冷暗所」というのはあり得ない”というのは、やはり、その通りだったのですね。

 以前住んでいた家は、古い日本家屋だったので、冬にも涼しい風が吹き通る(笑)家でした。となりのトトロのような旧家屋も味わいがあり、一方、現代マンションは防音性に優れる代わりに温度調整や空気リフレッシュが困難になりましたね...

お礼日時:2001/08/27 18:06

 冷蔵庫保管で、問題なく薬などを保管し使っていますよ。

冷凍庫ではなく、冷蔵庫でしたら「冷暗所保管」の目的を、達成しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanboさん、早速の御回答をありがとうございました。早速冷蔵庫に移すことに致します~☆

お礼日時:2001/08/27 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温度や湿度気圧などが分かる腕時計ってありますか?

凄く欲しいんです。温度計は絶対無いと嫌なんですが、湿度や気圧はできれば欲しいです。そんな腕時計ってありますか?また、あるとしたら値段的にはどのぐらいなんですか?

Aベストアンサー

カシオのプロトレックシリーズは温度計や気圧計があります。
湿度計はなかったと思います。
ただし、温度・湿度(仮にあったとした場合)は腕につけた状態では正確な測定はできません(体温や汗の影響を受ける)。

参考URL:http://www.casio.co.jp/ww/PROTREK/

Q直射日光とは。

食品の保存方法でよく、直射日光を避けてくださいと書いていますが、直射日光というのは、日光が直接当たることだと思いますが、窓越しで太陽の光が当たっていても、これも直射日光になるんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 物理学的に言えば違いますが、食品の保存などでは、窓から差し込む光も広い意味で直射日光としていると思います。

 つまり、窓越しに食品を置いておくと、光や熱で中の物の温度が上昇して変質するが早いので、陽が当たらないようにご注意くださいという意味です。

 言葉が足らない感じが否めませんが、「窓越しなどでも陽が当たる室内の場所には置かないでください。内部の温度が上昇して変質する恐れがあります」みたいに記載してあればより分かりやすいですがいかがでしょうか。

 たばこみたいに「内部が変質すると発ガンを起こすなど健康に重大な被害を及ぼす恐れがあります。」などは食品には書いていませんが、そのうち書き出すかもしれませんね。
 バターやマーガリンなどのトランス脂肪酸が現在体に悪いと言われ報道されているように、表示記載も変わるかもしれません。

Q各温度での相対湿度の求め方を教えてください。

不活性ガスを純粋中に通してバブリングを行い,湿度を変化させています.サンプルを入れている箱の中の温度を変化させて,一定の温度に保ち,湿度を変化させたガスをフローしているのですが,湿度の値はサンプルの箱に入る直前の値を測定しています.
湿度測定している場所は室温なのですが、サンプルが入っている場所は別の温度で一定の保っています.どうすれば、サンプルの箱内の湿度に変換できるでしょうか。
例えば,25℃(室温)で50%の湿度だとすると,サンプルの箱内(温度0℃や100℃)だと湿度の値はどうなるでしょうか。
わかる方是非教えてください。

Aベストアンサー

目的の部分での温度における飽和蒸気圧を Pt とします.
25℃での飽和蒸気圧を P25,25℃での相対湿度を R25 とすれば,求める温度での相対湿度 Rt は
Rt = R25×(P25/Pt)
これだけでいいはずです.
たとえば,100℃であれば P100 = 1 atm なので,P25 = 0.031 atm とすれば R100 = R25×0.031 ですし,0℃であれば P0 = 0.0060 atm から R0 = R25×5.17 です.ただし,Rt は最大でも100%なので,それを超える数値が出れば過剰水分がどこかに結露して RH100% になるということになります.

Qパソコンをする時に直射日光が目に入ってきます。

自分では眩しさを感じませんが、やはり凝視してる時に日光が眼球に入るのは目に良くないのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です

遮光カーテンが一番むいています

Q部屋の最適温度、湿度は

部屋の最適温度、湿度は
暑いですねー、扇風機しかない部屋ですが
温度33℃、湿度36℃の状況です。
湿度が低いので熱中症は大丈夫と思いますが。
部屋の最適温度、湿度をお教えください。

Aベストアンサー

>部屋の最適温度、湿度は

    ↓
これは難しい質問ですね・・・
最適条件(快適度PMV)と言っても、年齢・性別・体質・外気温・シーズン(春夏秋冬)・地域・状態(運動中・睡眠中)・断熱状況・健康志向・省エネの観点他で随分と異なります。
さらに、温度で言えば絶対温度と体感温度の違いが有り、室内に限定しても高さによっては温度分布が床面と天井面では7~13℃くらい変化します。
さらに、風や湿度との関係で身体で感じる温度(体感温度)は湿度10%、風が0.7m/sで約1℃違います。

従って、環境と状況によって異なりますが、一般的な空気調和の快適条件は

◇冷房時には、外気温35℃の時に室温27℃程度・暖房時は外気温7℃で室温20℃程度とされています。
そして、温度と共に湿度を快適にする事で、身体に優しく快適性と省エネ性を両立させるのが良いとされています。

◇湿度は成人の水分比率と同じ程度の60%程度が良いのですが、気温が高い時は不快指数が高くなり、蒸し暑いのでドライ運転のように50%以下にして体感的に涼しくしています。
暖房時には、逆に温度を上げるだけでなく、乾燥した室内で加湿により湿度を50%程度に約20%上げて体感温度2℃程暖かくしています。

熱中症は身体内の水分量(塩分他のミネラル含む)の減少や発汗により水分補給が不足して起こりますので運動中だけでなく睡眠時にも起こります。
また、湿度が低くても扇風機の風で水分(汗)が蒸発し、補給されていなければ熱中症は起こりますので
温度・湿度と同じく水分補給も十分留意しなければ発症の危険はあります。

要は、固定的な温度と湿度だけの条件でなく、風や体調・外気温等の関係で人間の体温調節機能を超える変化や過酷な条件にすると快適度が下がり熱中症等の健康障害が起こり易いです。

>部屋の最適温度、湿度は

    ↓
これは難しい質問ですね・・・
最適条件(快適度PMV)と言っても、年齢・性別・体質・外気温・シーズン(春夏秋冬)・地域・状態(運動中・睡眠中)・断熱状況・健康志向・省エネの観点他で随分と異なります。
さらに、温度で言えば絶対温度と体感温度の違いが有り、室内に限定しても高さによっては温度分布が床面と天井面では7~13℃くらい変化します。
さらに、風や湿度との関係で身体で感じる温度(体感温度)は湿度10%、風が0.7m/sで約1℃違います。

従っ...続きを読む

Q桐箪笥の購入勿体ないでしょうか

質問というより相談です。

1年程前から着付けを習い始め、着物が好きになりました。
まだ着物や帯の数は多くありませんが、2枚目に購入した着物が少々高かったので着物の収納に悩んでいます。

現在はプラスチックの高さ24cmの衣装ケース2個に着物、帯、小物などを収納していますが下の物を出す時に上にある小物を全部ださなくてはならないのが少し面倒なのと、正絹の着物の為には桐の箪笥が良いのは分かっています。

思いきって桐箪笥を購入しようと調べ始め、先日お店に見に行ってみました。
そちらのお店で自分の希望の箪笥をオーダーすると最高の桐、最高の職人に作らせた場合は60万弱、桐のランクや職人のランクを下げれば40万くらいで作れますとの事。
また、高さを低くすれば30万弱で購入できる箪笥も作れますとの事でした。

さすがに婚礼セットのような100万超の箪笥は買えませんので、引出しのみの箪笥で見積もりをお願いしましたが、やはり予算オーバーです。
桐箪笥なので安くても30万くらいの出費は覚悟していたのですが、60万弱の箪笥は、やはり素敵でしたし、密閉度も違います。

また、新品が予算的に無理な場合は中古の桐箪笥を再生して送料込で15万前後で販売してくれるお店もあるそうです。
これは自分の希望通りの箪笥とはいきませんが、希望に近い箪笥が入荷したら見に行き、気に入れば購入になるそうです。
元々、桐箪笥は削りなおして100年くらい使えるそうなのでお安く買えればこれもありかと思っています。

ただ、再生桐箪笥もいつ入荷があるかわからないので、折角なら頑張って新品の箪笥をオーダーしてもいいかなとは思うのですが、一番問題なのは購入後です。

現在40代後半で未婚の為、高価な桐箪笥を購入しても譲れる子供や孫がいません。
自分の残りの人生で桐箪笥を買っても使えるのはせいぜい30年くらいかと思います。
自分が死んだらその桐箪笥はどうなるのだろうと考えると、オーダーは無駄遣いなのかもと思います。

皆さんならどう考えますか?

質問というより相談です。

1年程前から着付けを習い始め、着物が好きになりました。
まだ着物や帯の数は多くありませんが、2枚目に購入した着物が少々高かったので着物の収納に悩んでいます。

現在はプラスチックの高さ24cmの衣装ケース2個に着物、帯、小物などを収納していますが下の物を出す時に上にある小物を全部ださなくてはならないのが少し面倒なのと、正絹の着物の為には桐の箪笥が良いのは分かっています。

思いきって桐箪笥を購入しようと調べ始め、先日お店に見に行ってみました。
そちらのお店で自...続きを読む

Aベストアンサー

どう考えるか価値観はそれぞれ。それだけに迷うお気持ちはわかります。
私は二十歳の頃から着物に魅せられ、以来30年近くにおよび、長い間にずいぶんと着物を増やしてしまいました。
二十代のうちは通販の桐の収納ケースを使用していました。当時数万円だったでしょう。
少ないOLの給料から常に着物ローンの支払いが引かれていて贅沢な箪笥までまわりませんでした。
ささやかな趣味の範囲で楽しんでいました。

ところが30代になるとあるきっかけから和服を着る機会が増えました。
和装の仕事などしていたわけではなく交際の上でのことでしたが、この頃に加速度的にたくさんの着物を購入するに至りました。
それで思いきって桐箪笥も購入しました。一棹二棹と増え続けました。
桐のランクはいろいろでお値段もずいぶん違います。
最初は清水の舞台の意気込みで最高級国産桐のものを買いましたが数が必要となるとそうも行かずランクを落としたものを。
良い箪笥には高価な着物を、ランク落ちのものには普段着の着物を収納しています。
いまだ着物は少しずつ増え続け新しい箪笥の購入を検討する時期が来ていますが、さすがに置き場所に困って悩んでいるところです。
もう着物自体を増やさないようにと心がけていますが、それでもいつの間にやらです。

幸いにも娘がおりまして着物好きに育ちました。
なので使えるものは使ってくれると思いますが、これほど膨大となると私亡き後はさぞや困ることと思います。
着物は買った時は高価でも古着となれば二束三文、財産とは思ってません。
邪魔なら売りさばいてくれても良いし欲しい人がいれば譲って欲しいと思います。
箪笥も同じです。娘や孫の代のことを考えては買ってません。
ただ必要と感じたから、買えるようになったから、買いました。
持っていられないからと廃棄される運命も引き受けるつもりです。

結局は、今どれくらい必要を感じているかだと思います。
少し無理をして買える額というのがどれほどなのか見極めることだと思います。
純粋に自分のために、いくら使えるか、満足できる品であるか、だと思います。
安ければ安いほど良いと考えるも、心の充足のための投資と割り切るも、それぞれですからね。

最後に、桐箪笥はやはりお値段なりのことはありますよ。
最高級桐箪笥の職人さんがうちのレベル落ちの桐箪笥を見て「これはベニヤと同じだよ」って。(苦笑)
だったら普通の箪笥でも良かったかしらと思いましたが、やはり軽くて扱いやすい点は腐っても桐です。
防湿、吸湿性もちがいます。

どう考えるか価値観はそれぞれ。それだけに迷うお気持ちはわかります。
私は二十歳の頃から着物に魅せられ、以来30年近くにおよび、長い間にずいぶんと着物を増やしてしまいました。
二十代のうちは通販の桐の収納ケースを使用していました。当時数万円だったでしょう。
少ないOLの給料から常に着物ローンの支払いが引かれていて贅沢な箪笥までまわりませんでした。
ささやかな趣味の範囲で楽しんでいました。

ところが30代になるとあるきっかけから和服を着る機会が増えました。
和装の仕事などしていたわ...続きを読む

Q温度が上がると気圧は下がる?気圧の意味

温度が上がると気圧はどうなるのでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=CLvuNAhGX_8
この動画を見て天気のことを勉強させていただいていました。

すると温度が上がると気圧がさがると言っているのですが
これはあっていますか?

僕のイメージでは
空気には目に見えない粒子があり、それが飛び回っていて、
気圧が高いとは、粒子が密集しており、温度が高く
気圧が低いとはその粒子がバラバラに動いており、温度が低い
これはあっていますか?


少しひっかかるのは、袋があるとし、その袋の中から外に押しているのが気圧ですか?
それとも、外から中に教えているのが気圧ですか?

教えてください。

Aベストアンサー

君の考え方にも,動画で見た先生の説明にも,少し無理というか考え違いの部分があります。

1.PV=nRT ・・・・・ この式は閉じられた空間での,乾燥した空気の話しです。
2.夏と冬との海陸の気圧差について,海洋における蒸発の問題が考慮されていません。
3.先生の説明では,冬に何故大陸に高気圧が出来るのか,海洋が低気圧になるのかの説明が不十分です。

1.は他の回答でも触れられています。あくまでも密閉された容器内での,気温と気圧の関係です。自由空間(蓋のない容器)では,下から暖められた空気は上方に逃げて行く為,気圧が下がって低気圧になっているように見えます。
2.夏の太平洋では,昼夜の平均で見れば,陸地よりも海水の方が温度が高く,その為蒸発量も海域の方が遙かに多くなります。湿った空気と乾いた空気を比べると,湿った空気の方が遙かに軽くなります。このため海域の空気は大きく膨張し対流を起こしますが,上昇できる高さには制限があります。上昇範囲の最高高度を『圏界面』と呼び,圏界面より下の対流可能な範囲を『対流圏』と呼びます。夏の太平洋では,膨張した湿った空気の勢力は四方八方へも広がります。これが太平洋高気圧の正体です。台風は,太平洋高気圧の周辺部の,気流の乱れやすい地域(陸地からの冷気と接触する部分)で発生します。
3.冬の陸地は対流(大気大循環のシステム)によって,偏西風帯が南下してくる為,冷気団を抱え込むことになります。海域では日射が弱まる為,夏ほどには高気圧が発達しません。その関係で日本付近には冷気が強く吹き出してくる訳です。

それから,『気圧』の定義についてですが,1.のような容器内ではなく,自由空間での圧力を考えます。『1平方cmあたりの地表面における空気の重さ』或いは『君の肩に掛かる1平方cmあたりの空気の重さ』と定義します。平均的な地表面付近の気圧=1気圧=1013hp はご存じでしょう。

気圧が高いとは、粒子が密集しており、温度が高く
気圧が低いとはその粒子がバラバラに動いており、温度が低い
これはあっていますか?

密閉容器内ではそう言う考え方も出来ます。別の考え方として,
密閉容器内では温度が高くなると,空気分子の熱運動エネルギーが高まり,分子同士の衝突が激しくなって,その結果として気圧が高くなる。逆に,冷えると運動エネルギーを失って気圧が下がる。・・・と考えます。
夏の太平洋高気圧は,非常に大きな密閉容器内での,大量に水蒸気を含んだ(熱エネルギー量の大きい)空気分子の「振る舞い」と,陸地での冷却・乾燥した大気の「振る舞いの結果」と理解しましょう。
解りにくい部分があったら,補足で質問してね。

君の考え方にも,動画で見た先生の説明にも,少し無理というか考え違いの部分があります。

1.PV=nRT ・・・・・ この式は閉じられた空間での,乾燥した空気の話しです。
2.夏と冬との海陸の気圧差について,海洋における蒸発の問題が考慮されていません。
3.先生の説明では,冬に何故大陸に高気圧が出来るのか,海洋が低気圧になるのかの説明が不十分です。

1.は他の回答でも触れられています。あくまでも密閉された容器内での,気温と気圧の関係です。自由空間(蓋のない容器)では,下から暖められた空...続きを読む

Q薬の保管方法について質問です。

薬局で薬を買ってくると、普通常温保存すると思います。
そして我が家は、病弱揃いで結構な量の売薬があります。

その保管方法なのですが、母がなぜか全て冷蔵庫の野菜室に入れて、曰く「この方が長持ちする」と言っております。

おかげで野菜を入れるスペースがありません。

そこで質問なのですが、薬は冷暗所で保管すると長持ちするのでしょうか?

仮に長持ちしても、どれくらい寿命が延びたか知るすべが無いので余り意味のないような気がします。

野菜を入れたいので、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

薬によっては、変質を防ぐために、
冷蔵庫に入れてくださいと言われる物もあります。
長持ちさせるためではありません。
普通、次の受診の時までで、なくなるはずですので。
私の母が通っている漢方医では、
調剤薬局で、いろいろな生薬、漢方薬をブレンドして、
紙の入れ物に個包装してくれますが、
湿気やすく、変質を防ぐために、
冷蔵庫で保管してくださいと言われるそうです。
その他、咳止めの水薬も、容器にマジックで「冷蔵庫へ」と書かれています。
要冷蔵の薬は、
処方された時、薬剤師から、その旨説明されると思います。
何も言われてなければ、常温でいいでしょう。
薬局に訊いてみてもいいですね。

Q部屋の温度が高い方が湿度は低くなりますか?

冬って、部屋の温度が高い方が湿度は低くなりますか?
であれば
部屋の温度を下げれば、湿度は高くなりますか?

Aベストアンサー

一般に湿度はその温度での飽和水蒸気量を100%としますから、
(理想的には)温度が下がると分子はそのままで分母が減るので、湿度は上がります。

実際には部屋の温度が一定なんて事はあり得ませんから、もう少し複雑なのですが。

Q計っているものの温度が温度計以上になった時

まだ持っていませんが、気になっているのでお聞きします。
100度まで計れる棒状温度計で、火にかけた鍋の中の液体を
計っている時、液体が100度以上になってしまった場合、
温度計は破裂するのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

棒状温度計で100度まで図れるタイプは

少しは上に余裕があります

見れば、中に入っている管がありますが、100度を超えてあるのが判ります

その一番上までいって
まだ温度が上がれば・・・・・・・・温度計は破裂したすが、中の管が破談します


人気Q&Aランキング

おすすめ情報