アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットの仕組みやIPアドレスなどについて勉強しています。

最近気になった記事で
amazonのサクラレビューの怪しいバイトを請け負いそうになったいう内容で
相談されていた方がネット上にいて、その内容が少しきになりました。

かい摘んでご説明すると依頼者(おそらく外国人?)の希望内容は
下記です。

1.Amazonに出品している指定商品のレビュー
2.出品者に対する評価の依頼

・商品を購入後、商品代金をそのまま振り込む(商品を実質無料でプレゼントする)のでレビュー文章を考えて星5をつけて投稿すること。

ここまではサクラレビューの依頼だなと理解できるのですが

どのほかのどのサクラレビューの依頼をみても

・Wi-Fiを切って指定商品をご購入いただける方
(Wi-Fiを使用していない場合は、教えてください。)

~略~

【重要】※※※商品の決済前に、Wi-Fiを切って購入をよろしくお願いいたします※※※
(最近、インターネット環境をもとにカスタマーレビューが公開されなかったり、削除される事が多発しております。お互いのアカウント保持のため.ご協力いただきますようお願いいたします。)

上記のようにWI-FIを異様に切ることを強調しています。

amazonの60%以上がスマホ利用者のようですが
自宅でインターネット回線も契約していて、自宅ではPCのモデム経由でスマホもwifi
を利用している方も多いかと思います(その場合はPCのモデムのIPアドレスになるかとおもいますが)

この業者はWIFIの何をこれほどにまで警戒しているのでしょうか?
スマホやPCには個体識別番号とPCの回線、モバイル回線それぞれに個別のIPアドレスが割り振られているかと思いますが

どこでも使えるフリーwifiなどをもしレビュー投稿依頼者が使用していれば、
同じIPアドレスで複数人投稿してしまう可能性もありますし
そこを懸念しているなどなら理解できますが

最近は粗悪な中国製品のサクラレビューが多く出回っているらしいので
amazon社がWIFI経由での購入者を問答無用で警戒して削除しているだけなのでしょうか?

amazonのこのあたりのシステム管理の仕組みがいまいち理解できません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

> この業者はWIFIの何をこれほどにまで警戒しているのでしょうか?

軽快とかではなく「携帯電話回線を使ったデータ通信で行って欲しい」・・・ということでしょう。
理由は簡単。
自宅の物にせよお店などの物にせよWi-Fiだと利用している端末を特定できません。インターネット上の通信で利用できるIPアドレスはWi-Fiの親機やインターネットの情接続回線(光回線やケーブルテレビ回線)を収容した通信機器にだけ割り振られていいるためインターネット側から見ると複数の端末が一つのIPアドレスを使って通信しているため、本当の利用者数(接続者数)が見えないし、利用者が使っている携帯電話の会社もわからない(←インターネット上の通信で使用できるIPアドレスはその値でどこの組織の物なのかがわかる)ためです。つまり通信によって得られる利用者の個人情報が少なくなってしまうというわけです。
これは利用者の情報を利用して表示する広告などの情報を振り分けるなど収集した何かに利用しようとした場合や、利用者の身元確認が必要になった場合のことを考慮しているのでしょう。

その辺のことかと。
参考まで。
    • 0

そりゃ、いたちごっこですから、そのアルゴリズムは極秘です!

数年前から何百億もの経費を掛けているそうですね。
だとすると、おそらく、購入者のIPアドレスも取得し、ユーザーの傾向をデータ化しいているでしょうから、
揃って同じ商品に評価している(同時依頼を受けたサクラ達)パターンの人が多ければ、一発で怪しい人達だと判明するでしょうw
そうではなく、分散していれば、単発IPになるので、パターンが掴みにくいでしょうから、固定Wi-Fiを避けているのでしょう。
    • 0