プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頂き物のボンレスハム・ローストビーフ・焼き豚が冷蔵庫から出てきました。
賞味期限は・・・1年前です。真空パックに入っていて見た目には大丈夫ですが、
さすがに1年切れていると危ないかなとも。
1カ月とかなら食べますが、1年でも食べたことのある方いらっしゃいますか?
冷凍ではなく「冷蔵」での保存でした。

A 回答 (4件)

このあたりを参考に、完全自己責任で。

未開封なら翌年でも食べられる説がありますが、
ともかくさすがに1年だったら、私なら食べませんが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2106347.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 6

こんばんは



私も1年ですと怖いので食べないですね
    • good
    • 4

まずは、「消費期限」と、「賞味期限」を理解してください。



賞味期限・・その日まで味が落ちることなく美味しく頂けます。
消費期限・・その日までが、食品として食べられます。

質問者さまの場合は?

「賞味期限」で、さらに、
「真空パック」であるゆえ、過熱処理さえすれば?
大丈夫です。

食品は(加工食品を含め)

空気に触れることで、「酸化」をはじめ
             「雑菌の繁殖」
             「食品内の乳酸菌、アミノ酸
               (食品のヌメリですが、これが旨みも作ります) 」などが原因で
    食べられなくなります。


賞味期限切れ、一年 とはいえ、「真空パック」と「冷蔵」という条件がありますゆえ、
 
シッカリと、加熱調理をすれば? 大丈夫です。

私なら??

「生姜焼き」とか「フライ」に致します。
    • good
    • 7

シンクパックの生ハムだったら食べた事ありますよ。


冷蔵庫にも入れずにそこら辺に置いといたもので、二、三年賞味期限の過ぎたものです。
何ともなかったのが不思議でした。
味も悪くなってなかったなー。。。
    • good
    • 30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています