プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談です。
金にくわしいかたいますか?
あるとつかってしまうため、
いざとゆーときの引越し費用のために
金を20グラム購入予定です。
売るとやすくなるかもしれませんが、引越し費用としては十分でしょうか?
おそらく市内引越し、家族みんなでの引越し費用です。
売ったら相場にもよりますでしょうが10万?以下にはならないかなとおもいまして、そのときお金が、なくても引越しくらいは出来ないと、あぶないかなとおもいまして。子持ち主婦です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

現下で高値圏の金を買って利益となるのか?


購入時、売却時の手数料が掛かり、利益に20.315%の所得税がかかります。
値下がりリスクも考えないといけませんね。

本来金投資はお金持ちがリスク分散のために行う投資です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
用途がちがいます。
なので利益もリスク分散のためでもありません。
値下がりリスクも承知です。
しかし真剣なお返事ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/19 16:01

金の今日の価格は5,024円/gですから


ご認識の通り20gは約10万円です

手数料ですが
田中貴金属で取引をした場合、
購入で4400円
売却で2200円
合計で66oo円
かかります。これは商品価格の6.6%になります

現物ではなく、ETFなどにしておいた方が
手数料は安く済むと思いますよ

ただ、
引っ越し代なのであれば現金で持っていた方が安全ではないかなと思います
通常、余剰資金で運用をするものなので
失敗すると元本を割ってしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
多少原本を割ってしまったとしても、現金やetfなどの投資等はすぐにおろせてしまいます。電子マネー、クレジットカード、投資アプリ、現金、色々分散しておりますが、
どうしても、いきなり必要なときに、使ってしまったりしてしまう自分がいまして、金でしたら、そう簡単には現金に出来ないと、思いまして、そのほうが自分の制御にもなります。現金を貯めるのが苦手なので、金を、緊急用引越し費用に考えています。《金は現金に変えるのには、そのお店に行かなきゃいけない手間がかかりますよね?そのほうが使わなくなるかと思いまして》
もっと良い方法があれば是非教えてください。宜しくお願い致します。

お礼日時:2021/04/19 16:00

何をどれだけ引っ越しするのか(家具がどれだけあるかとか 家族が何人とか)もわからずに 10マンで済むかって? わからんよ


「市内」ってどこの? 那覇市? 三鷹市? 物の価値が全然違うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
子供二人大人二人
住んでいるのは3LDK
前回は同じ県内で引越し費用6万くらいでした。
関東です。
さすがに十万円あれば同じ市内なら足りるかと。
そのお金は金20グラムで足りるのでは?というご相談です。

お礼日時:2021/04/19 16:09

余計なお世話ですが、低位の金融個別株に投資されたらどうでしょう。


地銀上位やメガバンク、ネット銀など、割安株は多く、慢性的に高配当で、元本割れしても中長期で配当を受ければ大抵資金は増えますし、データからも証明されています。

銀行は日銀や政府の管理下で安全運用していますから・・。
下位の地銀はダメですが・・。

頑張って貯めてくださいね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えてくださり、助かります。

お礼日時:2021/04/19 16:14

今、金は高いですよ。



値下がりする可能性があります。

10万ぐらいなら、銀行に貯金しておけば
良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだけでは怖いので

お礼日時:2021/04/23 12:10

使ってしまうことと、金を現物で持つことの是非は全く別問題です。



使ってしまうことが問題なら、基本的には解約できない定期預金とかにいれるとかでいいでしょう。金を現物で持つのは投機手段として古典的にありますが、ぶっちゃけ個人レベルでの投機目的での現物の売買は相場より買い叩かれるしよほどの金持ちとか脱税とかそんなことぐらいしかメリットは無いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!