アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターのパワーコードについて質問です

最近ギターを始めて、パワーコードで曲を弾こうと練習中です。
カポあり(−4の位置)で弾くように設定してあります。

曲の終盤で半音上がる部分があるのですが(下の行、歌詞だと 生きてゆく力が から)、そこからの弾き方が分かりません。
画像の上の行(傷付くの?まで)は弾けました。

C#やG#の左側の縦線が他の太いものと比べて細いのはなぜですか?

またC#やG#の左側の4という数字は何でしょうか?

弾き方が変わるのでしたらその弾き方も教えてください。分かりやすいサイトなどがあれば教えていただけるとありがたいです。

「ギターのパワーコードについて質問です 最」の質問画像

A 回答 (2件)

カポありの場合、例えば1フレットにカポをつけているなら、本来の2フレットをコード図の1フレットと考えて押さえます。

例えばカポが3フレットについているなら、本来の4フレットを1フレットと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたとおりに押さえたらできました!
すごく助かりました。ありがとうございました!!

だいたい画像のようなことです。

たぶんUフレットだと思うのですが、左側の4とかは、最初のフレットが4フレットですという意味です。

画像にあるとおりで、左側が太いのは、ナットだから最初のフレットは1フレット。細いのは、ナットの位置ではないので、何フレットなのかが数字で書いてあるわけです。

Uフレット以外で、この書き方は見たことないですけど。
「ギターのパワーコードについて質問です 最」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カポありだと、カポのあるフレットを1フレットと考えたらいいでしょうか?

調べてもよくわからなかったのはUフレット特有の表記だったからかもしれませんね。納得できました。
ありがとうございました