これ何て呼びますか

おそうじ本舗にリビング10帖分の剥離とワックスを依頼しましたが、剥離の際に金属のヘラを使って剥離をしたらしく、10帖のうち5帖分に傷をつけられました。

傷の数は大小合わせて180箇所くらいあります。

金属ヘラは本来使ってはいけないものだそうで、補修することになりました。しかし、家は旭化成ヘーベルハウスの築25年で、同じフローリングがなく、色は似ていても柄が違ってしまうので違和感があると言われました。なので全面張り替えを希望しましたが、弁護士を立てられ補修しかしないと言われたので、補修することで合意しました。

旭化成に依頼して、念のため張り替えと補修の両方の見積もりを出すことになり、業者さんに来てもらい、見積もりをだしてもらいました。

すると、全面張り替えが95万、補修が99万という結果になりました。補修は、床暖房があるので、その部分ぎりぎりまで表面を削って新しいフローリングを貼るという方法らしく、傷の範囲が多すぎて正直張り替えのほうが安いかもしれませんよ、と業者さんに言われました。本当にその通りになってしまったのですが、この場合、どうなるのでしょうか??

見積もりがでてから2週間、全く連絡がなく、弁護士に電話しても、折り返しを待ってくださいとしか言われず、どうなるのか先が見えません。

おそうじ本舗側が弁護士を立てているので、こちらも弁護士に依頼したほうがいいのでしょうか?
フローリングを傷つけられたのに、何十万も払って弁護士に依頼しなくてはならないのもなんだか悔しくてどうしたらいいのかわかりません。助けてください。

A 回答 (5件)

NO.1ですが、追加で。



今度は僕があなた様の立場だった場合として、書かせて頂きますね。

僕なら、相手の弁護士に次の電話の時に、全面張替えの方が95万円で安いし、どうにか、張替えにして欲しいと丁寧にお願いして見ます。
(不本意ではありますが、低姿勢がうまく交渉出来るかも)

もし、それを拒否されたら、自分の弁護士にあらかじめ無料電話相談して置いて、簡易裁判を起こす準備をしますね。

簡易裁判なら素人の知識ですが、100万円程度の訴訟なら、総費用数万円で済むと思いますので。

運が良ければ、1~2回双方の弁護士と、あなた様、裁判官の4人程度の話し合いで、済む場合もあると思います。

無料電話相談の時に、あなた様の弁護士とよく、ご相談されて下さいね。
    • good
    • 1

腹立たしい話ですが リフォームに於いても 又


そのような業界に於いても 事故はつきもの言う考えがあります
最善を尽くしていても起きるからです
弁護士も認識しています

勿論そのような事故が無いように
指導教育は行っているには違いありませんが
100%とはいかないのが業界の悩みでもあります

おそうじ本舗が加入している 保険会社が入って
既に決まっている内容はなかなか覆ません
まだ話す余裕があるなら 相手の誠意を感じるまで
納得できるよう 自分の心のケアも大事にしてください
    • good
    • 0

おそうじ本舗側が弁護士を立てているとのこと。


その場合、勝手な理屈で賠償額を引き下げるのを「そのような規約になっている」と言い募って正当化するかもしれません。

弁護士をたてて交渉する方が主張がちゃんと伝えられるし、相手側の主張の当否も判断しやすいと思います。
いわば、納得料と適正な結果を求めるための保険のようなものです。
相談だけなら自治体や弁護士会の無料相談という方法もありますが、交渉になると委任契約が必要です。

住宅の火災保険は加入していませんか?
火災保険で第三者の行為によって床や壁に損害を被った場合の保障は定めが無いでしょうか。
場合によっては、保険会社が代理人として交渉してくれるかもしれません。
問い合わせてみては?

因みに、私は交差点内ではありましたが、ほぼこちらが停止している状態で一方的に側面から当たってきた営業車の事故賠償で、相手方の弁護士は「交差点内だから過失割合がある」と言い募りましたが、停止状態で回避義務があるなどという主張は不当であると反論し、当方の怪我もあったので、「人心損害も主張する」と言ったところ、弁護士が全額賠償に態度を変えてきました。
そのように、弁護士は正しいふりをして不利な条件を呑ませようとすることもあります。
    • good
    • 1

こちらも弁護士立てたほうが良いと思います。

だって被害者なんだから。
民間法律事務所で「弁護士、初回1時間相談無料」は検索するとけっこう出てきます。無料相談時に訴訟起こした時の料金なんかも明確に説明してくれます。相談するだけなら無料です、今すぐ検索して明日すぐにでも電話してみてください!健闘を祈ります!
    • good
    • 2

弁護士の電話相談なら、無料のものから30分5000円程度で相談できますね。

  ネット検索でもできるかと。

簡易裁判というものがあります。(数千円~数万円で)損害が100万円程度なので。    離婚訴訟や、交通事故などでよく利用されます。

所得が低い方は、無料で弁護士の相談できる自治体もあるようです。

東京簡易裁判所の隣にある弁護士館は、昔ですけど、無料で相談できました。

この掲示板と並行して、あなた様の自治体の弁護士無料相談とか、電話相談、ネット検索で探す事が出来ませんかね。

自動車保険などのオプションで弁護士と、私生活における相談もできる場合もあります。

無料から、30分5000円程度の、電話相談で弁護士に、この内容で勝てるかどうか、相談して見てはいかがでしょうか。

弁護士にも当たりハズレがあります。
もし、費用とか割に合わないなら、仕方ないですが、会社側の修繕で我慢するしかないかも知れないですね。

簡易裁判は総費用が数万円で済むことが多いと思うので推奨しますが、
時間(数か月から数年?)と費用が掛かると思われるので。

素人意見ですが、ご武運を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!