アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民事調停とADRどちらが良いでしょうか?

11月に信号待ちで止まってた所、自転車に後輪をぶつけられ頭を5針縫いました。100%もらい事故なのに後から私が下がってきたと言いがかりつけてこられて
5:5とか6:4とか相手の自転車の保険屋に言われて、納得いかないです。民事調停の簡易裁判所がちょっと遠くて、来ない可能性があるのでADRも視野に検討しています。それぞれのメリットなどを教えて下さい。

A 回答 (3件)

No.1です。

方法によるのかもですが、裁判所から訴状の通知が来てそれを放置していれば相手は何も弁明する意思がないとなります。
ただし答弁書(だったかな?)として書類を作成し裁判所に提出すれば弁明したと見なされ、最初の出廷の必要はなかったですよ。
一応後者は私が民事訴訟で訴えられた際に取った行動です。

2回目以降は出廷しましたが、まず相手が言っている事について重箱の隅をつつく勢いで『その内容についての証明を提示願います』『別の方からはこのように意見が出ていてそちらの言い分と食い違いがあります』などとやってみたら相手側の弁護士が折れました。
多少はこちらにも非がありましたので裁判長の意図を組み『和解案』となり、相手側の請求の殆どを無効に出来ました。
⇒こちらは弁護士なしで自分ですべてやりました。

とにかく人身事故なので警察が出てきているなら通行人に連絡先を聞くなりして後日証言を得ていたはずです。(協力してくれるなら)
あとはそれを元に自身の方に落ち度がないとまず話をするだけかと。

この場合現場写真も必要になるでしょうかね。
質問者さんは自転車を止め横断歩道に対し同一方向で待っていたとします。
その際の自転車の後輪が歩道を狭めていたとかだと、相手側の進路をふさいでいたとも取られます。
⇒本来は相手側の安全運転義務で徐行等は必須でしょうけど、歩道の中心から車道寄りが自転車の通行区分のような所もありますから。

なので警察の調書が重要になるかと。
裁判についても人身事故であれば言い分だけで判決が出るかな?
ADRは双方揃わないと意味ないですしね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。自転車同士だと弁護士費用が保険で出ないのですが、弁護士に頼んで警察の調書の開示請求をしてもらおうと思います。こちらの方が止まっていたという状況が記載されていたら民事調停に勧めてみたいと思います。

「交通事故 割合 不満」で検索すると、

弁護士に依頼することを勧める法律事務所サイトが
多数出てくるので、それも選択肢とされては?
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

弁護士に無料相談はしたのですが、ADRで解決までお願いするというの考えたのですが着手金だけで10万以下は無いみたいで、相手もこちらも弁護士費用は保険に付いてないので現実的でじゃ無いんです。慰謝料抜きの実損害が15万位で今の所その金額を下回る状況で納得できないです。査定にも影響しないし相手に怪我がないのにどうしてなのか全然わからないです。

裁判所に来ないならあなたの言い分がそのまま通る場合もありますが、書面にて郵送し出廷した事にするとか代理人の弁護士を行かせるとかはありますよ。

ところで双方自転車?
あなたはバイク(車じゃそんな怪我にはならないでしょうし)?
人身事故なので警察の調書は?
その時に『後ろに下がってきた』と言ってたの?
まぁそれでも車以外ならそんなに速度は出せないでしょうし、後続側が十分な車間距離を持つ事を怠ったと言えばそう感じますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。交差点での自転車同士の事故です。私は信号しか見てない中で気をつけようもなく、いきなり左側から後輪に激突され倒れた体の上に相手の自転車が飛んできました。すぐに助けてくれず苦しんでる所を通りかかりの人が助けてくれました。現場は後輪の方が地面が高くなってるので絶対後ろには下がって無いです。出廷しなければ交渉不成立になると聞きました。私の言い分が通るなら嬉しいです。