アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未だ嘗て無いって当前では?
誰が分家になんて落ちたいの?分家するくらいなら、将来天皇になる親王(本家)と結婚するでしょう?
もしくは結婚しないで未婚貫くか。
女性は生まれた時の身分や立場を落とす事に抵抗がありますよ。男性と違って。

質問者からの補足コメント

  • 内親王が結婚する場合でも、親王なら誰でもよいってことではなかったと思いますよ。姑の出自が自分より低ければ確執が起こるし、そんな家には嫁げないでしょう。男性が貴賤にこだわらず低い女性を入れてしまうのが問題なんですけどね。
    女性天皇に未婚者が多いのも納得してしまいます。
    女性宮家創設するなら、今の家を女性がそのまま引き継ぐ事が可能な場合、女性の中から代表者(女性)を一人決めて、旧皇族との縁談を条件にしないと女性皇族の格が下がる気がします。
    なお、男性皇族に至っても、女性皇族の気高さを見倣い、旧皇族女性との縁談をしていただきたいものです。

      補足日時:2021/04/18 19:45
  • 分家は、女性皇族のプライドが許さないでしょう。。
    耐え難い屈辱。

      補足日時:2021/04/18 19:49
  • 旧宮家も嫁ぎ先の選択肢としてあるのだから、、、

      補足日時:2021/04/18 19:51
  • そこらへんもきちんとヒヤリングしないと、勝手に有識者会議で分家落ち決められたら女性が怒りませんか?選択制にするならまだしも。

      補足日時:2021/04/18 20:13

A 回答 (4件)

そうですよ。


分家というのは宮家のことです。
そもそも女を当主にしようというのが間違いでしょう。
世界は男社会。
同時に日本は万世一系。
血の継承を壊す発言やめてほしい。
天皇候補減少でもめた
一つの現象。
いい加減にしてほしい。

XXではどっちの系統か全く不明になる。
Yを持たない系統では
なんだかわからないでしょう。
遺伝子そのものというより、
血の継承壊します。

今は学問世界。
天照とか
孝謙天皇
とか
変なもの
持ちだして
わけのわからん
方向に
動かすなです。
    • good
    • 0

女性宮家といういい方になるのかな。



女性皇族が旧宮家や旧皇族摂家の御曹司と結ばれて
男子が生まれ、子に帝王学修得させて
次期天皇へと育て上げ、
男が継いでいく形です。

ということは宮主はやはり女性ではなく、男子の方な気がする。

そうならねば、神武天皇以来の万世一系が維持できぬ。
維持できねばもはや日本に在らず。

質問者さんのいう女系で行こうなどおかしい。
頭のおかしい人の言うたわごとである。
日本国民総出で阻止せねばならぬ事項。

断固排撃。
    • good
    • 0

女性宮家というなら、


結婚相手は
旧皇族摂家か
旧宮家の
御曹司限定というのは
いかがですか。

それなら、
国民も
納得すると思う。

これなら皇族に遺せるでしょう。

皇室典範に旧皇族摂家・旧宮家御曹司との
結婚に限り、
皇族に遺していいという条項を追加。

その時、
初代宮主は女性皇族で、
2代目はそこで生まれた男子が
帝王学修得出来た人に
皇位継承順位を与える。
未来皇太子の道開けます。
これを皇室典範に追記。

これで万事めでたしめでたし。
    • good
    • 1

>女性天皇に未婚者が多いのも納得してしまいます。



天皇になれば女性は未婚しかありません。
結婚は諦めてください。
という宣告でもあるのです。

既婚というのは元天皇の未亡人ということですよ。

多いというのではなく、
女性天皇拝命した時点で
その後の人生は
もう
生涯独身の道しか
ありません。

誰かが愛人を持つことをゆるされるなどと
ありえない
禁断を持ちだす人いたが、
幻想です。
SFです。
妄想です。

憶測で物を言わないでください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>女性宮家もまだありませんよ。
あれは意味が解ってない人の言う言葉。
そんなものは実現できません。

宮家の当主が女性になるのは
あくまで臨時。
他宮家から、養子迎えて
引き継げねば
絶えるのですよ。

始めから
女性宮家の創立などできるはずないでしょう。

女性皇族が民間人と結婚すれば皇室出るしかないのです。
結婚は片道切符ですね。
今は華族とかいませんよ。

旧皇族摂家・旧宮家に限定して
その御曹司との結婚なら、
女性宮家の創設の道あるかなあ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!