親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

賞味期限が3月27日の生ハムって、食べても大丈夫でしょうか。非加熱処理って包装には書いてあります。高価なイベリコブタで、すごく奮発して買ったもののもったいなくて食べられないうちに、今日見たら期限がとっくに過ぎてたんです・・・(泣)。チーズなら割と平気なんですが、ハムはちょっと怖いので、教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>非加熱処理って包装には書いてあります


加熱したら生ハムじゃないですよ

スライスでしょうか?
開封済みスライスならカビが出ていない限り食せます
未開封スライスなら来年でも食べられます
かたまりならカビを削れば食べられます
生ハムってそもそも保存食ですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豪快なご回答ありがとうございました。心強いです。ちなみにスライスで未開封ですので、早速トライします。保存食なのは知っているんですが、なぜ賞味期限ってこんなに早いんでしょうね・・・。

お礼日時:2006/04/22 01:53

とっくに・・・どれぐらい過ぎていたのでしょうか?


また冷蔵庫の何処に保存されていたのでしょう?
チルドに入れていたのなら、1週間くらいは大丈夫だと思います。
やはり、見極めは貴方の鼻と味覚が頼りだと思いますので、少しだけかじってみて、おかしな味なら止めておかれたほうが宜しいかと思いますが。
いくら高級豚のハムでも、病院送りになっては元も子もありませんからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございました。早速(ワインを飲む前に!)匂いをかいで味見してみます。

お礼日時:2006/04/22 01:54

ぶっちゃけ、見ないとなんとも・・・^^;


私は胃が弱いんで、諦めますが・・・
まだ未開封ならイケるかもです!!
あと加熱すれば!!
とりあえず、ニオイをかいだり、一口だけいってみるとか!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございました。未開封なのでとりあえずクンクンして、試食をしてみます!

お礼日時:2006/04/22 01:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真空パックの生ハムの賞味期限が過ぎました。

いただき物の真空パックの生ハム(アメリカ産)の賞味期限が過ぎてしまっています。
冷凍庫の奥にあるのに気付きませんでした。
賞味期限が一ヶ月前の4月10日なのですが、真空パックは破っていません。そのままの状態です。
一ヶ月過ぎましたが、こういったものの消費期限ってどんな感じなのでしょうか?
焼いて食べれば賞味期限を一ヶ月過ぎていても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>消費期限って明記する義務はないのでしょうか?
 5日を超える保存が可能なものは賞味期限になります。
 ハムは元々保存食であり、真空パックされているのであれば消費期限を表記する義務はありません。

 ちなみにアイスクリームは両方ともないですよ。

>1.5倍って、4月なら10月ってことですか?
 未開封・指定された保存方法されていて・・・例えば製造日が書いてあって、「賞味期限は製造日より1年」とか書いてあれば1年半は余裕で食べます。
 ただしこれは私の経験上ですので推奨しているわけではありません。

Q魚肉ソーセージの期限

魚肉ソーセージの期限の事でお伺いします。

「賞味」期限の方はパッケージに記載されており、概ね製造から3ヶ月以内に食べるのが良いようなんですが、では、実際に食べても大丈夫な期間というのは製造から何ヶ月くらいなんでしょうか?

食品衛生法で調べてみた所、「消費」期限で表記されているものは劣化しやすく、製造から概ね5日とあり「賞味」期限の方はそれよりもさらに日持するものにつけられている、という事はわかりましたが、魚肉ソーセージのように無菌でチューブ状のパッケージにつめられている物なら、実はもっと保存がききそうに思います。

チョコレートなどは実際は2~3年たっても十分に食べられる(但、味は落ちたりする)という話しも聞きます。

冷暗所に保存しておけば3ヶ月といわずまだまだ食べる事は可能なのでは?と思い実際には
どれだけ保つものなのかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

 賞味期限は、通常は実験で得られた結果に0.5から0.75をかけて少なめに設定されます。この手の製品は大体賞味期限が3ヶ月から6ヶ月のものが多いですので、6ヶ月から9ヶ月はおいしく食べられる(だろう)ということになります。製造日がわかればはっきりしますが、表示が賞味期限だけの場合は判断が難しいですね。また保存条件は常温であることが多いので、包装のまま冷暗所(たとえば冷蔵庫)で保管すればもう少し伸びるでしょう。

なお、ルール違反ですが
>中身を出して真空パックにすれば
 魚肉ソーセージはそもそも真空に近いパック形態ですので、わざわざ中身を出してあらためて真空包装する必要はありません。
 かえって開封した段階で空気中の菌に汚染されます。食中毒菌の中には真空状態で生育する種類(ウェルシュ菌、ボツリヌス菌他)がおります。特にボツリヌス菌では過去に多数の死者(真空パックのからしれんこん)も出ていますので、そうした方法は行なわないほうがよいかと思います。

Qこのハム食べれる?8/18賞味期限

タイトルの通りです。

8/18期限の薄切りロースハムが見つかりました…

すっかり忘れてました。

もちろん未開封です。
真空になってり、よくあるハムです。

あなたならたべますか?

どうしましょ…

Aベストアンサー

賞味期限はおいしく食べられる期限で、期限を過ぎても食べられないことはないです。
下記のサイトによれば、色、匂いなどで変質を確認して問題なければ食べられるそうです。

http://www.itoham.co.jp/information/omoshiro/007.html

Q真空パックのソーセージの消費期限

めったに買わない少し高めの真空パックに入ったソーセージを買いました。
未開封でチルドのところに入っていたのですが、気づいたら消費期限が一ヶ月過ぎていました。

あまりの衝撃に捨てなければと思いつつ、もったいない、ゆでたら(熱湯に10分くらい)、熱もとおって食中毒を免れるか??と貧乏性が止まりません。

見た目はまったくのただのソーセージ(バジルやチーズなどを練りこんだ)で変色もなく、パッケージは開けてないのですが・・・・。

真空パック未開封、買ってすぐに冷蔵しているのですが、やはり危ないですよね?

Aベストアンサー

え? 私ならそれくらいまったく気にせず、普通に調理して食べますよ?(^^;

ところで「消費」期限でしたか?
消費期限は加工後5日程度内に食べるべき食品に、それより長い期間で保存できるものには「賞味」期限が打たれていると思います。で、賞味期限なら、多少過ぎたところで保存状態が良ければ食べられるでしょう。
真空パック未開封でチルド保存していたなら、さほど風味も変わっていないのではないでしょうかね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qみそ汁の作り置きってどのくらい持ちますか?

たびたびお世話になっています。
ありがとうございます。

最近、味噌汁を毎日飲むようにしているのですが、(一人暮らし)

かなり大きい鍋に、かなりの量の味噌汁を作って
それを毎日1-3回くらいずつ、飲もう(いただこう)という
感じで多めに作ってみたのです。


1日に何回か、火を通せば、それなりに日持ちするかな?と
考えて、たくさん作ったのですが、

(『煮立てると風味が飛ぶ』というのは何かで見て知ってるのですが、
もう細かい風味などいいので、毎日作る手間を減らしたいのです。)


ただ、やはり、朝など、長時間火を通さないままの状態で
鍋の中を見ると、
表面に浮いた具が、いやな臭い(生ゴミ臭)がして
心配になってしまいます。

その後、また全体に火を入れれば、
味そのものは全く問題無く、普通においしい味噌汁として
飲めるのですが、
とはいえなんか心配なので、質問させてください。

味噌汁というのは、どのくらい持つものなのでしょうか?

ちなみに、具としては、木綿豆腐、ねぎ、大根、じゃがいもとにんじん少々と
カットわかめ を入れてます。

よろしくお願いします

たびたびお世話になっています。
ありがとうございます。

最近、味噌汁を毎日飲むようにしているのですが、(一人暮らし)

かなり大きい鍋に、かなりの量の味噌汁を作って
それを毎日1-3回くらいずつ、飲もう(いただこう)という
感じで多めに作ってみたのです。


1日に何回か、火を通せば、それなりに日持ちするかな?と
考えて、たくさん作ったのですが、

(『煮立てると風味が飛ぶ』というのは何かで見て知ってるのですが、
もう細かい風味などいいので、毎日作る手間を減らしたいのです。)


ただ、や...続きを読む

Aベストアンサー

多少煮立てて水分を飛ばして容量を減らしてから、タッパのような容器に移して、冷めてから「冷凍庫」にインです。

毎回食べる分だけ取り出します。

が。
凝縮されて味が濃いので、再度火にかけた手鍋で、水を足しながら味を調整する必要があります。

あと、凍った状態で適量をスプーンでほじくるのは結構な手間なんで、羊羮を作る仕切りのついた容器、もしくは氷を作るマスが小さめなやつとかだと、大体ですが適量の見当がつきます。

保存日数は具にもよるかもしれません。
凍らせるマス目の大きさも考えて、大きな具材は入れられません。


では、まとめます。


・凍らせるのは汁のみ。
味をある程度整え上記の手順で凍らせます。

・具は3日分にとどめた量を加工して切っておく。
百均にあるような小さなタッパを数個用意し、それぞれの、例えば豆腐のサイコロ切り、水戻しワカメ、小間切りネギ、一口油揚げなどを冷蔵庫に保管する。

・合体。


どうでしょう?参考になれば幸いです。
細かい注意点なんかはいっぱいありますが、味より手間って印象なんで、割愛します。
まず試して試行錯誤するのも楽しいと思います。


あ、味噌の臭いは強いので、凍らせる容器を裸にしたままだと、冷凍庫に臭いが伝播します。
二重にしてお試しください。


消費期限に関してですが、
具材にもよりますが、冷蔵庫による保存の状態で、真夏は30時間、真冬は80時間くらいで安全圏内だと思います。

多少煮立てて水分を飛ばして容量を減らしてから、タッパのような容器に移して、冷めてから「冷凍庫」にインです。

毎回食べる分だけ取り出します。

が。
凝縮されて味が濃いので、再度火にかけた手鍋で、水を足しながら味を調整する必要があります。

あと、凍った状態で適量をスプーンでほじくるのは結構な手間なんで、羊羮を作る仕切りのついた容器、もしくは氷を作るマスが小さめなやつとかだと、大体ですが適量の見当がつきます。

保存日数は具にもよるかもしれません。
凍らせるマス目の大きさ...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q賞味期限ってどれぐらい過ぎてもOK?

自炊に慣れてきたサラリーマンでございますが、皆さんに質問がございます。

食味期限と言うものがありますが皆さんは経験上、どれぐらい過ぎてもOKと考えておられるでしょうか?

豚肉バラ、ベーコン、レトルトハンバーグなんかの肉類
納豆、豆腐なんかの豆類
小売で売っているポテトサラダ、ゴボウの胡麻和えなんかのお惣菜

挙げればキリがありませんが、○○は○日ぐらい過ぎても大丈夫ってのを個人のご意見でいいので教えて下さいませ。

Aベストアンサー

食品会社に勤めています。
賞味期限も消費期限もパッケージを空けてしまえばすぐに食べきらないとダメです。
空けてしまった場合は賞味期限内でも腐ることがありますから食べるかどうかは自己責任です。
また、生肉は加工して2日ぐらい(それもラップにくるんで冷蔵庫で保存して)、それ以外のハムやベーコンならパックを空けたら4日ぐらいが目安です。豆腐は空けたら1日以内。納豆はまあ、臭いが気にならなければカビが出るか再発酵して豆が濡れてくる感じにならなければということで賞味期限後4~5日ぐらい、
サラダやお総菜は買った翌日か翌々日って感じですね。
基本的に候補に挙げた食品はみんな消費期限の物ばかりですから未開封で消費期限の1日ぐらいまで(あくまで自己責任)、開封したらその日かその翌日(これも自己責任)と言うことです。
レトルト食品は数ヶ月~1,2年の賞味期限が付いていますから、未開封なら賞味期限切れ1~2ヶ月は大丈夫です。開封後は1日か2日でしょう。
開封後だったら全部自己責任です。未開封の場合は期限内ならOKで過ぎたら自己責任です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング