電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遺伝に詳しい方、教えてください!
優性遺伝をA、劣性遺伝をaとした場合、AAとaaの組み合わせであれば、子供はAAもしくはAaになるので、結果100%の確率でAが顕著に現れる、という内容をネットで見ました。
これって本当に100%なんでしょうか?
血の濃さ等は関係ないのでしょうか?(すみません、本当に馬鹿みたいな質問かもしれません、、)

旦那が二重(義両親共に二重)、私は一重(両親共に一重)なので、生まれてくる子供は100%二重だったらいいな、と思い質問させてもらいます。
教えてください!

A 回答 (2件)

二重まぶたが2型表現型の単純なメンデル遺伝形質だとしても、


旦那が二重(義両親共に二重)、からは、
Aaの可能性を否定できず、AAとは判断できない。

なお、検索してみたところ、
複数の美容クリニックサイトでは、
このような2型表現型の単純なメンデル遺伝形質とされているが、

以下によると「遺伝形質ではないとは言えないが、
少なくとも1遺伝子形質ではない」と結論されている。

研究成果報告書|
正常多様性形質の分子遺伝学的研究
https://kaken.nii.ac.jp/ja/file/KAKENHI-PROJECT- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、Aaの可能性があるってことですね、
遺伝ってすごく単純なものかと思ってました。
遺伝の中にもいろいろあるんですね。興味が湧いたので少し勉強してみようと思います!
URLもあってわかりやすいです!
ご回答ありがとうございました(^^)!

お礼日時:2021/04/22 11:12

単なる「組合せ」の問題です。


なので「必ず A を1つ以上含む」確率は 100% です。

ただし、その「AA」や「Aa」がどのような形質・個性を形成するのかには関係ありません。
あくまで「遺伝子の組合せ」だけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れてしまい、すみません。。
なるほど、単純に100%遺伝するとは言い切れないんですね。
すごくわかりやすかったです!
ご回答ありがとうございました(^^)!!

お礼日時:2021/04/22 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!