単二電池

先生は好き嫌いで生徒の成績(通知表の評価など)を変えますか?
変えてたとしたら嫌われてる生徒は最悪人生変わりますよね、
ちなみにクラス替えは絶対好き嫌い込みで決めてると思ってます。

A 回答 (3件)

生徒の成績というのは機械が処理をしています。

処理する成績を打ち込むのは先生ですが、先生方は生徒一人一人の成績を多くの先生で確認し合う「成績会議」というものをします。よって先生個人の主観で成績を変えるのは困難です。自分以外にもつけた成績を確認されてしまいますから。
クラス替えの件も同様です。多くの学校が学年の先生ほぼ全員で話し合って決めていますので個人の意見を突き通すのは難しいと思います。
    • good
    • 2

教師も人ですから、『良い人』『出来た先生』『えこひいきしない』などと言う評判の人でさえ、子どもの評価に主観は入ります。


だから、その効果が薄くなるよう、評価のランク決めをたくさんの要素を集計するようにしたりします。
しかし、それでも恣意的にする人はいるものですし、そうでなくともなんとなくいい子は良くするでしょう。
人がすることなどそんなもんです。
    • good
    • 1

そうですよ。


私も確信を持ってます(笑)

ある科目でクラス1位になったの成績「5」が貰えなかった。
受験する高校も、内申が一番低いからと併願しろと言われた→いざ、受けて、入った高校では550番中130番台の成績で、完全な偏向であることが証明された(自分の心の中で)

 進学校だったから、てっきり自分は落ちこぼれコースだと思ってたんですよ。

高校へ行っても特定の科目でクラス1位になったりしましたし、先生の評価程いい加減なものはないですね!断言します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています