電子書籍の厳選無料作品が豊富!

17日にKALDI生ハムの解凍したものを購入しました。
賞味期限が29日です。
お家に帰りすぐ冷凍したのですが、
何日くらい日持ち持ちますか?

A 回答 (2件)

原理的にいうと年単位で大丈夫です。

冷凍状態では腐敗の原因たる細菌の増殖は起こりえませんので。ただしこれは腐りはしないということです。
 家庭用冷凍庫は庫内の温度が必ずしも一定ではなくそれほど低くもありませんので、保管中に水分の移動が起こります。これが進むと部分乾燥、いわゆる冷凍焼けを起こします。またにおいの移染もありますのでできるだけ早めに食べるのがいいと思います。
 家庭用冷凍庫では生鮮食品は二週間程度、加工食品でも二か月程度で消費するのがおいしく食べられる限度といわれます。生ハムは生鮮に近い食品ですから2~3週間が限度じゃないですかね。
    • 0

帰ってからすぐに冷凍したのだし、未開封ならそんなに神経質になる必要ない筈ですよ。

そのまま冷凍していても相当もつはずです。

ただし、冷凍焼や霜などが付き味落ちするので、極力前に食べた方がいいです。

賞味期限や消費期限が表示されるようになり、かなり日本人も神経過敏になりましたが、ちゃんと食べられるものを平気で廃棄している食品ロスの方が、私は大きな問題だと思います。

昔は「昭和の頃)自分の五感を駆使し、触感。見た目。匂い。味。発酵しているか否かの音等で判断したものです。
    • 0